※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で、11月生まれ予定。幼稚園入園時期について悩んでいます。来年4月入園が良いでしょうか?それとも早めの入園が良いでしょうか?近所までバス通学可能な幼稚園です。

10月で3歳になりましは
11月から幼稚園無償化になるので
入院させようか考えてました
まだ園庭開放に行っただけです
コロナの影響で3月の園庭開放がなくなり
詳しくは聞けてません

ところが、妊娠がわかりまだ病院には行ってませんが
恐らく11月上旬生まれです。

この場合、11月からではなくて
来年4月入園のほうがいいでしょうか?
それか11月からではなくてもう少し早く入園させたほうがいいですか?

入園希望の幼稚園はバス通学で近所まで来てくれます。

コメント

アイス

空きがあるなら良いと思いますが、その頃空きがあるかはわからないので現段階ではなんとも言えないですね。

╰(*´︶`*)╯

満3歳児クラスのある幼稚園は、週5通園でき無償化対象なので、空きがあるなら、出産が落ち着いた産後1ヶ月くらいの12月1月から入園させても良いかなと思います!!
上の子を預かって、遊ばせてくれるだけで、楽になりますよ😊💕
息子はプレで週2日通ってますが、妊娠中は幼稚園に通っている間に病院に行けたり、お買い物したり、休んだり出来たので、すごい楽でした✨

みかん

11月からだと定員いっぱいの可能性はありますね。

お産もあるなら、普通に年小さんからでもいいと思いますよ^_^

無償化の影響で満3歳クラスは激戦でした😭💦
20人定員で倍きましたから。

ママリ🔰

その幼稚園は受け入れはいつから可能ですか?(例えば、誕生日の次の日、又は翌月からとか、年度内に3歳になる子なら4月から通えるとか…)

可能なのであれば、今年の4月とか5月とかの早い段階で入園させるのをおすすめします!!

うちは4月から(2歳4ヶ月で)満3歳児クラスに入れて、5月に妊娠が分かり12月に出産しました😌
妊婦健診行くのも、幼稚園行ってる間に1人で行ける方が絶対楽ですし、生まれてからも日中少しの時間でも1人いないだけですっごく楽ですよ☺️

その分お金はかかってしまいますが、来年4月入園にするよりは、早い入園がいいと思います✨(年少さんで入園にすると、1番しんどい時期を家で2人見なきゃいけなくなるので💦)

ちなみに、11月の途中入園はだいぶ厳しいと思います😅
無償化の関係で、満3歳児入園希望者激増してます…
うちも真ん中がまた4年保育で入園しますが、今年度までは毎年定員割れだったのが、来年度は4月入園希望時点で定員オーバー(それも10人以上)、途中入園の受け入れはなしです😭