※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2歳10ヶ月の男の子がトイトレで全く進まず、オムツ替えも嫌がります。オマルや補助便座にも拒否反応があり、幼稚園入園前に進めたいが困っています。アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の男の子です。
去年からオマル、補助便座を買いゆるくトイトレをしてきましたが全く進みません。

オムツを替えるのも嫌がるタイプで毎回替えるだけで一悶着ありめんどくさくて本当に嫌になります。
オムツを替えるのが嫌なのでおしっこ出たなど事後報告すらありません。

オマルや補助便座に座るのも拒否で、ほとんど座ってくれません。
お気に入りの人形を使って誘ったり、人形をオマルに座らせて見てみたり、ノンタンのおしっこしーしーの本を読んだりいろいろとやっていますが全く意味がありません。

いっそ布のパンツにしてしまおうかと思いましたが、4月から幼稚園の予定で先生にタイミングを見て一緒に進めていきましょうと言われたのでまだパンツは試していません。

もう本当にどうしたらいいのでしょうか。
せめてオムツだけでもスムーズに替えてくれたら…
どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです😢

コメント

オムツ履かせてたらうちの子もおしっこ言いませんよ💦
本人のやる気が出たタイミングで布パンツにして3日目くらいで自分からトイレというようになり、昼間のトイレ行けるようになりましたよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

布パンツにして3日でトイレ行くようになったなんてすごいですね💓
    やっぱり本人のやる気次第ですよね💦焦らず頑張ろうと思います!

• 3月6日
さり

うちもオムツ替えるよーって言うと出てないよー😊替えないよー😁って言いますけど…おまた綺麗にしとかないとクモ🕷さんはえるよ😵😵って言うとパンツ持って走ってきますwwよくわからないけど、クモが本当に怖いみたいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クモが怖いのかわいいですね🤣💓
    うちもちょっと前まで「虫くるよ」で大体言うこと聞いてくれたんですけどもう聞かなくなってしまって💦

• 3月6日
mama

うちの子も出たか出てないかわかんない感じで、出ても事後報告です😅トイレに座らせる行動すらしてないですよ😅
来月から幼稚園ですがゆっくりでいいかなとのんびりしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事後報告してくれるだけすごいです💓うちは出ても全く言いません!気持ち悪そうにしてるのに😩
    ゆっくりやっていくしかないですよね…ありがとうございます!

• 3月6日