※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☺︎
お金・保険

扶養内で働く方が得か、扶養外で働く方が得か悩んでいます。配偶者控除がなくなるとどれくらい給料が減るか心配です。どちらがいいかアドバイスをお願いします。

扶養関係や税金等に詳しい方教えてほしいです。

現在、旦那の扶養に入り会社から扶養手当を
頂いています。
この度、働きたい会社があり面接してもらうのですが
働き方について分からなくなってきたので質問です。

提示されてるお給料はフルで働いて
月16万5000円となっており年2回賞与があり
社保完備とのことです。
この場合、扶養外になり配偶者特別控除に
ギリギリ当てはまるか分からないところですが
現在のように配偶者控除を受けられる扶養内のほうが
この条件だと損にならないんでしょうか?😩

旦那の年収は約600万なんですが
配偶者控除が無くなると旦那の給料は
どのくらい減ってしまうのか分からなくて
どっちの働き方がいいのか混乱してきました💦
ちなみに旦那が会社の同僚から
わたしが扶養から外れたら年間100万は減る
と言われたようですがそうなんでしょうか?😳

長くなりましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

genkinominamoto

月16万5000円ならボーナスも含めると200万超えるぐらいになりますよね?
扶養外で働いても手取りが増えるぐらいの収入になると思いますし、将来的な年金など考えてもメリット多いと思いますよ😊
扶養を外れて年間100万減ることはないと思いますけどね!
今が100万以下の扶養内なら、これからは所得税住民税、社会保険料が奥様の分もかかってくるのでその事で言われているのかもしれません😲

  • A☺︎

    A☺︎

    コメントありがとうございます🍀

    単純計算しても200万円超えます!
    今は完全収入0なので
    社会保険料がかかってきて
    引かれものを引いても手取り分は
    それなりにあるので、やはり損ではないですよね🤔
    すっきりしました!

    • 3月5日
deleted user

100万も減りませんのでそこは安心してください😅

いくら扶養手当があるのかわかりませんが💦

社保完備なら社会保険加入できるんじゃないですか?歯科医師国保と言われましたか?☺️
これから先扶養に入れる年収も下がることが決定しています、なのでもうこのタイミングでガッツリとしたお仕事に就かれるほうがいいかと思いますよ😉✨

  • A☺︎

    A☺︎

    コメントありがとうございます🍀

    100万も減りませんか😂
    なぜかそのように言われたので
    いきなりこれからの働き方が
    間違ってるのかと思いました💦

    扶養手当は13000円ほど頂いてます🌟
    扶養から外れてそれが無くなったとしても
    それ分が給料として貰えるし
    単純計算しても扶養内より手取りは多いので
    損ではないですよね!
    今のままで進めようと思います☺️

    ありがとうございました😆

    • 3月5日