※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がミルクをあまり飲まず、成長について悩んでいます。ミルクの量や間隔について相談し、離乳食の開始時期も考えています。保健師には3時間おきの授乳を勧められましたが、心配しています。

ご意見お聞かせください🙇‍♀️💦

今生後4ヶ月半の娘がいます。

出生時☞体重2740g/身長47cm
4ヶ月☞体重5330g/身長60cmで小柄です。
発育曲線はなんとか範囲内に入っている感じです。
体重は減ることはありませんが
一ヶ月間で1kg増えたことはありません。

2ヶ月〜完ミで育てていますが、
その頃からあまりミルクを飲みません😥

検診以外でも、保健センターや
予防接種の時に先生に相談していますが、
『少食なんだね〜』とか
『元気だししばらく様子見ましょう』
くらいしか言われません😔

ミルクですが
飲む量が毎回バラバラで、
毎回180ml作っているのですが
40mlしか飲まない時もあれば
180ml飲みきる時もあります。
40mlしか飲んでないのに機嫌よく3時間もちます💦

一日トータルで5回あげていて
600〜700ml飲みますが、
最近遊びのみがひどく、
500mlも飲まない日もあります💦
哺乳瓶も10分くらい咥えれていたのですが、
最近は5分も咥えれません。

一日のルーティンは、
8:00 起床

9:00 ミルク

13:00 ミルク

17:00 ミルク

21:00 ミルク飲んですぐ就寝

3:00 起こしてミルク飲ませてすぐ就寝
という感じです。
1時間前後する場合もありますが
大体こんな感じです。
お昼寝は毎日バラバラです。
一日トータル12〜14時間寝ています🛌💤

4ヶ月検診の時、
問診票に一日のサイクルを書く欄があったのですが
保健師さんや先生には特に何も指摘されず、
順調ですねとしか言われませんでした。

お腹がすいて泣くことは基本ありません。
いつも前回のミルクから4時間くらい経ったら
こちらから飲ませてます。
何回かお腹が空くまで待ったことがあるのですが
5時間経っても
ご機嫌で遊んでる事がほとんどでした💦



ミルクの間隔を徐々にあけていった方がいい
と保健師さんに言われたので
今は4時間おきの5回あげていますが、
もう少し早めの3時間起きくらいで
あげた方がいいのでしょうか?
3時間で哺乳瓶を咥えてくれるか心配ですが。。😅

離乳食ももうすぐ始まりますが、
大人が何か食べているとじっと見ますが、
寝返りもまだですし、
1人でおすわりもまだ出来ないので
始めるのは6ヶ月頃になりそうです😅


文章ぐちゃぐちゃになってしまいましたが
よろしければご意見お聞かせください🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

ミルクの飲む量は個人差があるので
そんなに気にしなくて良いかと思います。

また寝る前にミルクを飲めば
わざわざ起こしてまでそんなに
飲ませなくても良いのかなと思います。
お腹がすけばおきて飲みますし!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ありがとうございます🥺✨
    最初は夜中あげなかったのですが、起こさない限り21時〜8時まで寝てて💦起きてからも機嫌よくて全くお腹空いた素振りがないので、保健センターで相談したところ、夜中1〜2回は起こしてミルク飲ませてと言われました😥
    多分昼間しっかり飲む子だったら寝かせててもいいんでしょうけどね😭

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね、夜よく寝てくれるのは
    母親としてとても嬉しい事ですが
    日中飲まないってなると夜中起こして
    飲ませないとですね!

    離乳食始まれば夜中飲まなくても
    全然良いんですけどね^ ^

    • 3月5日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうなんです〜😭新生児の頃から本当によく寝る子で(笑)3時間おきに起こしておっぱい飲ませてたんですが、本人が寝てる状態で乳首を咥えてくれず、哺乳瓶なら寝ながらでも飲んでくれたので、完ミになった感じです😅
    離乳食早く始めたいんですけどね〜😥💦書いた通り、1人でおすわりなんてまだまだで😅離乳食は食べてくれるといいな〜と毎日願ってます🥺(笑)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よく寝る子は育つから
    そんなに気にしなくても平気ですよ!

    そうですね、ある程度おすわりが
    安定してきてからやった方が良きですね👍

    • 3月5日
deleted user

同じ4ヶ月半で小柄な男の子がいます。うちは2550で生まれ今5700、61cmと男の子にしたらかなりおちびです💦
体の線も細く赤ちゃんらしい体型ではなく、そして少食すぎてめちゃくちゃ悩んでいました。うちの息子も全然泣かずに一度お腹すくまで待ってみよう!と放置したら、なんと6時間過ぎちゃいました。
さすがにあげましたが…
うちも完ミで一日6回にしています。朝5時→10時→13時→16時→20時→23時に飲ませ寝かせています。
今でこそ140~160飲みますが、それでも30分~一時間かかります。全く飲まないときは一日500台です😞
もしかしてご両親が赤ちゃんの頃も小さかったですか?同じような感じだったのでコメントしました。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    うちの子と同じくらいですね🥺💡
    毎回140〜160飲みますか?😳羨ましいです。。うちは寝る前は180飲みますが、あとは100前後です💦
    起きてる時間が長いといいんですが、夜21時に寝ると朝まで起こさない限りずっと寝てるので😥保健師さんには今のやり方でいいよーと言われていますが、若い保健師さんなのであまり信用も出来ず😭💦←

    それが夫婦揃ってめちゃめちゃよく飲む子だったみたいなんです😥私なんて3ヶ月頃には200以上飲んでも足りないと泣いていたと母に言われました😅💦

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は飲みます。というか時間かかっても飲ませるようにしてます。途中でキョロキョロしだしたら哺乳瓶とって、また入れての繰り返しで、途中でげっぷさせたり、10分後や30分後とかに飲ませてます😞といってもここ数日の話で数日前なんて一日600行くか行かないかが続きました💦うちの子も少ししか飲まなくても機嫌良くしてます😨
    保健師さんもですが、助産師さんの方が色々教えてくれるしアドバイスも的確ですよ☺️助産院とか近くにないですか?私の場合は保健師さんに「600とか少なすぎ!ミルク缶に書いてある量は飲ませないと!」と何故か怒られました(^^;いや、飲まないから悩んでるのですか…って感じです💦
    その後助産院で助産師さんに相談したら、飲まない時の飲ませ方を教えていただいたり、前向きになる言葉もいただきました。
    今は飲まない時は、あー今日は飲みたくない日なんだねーと気軽に考えるようにしています。

    • 3月5日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    うちも3ヶ月の頃は一気に飲むようになって、その頃は一日トータル800飲む日がほとんどで、飲むようになった〜☺️と安心したのもつかの間。。今じゃ5分飲んだらあとは遊び飲みです😥うちも遊び飲みしだしたら哺乳瓶離してげっぷさせて一旦寝かせて、そこで泣く時はまだ欲しい時なんですが、大抵はそのままご機嫌に遊びだして、私も何度か哺乳瓶を口に持ってくのですが舌で押し返してくるのでダメなんですよね〜😔💭
    助産院は頭になかったです。。😳一度調べてみます!母乳相談とかしかやってないのかと思ってました😳

    • 3月5日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    あと、我が家にはベビースケールがあるので、以前までは結構マメに体重を量っていたのですが、800近く飲んでいた時と今とではそんなに増え方が変わらなかったので、あまり体重が増えない子なのかな〜と勝手に思うようにしてます😥
    飲む時は180飲みますし、💩も出てるし元気なのでそんなに気にしない方がいいとはわかっているのですが、検診などで周りの子と比べると一回り小さいのでやはり気になってしまい。。😅💦だめですね💦

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら小柄さんなのかもしれませんね。うちも4ヶ月健診でこの子は小柄な子になるかなーと言われました💦ちなみに私自身も同じで、ずっとクラスで一番低く今は150cmくらいですが病気一つせず成長しました。
    私も健診で周りは7キロ超えばかりで、大きさも一回り違うし比べちゃいました😞
    体重にしろ少し飲んだだけでも増える子っているそうです。逆もしかりで…
    女の子は大きすぎるより小さめでも可愛いと思います💕

    • 3月5日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    小柄な子をあまり周りで見ないのでうちの子だけじゃないんだと少し安心しました。。😔✨ありがとうございます🥺
    でも私がケチなだけですが、ミルクを捨てるというのがどうも罪悪感がすごくて。。💦離乳食も食べなかったら破棄しないといけないのでまたイライラしてしまいそうです😢💦
    ミルク嫌いの子もいるみたいですね😅離乳食始まったら一気に体重増えるようになったとか。。🥺
    じゃあ息子さんはママに似たのかな?☺️でも男の子は成長期遅いって言いますし、高校生くらいでもしかしたら一気に高身長くんになるかもしれませんよ😌💕
    お互い不安が多いですが頑張りましょう🥺💪

    • 3月5日