※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろか
子育て・グッズ

友達の結婚式に、コロナで心配。娘と行くか悩む。主人も心配。参列すべき?

3月の中旬に、友達の結婚式があります。
地元であるのですが、私は他県に住んでいるので、新幹線で1時間かけて行かなければなりません。
コロナが流行っている今、5ヵ月の子供を連れて行くのはどう思いますか?
もちろん、地元なのでホテルではなく実家に泊まるのですが、新幹線1時間と、そこから実家まで電車で20分ほどです。
結婚式は、子どもは両親に預けて私だけ参列します。
主人は、『そもそもお前も行かない方がいいのではないか』と言っています。
私も、娘の為には行かない方がいいとは思っていますが、大切な友達の結婚式に、コロナが怖いから行かないと断るのも失礼なのではと思っています。
でもさすがに、娘を主人に預けて私だけ帰省するのは難しいです。
みなさんだったらどうしますか?
参考にさせて下さい。

コメント

ありす

車はなしですか?

  • まろか

    まろか

    回答ありがとうございます。
    車はあるのですが、主人がどうしても使わなければならない為、新幹線しかないのです。
    また、平日なので両親が仕事で、駅まで迎えに来てもらうこともできません。
    確かに車だと少しは安心ですよね。

    • 3月5日
パスカル

コロナコロナいってたら生活できないので、マスクや除菌など気をつけていつも通りの生活をしています。
なので、私なら行きます!

  • まろか

    まろか

    確かにそうですよね。
    実際、買い物に行くのも公園に行くのも、コロナに感染するリスクは少なからずありますしね。
    家に引きこもるわけにもいかないですし、、、
    回答ありがとうございました。

    • 3月5日
ひよこ

私も3月下旬に友人の結婚式の予定でしたが延期になりました。
息子は旦那に預けて私だけの参列でしたがそれでも不安で欠席しようか悩んでました💦
そんな中であちら側から延期になったと連絡が来て正直ホッとしました。

私なら自分も欠席すると思います。
本当に申し訳ないですが命には変えられませんし結婚式に行っても不安な気持ちとか終わった後も潜伏期間とか気にしたりしてちゃんとお祝いする気持ちがなくなりそうですし。もちろんお祝いは渡しますが!

ですが、、、、3月中旬ということはもうすぐですかね??
さすがに結婚式1週間前とかだと断りづらいですかね💦

  • まろか

    まろか

    延期になったのですね。
    早めに考えなかった私も悪いのですが、ちょっと延期の連絡を期待して待っていたので、友達には申し訳ないけど、羨ましいです。。。
    そうなんです。
    もうすぐなので、さすがに断りづらいなぁと😢😢
    回答ありがとうございました。

    • 3月5日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

移動中が怖いですよね💦
この時期の結婚式なので、コロナで行けないと断っても失礼ではないと思います😢
その代わり、3万円はご祝儀を渡します🙆‍♀️
お子さんや自分、またお子さんを預ける親御さんにもコロナに罹患したら迷惑かけて、一生後悔が残るかな〜と思います😭💦
そう言いながらも私がまろかさんなら、めちゃくちゃ悩みます😭

  • まろか

    まろか

    そうなんです。
    車で行けたら少しは安心できるのですが、ちょっと難しそうなので、新幹線なんですよね。。。
    確かに、そうなると一生後悔しますね😢
    回答ありがとうございました。

    • 3月5日
きー

コロナ増えてきてるから怖いですね😢
自分だけなら行きますが、お子さんが小さいので不安ですよね😭
コロナが怖いって理由で欠席すると、他の参列者は来てくれたのになんで来ないのって角が立つかもしれないので、
私なら自分がインフルエンザになったって言います😔
ご祝儀は3万円送って、当日は電報もうちます!

  • まろか

    まろか

    インフルエンザ…なるほど!
    友達のためには、時には嘘も必要ですよね。
    コメントありがとうございました。

    • 3月5日
うさ

もう2週間きってますか💦?
それならマナー違反なので私なら出席します💦

コロナウイルスは先月おわりから感染拡大、外出自粛、テーマパークの休園、休校など様々な情報がでており、断るタイミングは今までいくらでもあったので💦
迷ってるとしたら、その旨を伝えることもできたので、2週間きってたら自己責任で出席しますね。。。
娘さんも新幹線乗らなきゃいけないのであれば、2月の状況みて、新婦さんに迷惑かけないよう欠席または迷ってることを伝えたと思います💦

  • まろか

    まろか

    明日でちょうど2週間前です。
    そうですね。断るタイミングはたくさんあったのですが、どうしても判断出来ず、ずっと悩んでしまいました。
    そんな中、SNSで結婚式も延期になっているというのを知り、もしかしたら友達の結婚式も延期になるかも。と期待していたのもありまして、、、
    さすがに、そろそろ判断しなければとこちらに相談させてもらった次第です。
    友達の為にも、娘の為にも早めに判断するべきでした。
    反省しております。
    コメントありがとうございました。

    • 3月5日
  • うさ

    うさ

    2週間だったらギリギリですね💦2週間前はマナー的に絶対さけるべきなので、遅くても返事は今日までと思います💦

    迷ってるなら伝えてあげた方がよかったとは思います💦
    思ってることは伝えないと何も伝わらないです(>_<)
    どんなに相手を思っていたとしても、伝わってなければ、日にちが迫ってきたら、自分がマナー違反といわれてしまっても反論できないので(^_^;)
    色々理由を並べても、迷っていることだけでも伝えるタイミングは2月末なども十分にあったので、言い訳と捉えられてもこちらも反論できないので。。。

    欠席するなら2週間前なのでセーフですが、明日で2週間なら、ほんと今日しかないです💦

    コロナウイルスのせいで、余計な悩みが増えて嫌ですよね

    • 3月5日
  • うさ

    うさ

    あと、インフルエンザの理由は確かに使えますが、
    知識のある方だと潜伏期間的に結婚式には行けてしまうことが分かるので、
    治りかけに娘さんもかかって、一週間きってからキャンセル連絡するという方法になると思います💦

    あと、インフルエンザという嘘の理由は、お友達のためではなく、自分のための嘘だと思います。。。
    コロナウイルスのせいで、ほんと主催者、参加者共にかわいそうです。。。

    • 3月5日
  • まろか

    まろか

    うささんが言う通り、思っていることは伝えないと何も伝わらないですよね。
    でも、迷っている時点で伝えるのは、違うと思いました。
    判断を友達に委ねているというか、、
    式を挙げる友達に迷っていると伝えるのは失礼かなと。
    それもマナーなのでは。と私は思いました。
    友達は、来て欲しいに決まっています。だけど、迷っていると言われたら、来なくて大丈夫だよと言うしかないと思いますし。
    だから、そこは判断してから連絡入れるべきだと思っています。
    ただ、判断が遅かったのは事実で、とても反省しています。

    • 3月5日
  • まろか

    まろか

    インフルエンザの件、たしかにそうですね。
    自分のためにつく嘘はつきたくないので、キャンセルするならば正直に言うつもりです。

    コロナウイルスが早く落ち着くことを祈っています😢

    • 3月5日
  • まろか

    まろか

    ご丁寧にお返事まで頂いてありがとうございました。

    • 3月5日
  • うさ

    うさ

    インフルエンザは使うとしたらかなりのリスクはいりますもんね、今回は2週間たってないですし、この理由でご友人も納得すると思います。

    2週間きってからの欠席連絡は相当なことがないかぎりマナー違反とはいわれてますが(マナーに関することにも私自身少し関わっていたので💦ネットにも書いてますが💦)、
    迷っていることを伝えることに関しては、理由によってはマナー違反ではないです💦特に今回のような場合は。。。

    今回の件は異例ですし、欠席はやむおえないと思います。とはいっても、新婦さんもある程度数は把握しておきたいのが現状なので(席次の組み直し、進行の変更など)伝えることは間違ってはないです(^_^;)
    実は、私の周りで何人かやはりコロナウイルス以外でも仕方ない理由だけど迷ってて2週間きってしまった。。。ということがあって、口を揃えて「迷ってること、早く言ってほしかった」と、いっていたので、そのようにいってしまいました。。。
    私も結婚式あげたとき、そういうことがあったので、気持ちわかるのです。
    新婦さんも、この時期にあげるのは欠席などのリスク承知の上であげてはいると思うので💦むしろ2週間きったら、とりあえず大丈夫かなと、以前よりは安心してしまうと思うので(^_^;)

    質問者さんは2週間きってないので、大丈夫だと思います(^^)
    正直に話されても納得してくれると思いますよ!

    • 3月5日
  • うさ

    うさ

    何人かやはりコロナウイルス以外でも
    →何人かコロナウイルス以外で
    でした💦
    みにくくすみません💦

    ほんと、コロナウイルスなければこんなことで悩まないのに、、、ですよね。

    • 3月5日