※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
ココロ・悩み

夫の家事や態度にイライラしています。期待しすぎず、支えてほしいと感じていますが、夫には難しいようです。要望を伝えても改善されず、悲しい気持ちになっています。


ガルガル期で
すごくいらいらします

夫の行動も
なぜだかすごくいらいらして

夫は休日家事をしてくれたりするのですが

たとえばゴミ出し。
わたしが起きたらすでにもって行ってくれている時があります。
しかし、ゴミ袋に入っているもののみで、
流し台の生もののゴミをわすれています。

いつもなら、もちろん抜けなく
わたしがします。

ゴミ出ししてくれたことだけでも
感謝!なのに
私はいらいらしてしまいます

なんでそれくらい分からないのって。

しかも3回ぐらい伝えたことあります

他の家事も
洗濯干したら洗濯モノが
地面についていたり、、汚い。
そんな感じです

あと、夫は
眠たかったり疲れると
機嫌が悪くなり
私に対する言葉がきつくなります

さいきんとてもとても凹みやすい私は
傷つきます


そしてしょぼんとなると
私は悲しくてしょぼんとなるのに
怒っているように見えるみたいで
怒るなよ!と怒られたり
凹むなよと言われます、、
(そんな機嫌急に治るとか無理です)
または、
夫もすごいしょぼんとなります
それをみてまた、いらいらします。
男のくせになよなよ…
私は産後でホルモンバランス崩れているんだし、凹んだとき、精神的に支えてほしいのに…頼れない…

わがままです、分かってるけど
わがままを受け止めてほしいのです

だけどそう思うほど、そうはなりません
夫に期待してはいけない。
そう思うと悲しいです…
でもそんなものなのでしょうかね

コメント

こつづみ

ご実家に里帰りはなされてないのですかね?
ワタシからすると旦那さん頑張ってくれてると思いますよ〜素敵な旦那様で羨ましいです◡̈♥︎
世の中の男性では、なーんもしない人もいるんですよ。
悪いとこばっかり目に付くのは仕方がないかもしれませんが、旦那さんは旦那さんなりに慣れない家事を頑張ってくれてるんですから、感謝の言葉を伝えた上で、こうして欲しいなぁって伝えるのはどうですか?
産後はホルモンのバランスで情緒不安定だし、傷付き易いからっていうのも伝えた方が良いと思います。
文句ばかり言われると旦那さんも息が詰まってしんどいですよ(^_^;)
そして、男はそんなもんです。うちの旦那もゴミ出しぐらいしかしませんよ。諦めていますし、文句言って雰囲気悪くなる方がワタシにとっては負担なので我慢出来るようになりました( ¯⌓¯ )笑

慣れない育児で大変だと思いますが、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

ににdmjg

産後のイライラわかります。
自分で出来ないもどかしさでイライラしますよね。本当はやってほしいわけではなく、自分でやりたいんですよね、たぶん。思い通りに出来ない自分にイラついて当たるんだと思う気がします。違ったらごめんなさい(*_*)
たぶん少しの間なにしてもむかつくと思います。無理なんですよね、、家事をやってくれてようが、体を気遣ってくれてようが、私はイライラしました。
旦那にとりあえず、イライラするんだ。って産後はこんなもんなんだって伝えるしかないと思います。あかさたなさんも本当はイライラしたいはずじゃないですもんね;_;解決法になるか、わかりませんが伝える事でしか男にはわかってもらえません。

deleted user

あかさたなさんの産後の状態をよく写し出しているような本を渡して勉強してもらうしかありません。
ご主人も色々ついていけてないんだと思います。それでも何かしようとごみだししてくれているので、生ゴミの匂いが今辛いから捨てるときはちゃんと見てねなど、気持ちの理由付けをして言ってみてはいかがでしょうか??
男の子のお子さんをお持ちの母親世代って男の子自身がお母さんのお手伝いにあまり興味を示さないと言うか、父親世代にあまり家事をしている見本がないのか、ほとんどできない、知らない人の方が多いと思います。今、やってるうちに習慣化させてしまってくださいね!産後から回復したときにご自分が楽になりますよ☆

あかさたな

皆さん、
ご回答ありがとうございます
おそくなり、申し訳ありません

主人の休み中、
3回戦ほどして
てんやわんやでした

結局、主人も
今仕事が新しい部署に
配属され大変なときで
いらいらしたり、
気分がブルーになっていたそうです

わたしは
産後なんだから
不安定になる権利は私にある!
なんて思ってしまっていました
主人も不安定なときなのに。
主人の話も、最近聞いてなくて、仕事がしんどいなんか、知りませんでした。それなのに、不慣れながら家事もしてくれ、自分の思い通りにいかないだけでイライラして八つ当たりして…。

主人にも、産後の不安定については説明しました。
でも、我が物顔でそうなってはだめですね。
イライラしても、極力抑えるようにできるように、日頃からストレス発散して過ごしていきたいです

あかさたな

主人がしてくれること、
当たり前なんかじゃないんですよね。感謝の心まで、余裕のない中で忘れてしまっていました。

毎日の生活、楽しんで過ごしていきたいです*\(^o^)/*

ににdmjg

私もあかさたなさんのお返事の話聞いて他人事ではないなとおもいました。
私もまだイライラしていて我が物顔でそうなってはだめ、、心に突き刺さりました;_;
感謝、、私もなかったかもしれません;_;
毎日うまく行かないですが頑張りましょう!