※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

子どもが9ヶ月でお宮参りやお食い初めをまだしていない。初節句を着せる服が80サイズで見つからない。お宮参りをしていない方がいるか相談。

今月で9ヶ月になる子どもがいます。
訳あって、お宮参りをしてあげれていません(T ^ T)
したいと思っていますが、なかなかすることができていません。ただの言い訳に聞こえてしまいますが‥。
お食い初めもしてあげれていません(T ^ T)

毎月の記念日の写真は必ず取っています。

初節句を四月にする予定ですが
その前に出来たらしたいと思っています。
もしするなら何を着せたらいいでしょうか?

もう服のサイズが80で
お宮参り用の服のサイズがありません。

あとお宮参りはしてないという方おられますか?

コメント

りさ

お宮参りはしていませんが、スタジオで写真だけ撮ってもらいました!

• すー

すー

コメントありがとうございます(>_<)そうなんですね!1歳になったらスタジオで撮ってあげたいと思っています!

• 3月5日
KISUZU

わたしは出産したのが冬の始まりだったので、お宮参りをしたのが7ヵ月ころだった気がします。(どうしても義理親が親子代々行っている神社がいいと言っていたので、義実家は車で4時間なのでその頃になりました)

そういう行事っていうのはあくまで一般的に子供の成長を願う?行事だと思うので必須ではないとは思いますよ!ご家庭ご家庭でいろいろあると思いますし✨
私の場合、両親の家が遠いので自分たちでお食い初めなどはやりましたが、主人の仕事が忙しく、なかなかできないってこともありましたよ(^^)

ちなみにうちの子はお宮参りのときにはもう80センチの服しか着れなかったので、ネットでロンパース袴をかってそれを着させました!

• すー

すー

コメントありがとうございます。そうなんですね(T ^ T)そういう方がいて安心しました。去年の夏頃に本当は行かなければいけなかったのですが、事情があり行けませんでした。義理親は行かないとかわいそう、ちゃんと決まった時期に行かなければいけない!と言われましたが‥‥。結局行けずじまいで。私の親は事情が事情で仕方ない。時期はいつでも良いと思うよっと言ってくれました。初節句の為に、昨日ロンパー袴買いました!なら、上に羽織る着物?はもう被せなかったですか?(T ^ T)

• 3月5日
  • KISUZU

KISUZU

事情があるなら尚更時期なんて関係ないと思いますよ!結局親のエゴ?と言いますか、やった!って気持ちの問題な部分もありますしね✨
    義理親さんは無視しましょう!やらないってわけでなくできなかったんですから!!そういう理由も知らず?色々言ってきてもスルーでいいと思いますよ!だって今お子さん元気なんですから、それがなにより1番だとわたしは思っています(^^)
    すーさんのご両親は良い方ですね😍
    でもほんとご両親の言う通りだと思いますよ✨

上に羽織る着物(名前忘れちゃいましたが笑笑)は義理親が持ってたのでそれを羽織りました!
    一緒にお宮参りされた方でやってなかった方もいらっしゃったので、わざわざレンタルが大変でしたら、無しでも良いと思いますよ^_^

• 3月5日
ひち

お宮参りもお食い初めもしてないです😂
お宮参りは安産祈願に行ったお寺がとても遠く、旦那は仕事で長期不在だったので行かなかったです。
お食い初めは旦那の実家、私の実家に聞いたらどっちもそういうのはする風習ないと言われたので…数回確認して同じ回答だったので、旦那もいないししてないです😂
なので毎月〇monthというカードと一緒に(それもお祝いでおまけに入ってたやつ😂)写真撮ってます!
愛情込めて育ててるのでなくてもいいかな~と思ってました!
でも七五三のときは袴着せて写真撮ってあげたいです☺️

ととと

お宮参りしましたけど、新生児用の普通の服で行きました!服は何でも良い気がしますけどねー☺️
可愛いふわふわのスカートとか、着物とか着せてあげたいかなーって思います😘