※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
お金・保険

出産手当金の支給について相談です。産休中で収入がなく、手続きが早ければ支給までどれくらいかかるか知りたいです。支給額の計算方法も教えていただける方いますか?

出産手当金の事についてです。
6月10日が出産予定です!
4月30日から産休に入りました。
わかる方いたら教えてください。
産休に入り無給の為凄くカツカツで苦しいです。
その為、出産手当金を2分割で頂こうと思ってます。

4月30日〜5月31日の約1ヶ月分
基本給は17万くらいですが、手取りは13万程でした。
6月の第1週中には会社へ書類を提出する予定です。

この場合、すぐに会社が手続きを済ませてくれたらどれくらいの期間で支給されますか?
支給額なんかの計算の仕方も説明されてもてきず、わかる方いらっしゃいますか?

情報不足だったらごめんなさい>_<

コメント

mamamama

出産手当金て二分割できるんですか?♡

  • まゆこ

    まゆこ

    出来ますよ〜!!
    2分割どころか、希望すれば何分割かに出来るって言われました!!

    • 5月25日
  • mamamama

    mamamama

    すごーい♡
    会社に聞いてみようかな♡
    4年前上の子を6月に出産して
    給付金は9月でした(>_<)

    • 5月25日
  • まゆこ

    まゆこ

    1度に貰った方が多額になるのでいいんですが、結局貰える金額は同じなので生活の為な分割で;^_^A
    聞いてみたほうがいいですよ!!
    色々なサイトを見たら病院から分割ではと拒否された方もいるみたいですが、基本は分割できるってなってますよ(^-^)
    3ヶ月程の期間を見てたらいいですね!!
    ありがとうございますෆ꒡ .̮ ꒡ෆ

    • 5月25日
ザト

2分割する場合は基本的に産前と産後に分ける形が一番スマートだと思います。
その場合、産前分は実際の出産日の翌日以降に会社は保険組合に申請でき、そこから1ヶ月かからないくらいで振り込まれます。
ちなみに、一部あたりいくら、で出産した病院に出産した証明を書いてもらうので、私の産院だと一部5000円でした(;´・ω・)

  • まゆこ

    まゆこ

    やはり、出産翌日までの産前を請求する方がスマートですよね(−_−;)そう、思ったんですが少しでも早く手当が欲しくて>_<
    ザトさんの言う通り出産日の翌日から請求しようと思います!そっちの方がキリもいいですね(^-^)
    一部あたり、5000円もするんですか!?
    1000円くらいかと思ってました~_~;
    病院にも確認してみようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 5月25日
  • ザト

    ザト

    証明の費用は一部いくら、と病院によって変わりますので、産院で確認してみてください♪

    • 5月25日
  • まゆこ

    まゆこ

    ありがとうございます♡
    病院に確認してみますね(^-^)
    色々、ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    参考になりました♪

    • 5月25日
かわゆき

出産手当金二分割できるんですね‼︎

ちなみに私は2月2に出産して、
12月30日から産休に入りました。
申請は出産してからで、産前産後合わせての手当金が昨日入りましたよー

  • まゆこ

    まゆこ

    会社に分割できるからって4部ほど書類を貰いました!!
    やはり、時間かかりますね〜(−_−;)
    期間としては申請からどれくらいで支給されましたか?

    • 5月25日
  • かわゆき

    かわゆき

    4部もですか‼︎記入するだけで疲れちゃいそうですね💦
    確か出産してから1週間後くらいに会社に提出したので、3ヶ月くらいでハガキがきて支給されましたよー。

    • 5月25日
  • まゆこ

    まゆこ

    さすがに4回も分割は疲れますよね(笑)
    予備って感じで渡したのかな?
    分割する分には病院の記名も最初の1回だけでいいってなってたのでそこは助かります(^-^)
    それと、病院から記名もして貰う際もいくらかお金掛かりましたか?

    • 5月25日
  • なおた

    なおた

    初めまして(^ ^)私は来週から産休に入る予定ですが、産前 産後分けて出産手当金を申請する予定です。他の方から聞いたのですが、産前分は出産した1ヶ月後に支給された方がいましたよ(^ ^)お互い早く支給されるといいですね(^ ^)

    • 5月25日
  • まゆこ

    まゆこ

    産前分は割と早く支給されるんですね!!
    1人目の時には予定日より2ヶ月前に退職し貰えるお金の事等、何もかも無知だった為何も貰わずで再就職するまで旦那の給料だけ生活していました´д`
    お互い、出産も頑張りましょうね♡

    • 5月25日