※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

両親との関係に悩んでいます。子供と過ごす時に母親の言葉が頭をよぎり、不安や涙が出てきます。保健師に相談していますが、時間が経てば頻度が減ることを期待しています。

私の両親は若干毒親のようなところがあります
現在は少し離れたところに住んでいるため、会うのは2~3ヶ月に一度くらいです
会うのも長時間ではありません

今では私も母親です
3歳差の長女と次女を育ててます

先ほど、次女がニコニコしているのを見て長女を抱っこしながら撫でていたんです
そしたら、ふと子供の頃に母に言われた「お前は全然笑わない 全然可愛いと思えない なんのためにいるわけ?」と言われた声が頭の中で聞こえてしまいました
正直ビックリしました
聞こえたと同時に足が痺れて重くなるような感覚になり、両親から怒鳴られ殴られそうになる光景がフラッシュバックしてしまいました
無意識に涙がボロボロと出てきて、子供達からちょっと離れて1人になると気づいたら「ごめんなさいお母さん」と連呼してました

少しの間「もう、私は大人になったから大丈夫 同じことは起きない 大丈夫 長女ちゃんたちにも同じような事はしない 大丈夫」と言いきかせているとしだいに落ち着いてきました

たまにこのようなことがあります
あまりに酷いときには保健師さんに話を聞いてもらったりしています

時間が経てばそのうち頻度も減りますよね…

コメント

まめ

辛い経験されたんですね😢
PTSDだと思います。
過去のトラウマがフラッシュバックで蘇ってくる症状です。
もし、抵抗がなければメンタルクリニックなどでカウンセリング受けてみてはどうでしょうか❓
私自身、過去にパニック障害と鬱でPTSDみたいな症状もあり通院歴があります😵

• アイビー

アイビー

そういった症状があるんですね…
    さすがに今は次女に手がかかるので行けませんが、もう少し落ち着いたら行ってみようと思います

• 3月5日