※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が咳が続き、百日咳の可能性があるため抗生剤など処方されました。同じ症状の経験や、兄弟への感染についての情報を教えて欲しいです。

生後3ヶ月の息子が1週間程前から痰がらみの咳がではじめ小児科で痰切りシロップを処方されて4日間のみました。しかし苦しそうな咳が続くので別の小児科に行くと咳の様子からして百日咳が怪しいとの事です。
四種混合の予防接種は今週月曜日にしました。

今日は抗生剤と咳を鎮める粉薬、気管支を広げる貼り薬を処方されて月曜日にまた様子見せに来てとのことです(T_T)

状態としては1.2時間に1回咳き込む、
ミルクの途中で少し咳き込む(吐きはしません)
夜中はほとんど咳をしせんが朝方咳き込む日もあります。
機嫌は割とよく熱なしミルクもいつも通り飲んでいます。

不安で不安で仕方ないです(><)(泣)
入院になったらどうしよう…と頭がぐるぐる。
そして上の子は保育園登園自粛要請があったので
何かあった時に二人連れて大きい病院行かなきゃ
行けないのかとかほんと色々胃が痛いです(´TωT`)


そこで質問ですが生後3ヶ月頃お子さんが
同じような症状になった方どんな感じだったか
教えてください(T_T)
そして百日咳だった場合
兄弟にもうつったりするんでしょうか?
まだ確定ではないですが覚悟はしておいた方が
いいかと思っています(><)(泣)

コメント

ふーさんママ

娘のお友達が百日咳にかかりました。
最近の話なので、3ヶ月頃のとは違うので、もしそうだった場合の話ですが…。

その子は一人っ子なのですが病院でご両親もなる可能性あるから…と抗生物質を予防として出されたそうです。
なので兄弟、兄弟だけじゃなくパパママにもうつる可能性はあると思います。

今日処方されたお薬で良くなるといいですね。

  • にこまる

    にこまる

    回答ありがとうございます!

    予防で薬出されるほど移りやすいんですね(><)
    上の子はまだ2歳半で隔離も無理なのでそうでないことを祈るしかないです(泣)

    飲むと少し咳が軽くなったように感じました!
    このまま良くなるといいですが(><)

    ありがとうございます✨

    • 3月5日
なぱん

下の子が2ヶ月くらいの時に咳が出て
喘息性気管支炎になりました💦💦

最初は軽い咳で鼻水も出ていたので痰切りのお薬と気管支を広げるお薬でしたが、夜も咳き込むようになってしまい再度病院に行ったら入院1歩手前でした💦熱もなく、母乳も飲めていたので、喘息の吸引器を借りて自宅で吸引して、2日間ステロイドを服用して経過を見て改善が見れなければ入院・・・って感じでした💦💦

違う病院に行っていたら入院だったかもしれません💦

咳き込みや苦しそうで酸素濃度が低いと月齢低い場合は入院になってしまうみたいです💦💦

薬が効いてよくなるといいですね💦💦

  • にこまる

    にこまる


    回答ありがとうございます!

    なるほど、気管支炎というのもありえるのですね😓
    入院一歩手前だったなんて怖いです💦
    入院にならずに済んで良かったですね(泣)(><)
    小児科選びも本当に大事ですよね!
    怖いですが最悪のケースを考えながら抗生剤など処方してくれたので安心かなとも思います。。
    また薬を飲みきる5日後にみせにきてねといってくれたのでそれも心強いです。
    上の子のかかりつけ医にしていた所は先生は優しいですが毎回決まった薬と決まったことしか言ってくれていなかったので💦

    最初は痰がらみだったんですが今になって痰のからんでいない咳になってきた気がします(T_T)
    一日中苦しそうにしてる訳でもなくよく笑ったりしているのでそれだけが救いです(><)

    出された薬で落ち着いてくれることを祈ります(T_T)

    • 3月5日
  • なぱん

    なぱん


    上の子の時からかかりつけにしていた小児科だったらたぶん入院でした😅💦
    上の子のアレルギーや皮膚炎に悩んでたのですが、毎回同じ薬で根本的に治るわけでもなく・・。なんか治療に信頼出来なくなってきてしまったので医療従事者だった友人に聞いた小児科に変えてたんです💦タイミングが良かったのですが、
    本当に小児科って選ぶの難しいな。と実感しました😅
    近いし楽なので、予防接種はそこに行ってます。

    赤ちゃんだと喘息とは分からないそうで、大体が気管支炎を疑うそうです。

    夜間に咳き込む事があると苦しいと思うので、背中あたりから頭にかけて少し高さを出してあげると楽かもしれません😄お大事にしてくださいね😄

    ママも看病疲れで倒れないように☺やすんでくださいね🙏

    • 3月5日
  • にこまる

    にこまる


    そうなんですよね、先生も小さいとあまり薬は出せないからって結局いつも同じ薬で…言うことも何かのウイルスだね〜とかで悪い先生ではないけどやはり1番はいつまでも復活できない子どもが辛いですもんね(´TωT`)

    うちも今回から下の子のかかりつけにした病院は家から近く、完全予約制の予防接種を行っているのが良くて行き始めでそれがきっかけでした!

    苦しそうにしていたら高さ出してみます(><)
    あたたかいお言葉ありがとうございます(T_T)💦

    • 3月5日