※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

いただいた手土産って相手と一緒に食べますか?ママ友が来たらお茶菓子は出しますか?麦茶出してくれただけいいですかね…

いただいた手土産って相手と一緒に食べますか?
ママ友が来たらお茶菓子は出しますか?

麦茶出してくれただけいいですかね…

コメント

ゆーまま

頂いたものはお礼を言って相手と食べます!
一応お茶菓子も一緒に出しますね🤔

出してもえなかったら早く帰れってことなのかな?と思って早々に切りあげると思います!

• ママリ

ママリ

誘ってくれたのに「お昼は家で食べてもらっても大丈夫ですから」って言われました。
    私の家に来てもらった時はケーキとハーブティーも出して、いただいたお菓子も(持って帰られた)「一緒に食べましょう」と言ったのに…。

なんか変わってる?モヤモヤするなと思ってて(T_T)💦

• 3月6日
  • ゆーまま

ゆーまま

え?手土産持ってきて持って帰ったんですか!?
    それはなかなか、、変わった方ですね💦
    私なら距離置いちゃいます、、

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

説明不足ですみません、5個入りのお菓子を2個持って帰られました。
    遊ぶの数日前からわかってたら 当日何か用意しときますよね…。家にあったお菓子ですーって手土産もらいましたし…。

ああ、変な人ですよね(-_-)

• 3月6日
  • ゆーまま

ゆーまま

いやいや、残ったとしても持って帰らないと思います💦
    マナーを知らない人なんですね
    深く関わりたくないです😱

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

大卒のナースでちゃんとしてそう~なイメージだったので軽くショックです(笑)
    厳しい世界でマナー知ってるんじゃないの?って感じですが、違うんですね…。

関わるだけ馬鹿馬鹿しいので少しずつ距離置いていきます。

• 3月6日
  • ゆーまま

ゆーまま

きっとそういうマナーは職より育った環境が大きいのだと思います💦

それがいいと思いますよ!

• 3月6日
としたろう

ママリさんが持って行ったお菓子だけ出された、って感じですか?

「お持たせだけど…」(持ってきてくれたお菓子のことを「お持たせ」といいます)と言って出すのはアリだと思いますが、ママリさんが来ると分かっているなら、それとは別にお菓子用意するのが普通だと思います😅私なら、お菓子用意してお迎えしますね…

• ママリ

ママリ

何も用意してくれてませんでした。
    私の家に来てもらった時はケーキとハーブティーを出しました。いただいたお菓子も「家にあったやつですー」とカバンから出して はだかでいただいて…
    一緒に食べましょうと言ったら5つのうち2つ持って帰られました…。

ちょっと変わった方なんですかね。すごく仲いいわけじゃないので相手のことまだ全然分からなくて(>_<)💦

• 3月6日
  • としたろう

としたろう

ちょっと変わってますね😅

そういうの、気心知れた中なら良いと思いますが、知り合ったばかりのママ友同士なら、もっと緊張感あってもいい感じですね笑

それか、そういう馴れ合ってない仲での、訪問の際のマナーみたいなのを知らない人なのかも、とも思いました😅

こういうマナーって、育った環境がものを言いますよね😅

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。昔からの~って関係なら こんな事考えませんが知り合っはたばかりだからこそ礼儀や緊張感持とうよ!って思います。

正直 礼儀も何もなくて バカにしてんの?って思いました。

マナーって大事ですよね。

• 3月6日
  • としたろう

としたろう

バカにはしてないと思いますよ😅
    単に「学がない」んじゃないですかね?😅

というか、学がなくても常識的に「もてなしたい」という気持ちがあれば、それなりの用意ってすると思いますが、それができない方って、人としてちょっとどうなんだろうって思いました…

悪気はないんでしょうが…

話してて楽しいですか?😅

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

大卒のナースでちゃんとしてそう~なイメージだったので
    ショックでした(笑)
    勉強ができるできないの問題じゃないですよね…。

私はおもてなし好きで お家に誰か来てくれるときあれこれ考えるのが楽しいので、「ほんとになにもしない こういう人もいるんだ」って知れました(^_^;)

話しててあまり楽しくないです(笑)コミュニケーションも こちらが質問してばかりで、あちらは答えるのみなので。
    会話しててクセがあるとかすごく変な人!ってわけではないですが ちょっと引っ掛かりますね(>_<)

• 3月6日
  • としたろう

としたろう

大卒ナースなのに…その程度のおもてなししかできない人なら、性格なんでしょうね😅

ナースなら、普通コミニュケーション能力高そうですが、質問に答えるのみとは😵🌀

人への興味も薄そうですね😅

そういう性格も相まって、その程度のおもてなししかできない人なんでしょうね😅

• 3月6日
チョコレート

手土産もお茶菓子も出しますよー!

• ママリ

ママリ

普通出しますよね。
    ペットボトルのお茶コップに入れて…終わりでした(笑)

• 3月6日

普通頂いた手土産を出す場合はお持たせで失礼ですが…と言って出しますし、頂いたものをすぐに出すのは失礼という家庭で育った方だったのかもしれないですね🤔

でも、私なら気のおけない仲なら「一緒に食べよう」と言って出しちゃいます😂

• ママリ

ママリ

私の家に来てもらった時はケーキとハーブティーを出しました。いただいたお菓子も「家にあったやつですー」とカバンから出して はだかでいただいて…
    一緒に食べましょうと言ったら5つのうち2つ持って帰られました…。

ちょっと変わった方なんですかね。すごく仲いいわけじゃないので相手のことまだ全然分からなくて(>_<)💦

• 3月6日

退会ユーザー

えー、なんかずれてますね💦もらったものを出すか出さないかは意見が分かれるところですが、お茶菓子用意してなかったり持ち帰ったりはちょっと違いますよね💦

かなり変わった方のように思います💦

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ずれてますよね。
    話しる感じ変な人ではないんですがお家に行き来すると礼儀やマナーができてるか分かりますよね…

• 3月6日
しんママ

物にもよりますが、ナマモノなら一緒に食べます。
焼き菓子とかチョコレートで数が少なそうならそのままいただいて、別のお菓子を出します。
どちらもお茶かコーヒーは必ず出しますね☺️

• ママリ

ママリ

お菓子は出しますよね。
    なんだろ…私は普通にお菓子出したのに あちらは麦茶だけって…普通「あ、同じように何かお菓子用意しなきゃ」って考えると思うんですが…何も用意してくれてませんでした。

• 3月6日
  • しんママ

しんママ

なかなか図々しいというか少し常識に欠けている方ですね💦
    ママリさんが先にお招きした際に見本というか前例を作った時点で、私ならそれと同じ対応をしないとと気を配ります。
    ましてや、ケーキまで出していただいたならお菓子はその場で食べなくても持ち帰りません。

ギブアンドテイクがうまくいかない人との付き合いって私はモヤモヤするタイプなので、少しずつ距離を置くかもしれません、、、

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そそそそうですよね!!!
    自分で言うのもなんですが、
    私ちゃんと(普通にお茶菓子出しただけですが)してたよ。
    なのにあなたはペットボトルのお茶注いで それだけ?
    すごく礼儀もないしマナーも悪くない?ってずっとイライラしてました。
    正直バカにされてる感じがしました。

私も逆の立場なら同じようにするって思ったので私の気持ちを代弁していただいてありがとうございます(´- `*)

そうですよね。次お家に来られてもこちらがお茶菓子ばかり出すのも馬鹿馬鹿しいので
    距離置いていきます(T_T)

• 3月6日