※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お仕事

子育てが楽しくて幸せだけど、保育園に入れて職場復帰したい。子供との時間を大切にしたいけど、悩んでいます。経験者や保育士のアドバイスが欲しいです。

24時間子供といるのが幸せ派だけど、2歳未満で保育園へ入れて職場復帰した方いますか?

妊娠するまでは、花形部署で仕事をバリバリ突っ走ってきて、若手でプロジェクトのリーダーを担当したり、周りからの期待も感じていました。産休に入っても、半年ほどで復帰して、またフルタイムでバリバリ働こうと思っていました。

が、しかし、実際に子育てをすると、子供が可愛くて可愛くて、育児が楽しくて仕方ありません。24時間一緒にいて苦痛を感じた事はありません。むしろ幸せです。

一方、職場は私がいなくても回っていて、代替えはいくらでもいる。責任があるから早く戻らないと、みんなに迷惑かけるから、、と思っていましたが、本当にそうなのか?仕事は本当に私がいないといけないのか?この子育ての楽しみを捨ててまで仕事するのか?と考えてしまいます。

本当は3歳まで一緒にいたいけど、2年しか育休は取れません。仕事をやめてしまうのはもったいないとわかっています。悩んでいるのは、2歳まで育休を取ってしまうか(保育園のあてはあります)、1歳半の今、保育園に入れて復帰するか、です。
たった4ヶ月程度の差ですが、子供が親を必要とする今の時期の4ヶ月は大きい気がして悩んでしまいます。

前は出世願望があってメラメラしていましたが、今はもう出世なんかより家庭第一になりました。

成果主義の会社で、独身女性バリバリの人も多いので、やる気がないと思われるかもしれません。一方で、どんな風に思われても、自分の人生なので自分の思う通りに貫いた方がいいかもしれないと思ったりもします。

なによりも、お友達と遊べる2歳になるまでは、やはりまだ子供にとっては母親と過ごしたい時期だと感じます。
色々な本を読んで、1対1の愛着関係が大事な時期だと思っています。

仕事は息抜きになるかもしれませんが、それでも今は子供と公園で遊んで、手を繋いで散歩して、絵本をたくさん読んであげたいと思ってしまいます…

支離滅裂ですみませんが、同じように子供といるのが幸せで苦痛を感じたことがないけど、復帰した方など、どう思ったか教えてください。保育士さんなどのご意見でも、今の私にアドバイス頂きたいです。復帰の後押しをしてほしいわけではないので、良くないことも積極的に教えていただけたら嬉しいです。

コメント

れあまま

保育園に入れるなら早めの方が楽かな?と私は思います😊
1人目は1歳すぐ、2人目は保育園の空きがなく育休延長し1歳9ヶ月での入園でした。
2人目はお昼ご飯食べないとかで慣らし保育にも時間かかりました😂
食べないとお迎えになるので1週間近く11時にお迎え行ってました。
1人目の時は本人もよく分からないまま預けられてるのもあり結構スムーズに慣らしも終わりました。
こればかりはその子によって違うと思いますが、月齢が大きくなると分かってくるので大変なことも多いかな?って感じます。
保育園に入れずに悩んでるのであてがあるのは凄く羨ましいです笑
でも2歳まで取れるならそれまでゆっくりお子さんとの時間を過ごすのもありかなと思います😊

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    慣らし保育は月齢高くなるほど大変そうですよね。
    でもそれって、親が楽ということで、子供にとってはそれでも家にいる期間が長い方が良かったりしないかなとも思ってしまいますが、どうなのでしょう。。

保育園厳しいですよね…。私も激戦区で保育園は認可20園申請して全て落ちました。家から遠いですが会社に保育所があるので、年度途中でも入れます💦

よく考えてみます。

• 3月6日
  • れあまま

れあまま

親が楽、確かにそうですよね。
    保育園に行くことで家ではない色んな刺激もうけれるので私は早く入れたことは良かったと思ってます。
    お友達と遊んだりするのは本当に楽しそうでしたし、毎月色んな歌を覚えて帰ってきたりもしてました。
    初めて家で歌ってくれる姿を見た時は本当に泣きました。

会社に保育園があるのはいいですね。凄く羨ましいです。

• 3月6日
  • hinari

hinari

保育園のいいところもありますよね。息子は内気な性格なので、それも悩む一つの理由かもしれないです。

会社の保育園はありがたいのですが、都内の乗車率150%の満員電車に乗せて1時間近く抱っこ通勤しなければならないので、、相当な負担に思います。実際の運用を考えるとキツそうです😅

• 3月7日
ナッツ

似たような感じで働いています。

私は保育園の当てがなかったので1人目は0歳の4月に入園してもらいました。
2人目も0歳で入園してもらいました。

でもやはり少しの、いやかなりの後悔が残り、3人目はもう最後なので2年きっちり育休取りました。
後悔と言っても、別に早くから預けて子供に悪い影響が出たりしたわけではないです💦
ただ単に、私が寂しかった、もっと一緒にいたかっただけで😅

3人目の育休で初めてのんびり1歳代を見ることができ、全くイライラすることもなくとにかく毎日楽しかったです😊ずっとべったりできて本当に幸せでした✨こんな日々がずっと続けばいいのにと切実に思いましたが、、仕事に戻りました。

きっちり定時帰りですが、やっぱりバリバリできない悔しさも残っていて、育児も仕事もどちらも満たされない気持ちになります。。
でも乗り越えれば子供も手を離れますし、いまは折れずに粘りどきだと思ってます!

保育園が確実に入れるのなら2年お休みしていいと思いますよ!
職場にとっては4か月なんてたいして変わりませんし、復帰して後悔するのなら、取り切ってはどうでしょうか!

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    詳しく教えていただき、本当に参考になります😣

仕事に戻ったらそれはそれで、バリバリできない悔しさもありますよね。もともとバリバリやります!系で通してきたので、私もそれは恐れています。周りにも落胆されるのではないかと…花形部署から離れた方がいいかな、とも思ったりします。

4ヶ月なんて大して変わりないですかね💦もう十分職場からは長いと思われているので、いっそのこと取ってしまおうかとも思います。よく考えます!

• 3月7日
えたん

お金に余裕があり、2年育休取っても復帰のタイミングで必ず保育園に入れるなら私だったら2年育休取ります🙌

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    取ってもいいですかね😣

• 3月6日
☺︎

私はシングルになりこの春から二人とも預けることになります。
今までは専業主婦でした。
私は働かざるおえない状況ですが、hinariさんの立場で、働かなくても生活ができるのなら育休一杯使うとおもいます。
私もシングルにならなければ3歳までは一緒にいてあげたいと思っていました。
お子さんと一緒にいてあげたいなら、そうしてあげたらいいと思います😌
3歳までは色々成長過程も近くでみれると思うので😌

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    シングルになったのですね。お子さん2人かかえて大変ですよね。
    人の目を気にしていて悩んでいるなんて、贅沢な理由ですよね💦
    よく考えてみます☺️

• 3月6日
ガツンとみかん♡

私は娘が1歳になった時にショートタイム勤務で職場復帰しました。
育児にストレスを感じたことは殆どありません。
仕事復帰をして良かったと思うことは、娘が私以外の大人や同じくらいの歳の子供たちと触れ合うことで、社交性がアップしたことです。私とばかりいるよりは他人と触れ合うことで、更に色んな成長をしているのがわかります。
どんどん成長していく娘を感じるのがとても幸せです。
デメリットといえば、やはり時々風邪をもらってくることですかね。

• hinari

hinari

ありがとうございます。成長していくと感じられるのは良いですね。私もそう感じられるといいです。

• 3月7日
かぷりこ

わたしも出産するまで、バリバリ成果主義の職場で働いていました。
とにかくがむしゃらに、仕事でキャリアをつんで、はやく出世したいって気持ちでいて、正直その為に子供もいらないと思ったくらいです。
でも子供が出来たら、仕事なんか二の次で子供や家庭が何よりも大切になりました。
会社ではわたしのかわりはたくさんいるけど、妻、母親のかわりはいないんですよね。
今は下の子の育休中なんですけど、本当に可愛くて泣いてても可愛い笑 24時間365日可愛い笑
けど、来月から復帰します。出来ればもっと一緒にいたかったのですが、保育園に受かったので・・・。
子供との時間って、ものすごくあっという間で、自分の社会人としてのキャリアは今後いくらでもつめますが、子供との時間は過ぎていくだけですよね。
たった4ヶ月かもしれませんが、一緒に過ごせるならば過ごすべきと思いますよ☺️💕

• hinari

hinari

ありがとうございます。同じ心境の方からのコメント、嬉しいです!
    本当に可愛くて仕方ないですよね。この先こんなにも一緒にいられる時間なんてないし、この可愛い時期はあっという間と思うと、後で後悔しちゃいそうで…

よく考えてみます☺️

• 3月7日
はじめてのママリ

2歳半あたり過ぎてくると子供が元気すぎて、家だけでは親が辛くなることが多いかなぁという印象です😅
うちは2人とも1歳ちょうどから保育園ですが、最初の方が言うように、本人があまりよく分からない状態で集団生活に慣れてくれるというメリットありますね☺️✨

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    どちらにしても2歳では育休切れて預けなければならないので、2歳半は保育園に行っていると思いますが、大変なのですね😅
    集団生活への慣れなど、よく考えてみます!

• 3月7日
みーた

保育園で色んなお友達に刺激を受けて色んな先生に可愛がられて、お友達との関係性を学んでいる最中で、保育園での成長にとても感謝しています☺️
しかし保育園は仕事してるとかの理由が第一だと思います。なので経済的に働かなくて大丈夫なら、2歳まで一緒にいてもいいのではと思います❣️

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうなのですね☺️保育園もいいところいっぱいありますよね✨
    2歳まで一緒にいることも考えてみます!

• 3月7日
あんず

私は1人目の子を2歳で保育園に入れて、2人目は産後2ヶ月で保育園に入れました。
ふたりとも可愛いくてずっと見てられると思ってましたが自分勝手ですが夢を追いかけたくて、2人目は2ヶ月で入れました。
生後3ヶ月のときに専門学校に3年通い国家資格を取得しました。
正直あの時の選択が正しかったのかは、わかりましせん。
でも先生達からもたくさんの愛情をもらい、
お休みの日はこれでもかってくらい愛情を注ぎました!
今は8歳と5歳ですが保育園にいくのに泣いたことはほぼないですね😊
そして2人目は早くいれたので成長もはやい!(笑)
わたし的に1人目なら見れる間は見てあげたらいいのではと思います♥️

• hinari

hinari

ありがとうございます!体験談参考になります。

2人目は私は欲しいけど、旦那はいらないという感じなので、次の育休はないかもしれない…とも思うと、思う存分取ってしまうのもありなのかも、とも思いました。
    よく考えてみます(^^)

• 3月7日
ろーず♡

保育園のあてもあり、かつ、子供と一緒にいたいって思うなら純粋に延長して復帰すればいいと思ます。私は一歳半で保育園預けましたがメリットしかないです。子供の成長凄く感じるし、保育園で色々とできるようになり、ぶっちゃけ自分の負担?も減りました。ただ、私は1人の時間も大事派なので保育園預けて子供と離れるのがある意味息抜きなのでそう思うだけかもですが。あと、24時間家庭で見てる人よりも接する時間は減ってると思いますが時間より質だと思ってます。愛情は時間じゃないですね。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    メリットしかないのですね!それは安心しました。

時間より質なのですね。よく先輩からも聞くのでそう思いたいのですが、長田安司さんの本など、その考えには賛否両論あることを知り、悩んでしまいました😣でも、実体験教えていただき安心します。

時間は短くなったとしてもたくさん愛情注ぎたいと思います。

• 3月7日