※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんママ
子育て・グッズ

息子が1歳11ヶ月で幼稚園選びを始めたが、プレ保育に行っていない。遅いかどうかと、来年の4月入園に向けての時期について相談。

幼稚園についてお聞きしたいです👂

現在、息子は1歳11ヶ月(3月生まれ)です👦

幼稚園選びについてお聞きしたいのですが
みなさんプレなどには行きましたか?

無知で本当に恥ずかしいのですが
現在は幼稚園を調べ始めたばかりで
説明会やプレ保育などには
連れて行けていません。

動き始めるには遅すぎたでしょうか?💦

来年の4月入園ですと
いつ頃までには選び終えておくと
良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

こりす

同じ学年だと思います😊

プレに入らないと
入園できない園もあるので
秋までには候補の園の
見学や説明会の参加を終えて
今は4月からのプレに
備えています!

のこのこ

同じ学年になる娘がいます。
4月からプレ有りの幼稚園だと、私の地域ではほぼ説明会や募集は終わっています💦

ただ、後期から(秋頃)半年間のプレを募集する園もあったりしますよ!

はる

上の子の時は、入園前の7月くらいから本格的に説明会に参加しましたが、大人気園は説明会終わってたりするのでちょっと出遅れました😅
5月くらいから説明会始まったりするので、各園のホームページをチェックしておくといいです😊
プレももちろん行ってませんが、大人気園ではないですが希望の園に合格しました😊
大体9月に願書配布、10月に願書提出が多かったです⭐️
私は、9月中旬に説明会に行き、直感でここがいいと思い、翌日に願書出しました😂

近所とか、行きたい園があればプレのキャンセル待ちとかに応募するのもいいと思います⭐️

きみのすけ

うちの上の子も3月うまれです。もう年中ですが、候補の園はプレがやっていなくて園解放は行ってました。プレなら4月~なのでもう募集かけてるところもあると思いますよ。

yuki

行かなきゃ入れない園もありますし本当に園次第ですかね🤔

息子の園は、入園希望の方は既に申し込みしている方が多いです!
本入園以外の方は後期プレには参加できないので早めに入れる方が多いです😓
あとは、お試しの月1のプレもありますがそちらは複数試す方がメインなので申し込み既に定員になっている場合もあります😭

ただ、プレなしでも入園できる園なので不参加で入園の方もいますよ!

娘は5月から週1の本入園を視野に入れたプレに申し込み済みです🙋

みうたろう

同じく娘が3月産まれです🐰
一昨年の12月くらいら行きたい園の候補を絞り、2歳になってすぐの4月からプレに行きはじめました。申し込みは3月の1日から開始で、3月1日の午前中に申し込みをしたのですが、その時には定員のほとんどが埋まってしまっていました(*゚Д゚*)

人気の園などはプレはすぐに定員に達してしまったり、願書提出も先着順のところは家族総出で順番待ちをするところもあるようです。
(うちは、田舎なので順番待ちはなかったですが、プレはすぐに定員が埋まってしまって、一般の受け付けもあっという間に定員に達したと聞きました)

プレも、分離だったり、母子通園だったり、丸1日お弁当持参で過ごすタイプだったり、色々あるみたいです。
娘の園は、週1日、半日親子で過ごしました。外や中で遊んで、おやつ食べて帰るというものでした)
まずは、園庭開放や子育て支援のイベントなどに参加してみて、プレを申し込むか考えてみてもよいかと思います。

私はしませんでしたが、中には2ヵ所3ヶ所と掛け持ちしてプレに通われているママもいました。

お子さんにとって、過ごしやすいよい園が見つかるとよいですねo(*⌒―⌒*)o

mama

私も3月生まれの息子がいて、
え!もう幼稚園じゃん!ってついこの前気になり調べました💦
3月の早生まれだと幼稚園とかほんと想像つきませんよね

動き始めるのに遅いとかは、その幼稚園に電話してから決まることなので、とりあえず電話してみては?
私もついこの前電話しました!運良く?プレはないそうなので、願書で前夜から並ぶ予定です!!

やこ

同い年の3月生まれの息子がいます😊
早生まれってこういう時なんだか時期とかややこしいですよね💦

うちは今年5月からプレに通う予定です。
私の地域ではプレ優先(入らないと入園厳しい)所が多いと聞いたので早めに調べて希望出しました!
プレや親子教室ありの幼稚園は、前年の秋頃にはもう募集や説明会は終わってしまうので💦

来年4月の本入園については、9月に説明会、10月に願書配布、11月に願書受付と決まっています。
うちは地域統一なので、どこの幼稚園もほぼ同じです👀

プレ優先の幼稚園だともう難しいので一般入園は厳しいですが、そうでなく普通に願書提出して4月入園で入れる所もありますよ♪

幼稚園のホームページに色々情報載っていますし、今から近隣の幼稚園について調べてみると良いと思います😊
気になる所は見学や説明会に出てみたり、園庭開放や親子遊びを実施している所もあるので参加してみたり❣️
口コミサイトも参考になります♪

とりあえず、近隣の幼稚園の説明会や見学、願書配布の日程を把握しておくと、これから動きやすいし安心かなぁと思います😉