※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

意地悪されてる訳でもないのに義母の事が好きになれなくて真剣に悩んで…

意地悪されてる訳でもないのに義母の事が好きになれなくて真剣に悩んでます…😭
似たような方、気持ちの切り替えがうまくできた方、よかったら相談に乗ってください。

義実家は車で4時間くらいかかる遠方にあります。
義母は私たち夫婦のために色々よくしてくれます。
悪気のある嫌味は絶対に言わないし、今回のコロナの件では色々気遣って送ってくれたりもしました。

でも、どーーーしても義母のことが好きになれないんです。

毎日のように夫とLINEで雑談してるのも気持ち悪いなと思ってしまうし、義両親&夫婦のLINEグループに雑談送ってくるのもイラッとしてしまいます。

帰省したときもイライラが止まらず、食事の後に歯に詰まった物を取るために舌をチュパチュパ鳴らしたり、「〜なんか」(息子なんかは〇〇だよみたいに使います)が口癖なのも嫌だし、朝ごはんキッチリ食べなさいと言われることすらイライラします。
夫の同級生の話や、同じ話を何度も何度も繰り返すのも本当に嫌です。

ここまで来たら私が病気なんじゃないかと思います…。

いつも本当によくしてくれてるし、訳あって帰る実家がなくなってしまった私に「うちに里帰りしておいで」と言ってくれています。
優しい義母なんですが好きになれません。
里帰りも憂鬱です…。
夫が絶対に里帰りしてほしいと強く希望したので渋々了承しましたが、今すぐ撤回したいくらい嫌です…。

嫌いだったけど気にならなくなった、もしくは好きになれたという方いらっしゃいますか?
妊娠中だから特に嫌な気持ちが強くなっているのでしょうか。

コメント

エイヤ

同じです。
うちは完全同居からの徒歩3分距離に別居してます。

でも嫌いです。大嫌い。
根はいい人だし、嫌味やことする人ではないですが。

好きになれたらと思うと罪悪感で自分に余計にストレスなので、私は嫌いなことを受け入れてます。

私もLINEすらイライラするし、旦那の同級生の話などを繰り返されるとほんとに頭にきます。

里帰りは撤回した方がいいかと。。

ご自身を一番に考えた方がいいです、楽に生きましょ。

• みみみ

みみみ

何でこんなに嫌いなんでしょうね。。
    私は「嫌いじゃないけど合わない人だ」って思うようにしたんですが、それでもやっぱり嫌いという気持ちが勝ってしまいます。

里帰りは残念ながら撤回はできません😭
    帝王切開になるのですが、病院が車でしか行けないところで…バスは乗り継ぎになってしまって不便なんです。
    義父がガンで入院中なので、私が入院している間上の子を見てくれる人もいません…。
    里帰りするのはもう諦めてます😭

• 3月5日
ままり

めちゃくちゃ良い義母ですが、産後嫌で嫌で仕方なかったです。
なぜなら、私も里帰りを義実家にしていたからです笑
実母が他界しており、産後はうちにおいでと言ってくれたので甘えました。そこまでは大好きな義母でした。
でもやっぱり一緒にすんでしまうと、毎日同じことを何回も言ったり、几帳面すぎて疲れるし、そのくせ手は洗わないし、ノック無しで部屋に入ってくるし、そこからガルガル期も相まって、ずっとイライラしてました。
里帰り、今からそんなに嫌なら絶対しない方がいいですよ。しないのが無理なら期間を2週間とかに短縮してください。車で4時間なら旦那さんはお仕事あるしみーぽさんだけで行くんですよね?
私は毎日夫が帰ってきても、それでも苦痛でしたよ😭

一歳すぎた頃から急に憑き物が落ちたようにガルガル期が去り、今ではまた大好きな義母に戻りました。
もし二人目ができたら、つぎは絶対自宅にいようって決めてます。

• みみみ

みみみ

oh…😭
    やっぱり…やっぱりそうですよね…。
    こんなに離れてても不満が出るのに、一緒に住むなんて…。

でも里帰りはもう撤回できないんです😭
    病院も遠いし上の子を見てくれる人もいないし。。
    子連れ入院できる病院もありません。

初めは私も2週間くらいで帰る予定でしたが、自宅の方で見てもらった病院に「1ヶ月検診は出産した病院じゃないとダメだよ」と言われてしまいました…😭

乳児を連れて大量の荷物を持ってまたすぐ義実家に移動するくらいなら1ヶ月検診まではいようかなぁと。。

私と息子だけで行きます。夫がいてくれたらどれだけいいか😭
    それでも苦痛だなんてしんどいですね…。

私も自宅で産みたかったです。
    でも夫が協力してくれない以上、無理だなと思いました😭

• 3月5日
  • ままり

ままり

そうとは知らず失礼しました😢
    私は産んだのが10月だったんですが、年明けまでいていいよと言われてました笑
    距離も近いので、いつ帰るか分からずずっと不安だったので、せめて、絶対帰る日は明確にしておいてください!
    それだけでもだいぶ気持ち違います!

大好きな夫のお母さんだから…と夫にもなかなか気持ちを伝えられなかったんですが、嫌だったことなどは逐一報告、義母に改善して欲しい点などは、夫から話してもらいました。
    旦那さんに、絶対みーぽさんの味方をすること、それも約束させてください。たとえ表向きだけでも、お前の気持ちわかるよ、ごめんなって言ってもらえるとぜんぜん違います。
    義母の味方をされると本当に悔しくなると思います😭
    そして、休みの日には4時間かけてでも絶対帰ってくることも約束させてください。

あとは、気持ちを頑張って切り替えました。
    私と息子のお世話をさせてあげてると、、笑

今では、毎日夫に「今日も仕事頑張ってね」とラインしてるのも、母親だもん、心配なの当たり前だよなあと思えるようになりました。
    今義母に優しくしておけば、いつか息子がお嫁さんを連れてきた時、私もきっとお嫁さんと仲良くできる!っていう気持ちでいます😂

• 3月5日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます😭
    読みながら涙がチョボリチョボリ出てきました…。

1ヶ月検診が終わったら即帰る!って決めてるので、病院にも事情を話して1ヶ月検診の日を調整してもらおうと思います。

夫は私の味方をしてくれるので、それだけは本当にありがたいです😭
    たまに愚痴ったことをそのまま義母に伝えてしまうという恐ろしいことをやりますが…。
    言い難いことは代弁してもらおうと思います。

上の子も2人目も男の子なので、「私もいつか嫁さんにこんな風に思われるのかなぁ」って考えたりもしてました。
    自分がしたことっていつか絶対に自分にかえってきますもんね😅

あれもやだこれもやだって考えてしまうけど、もう少し気楽にやっていこうと思います😊

• 3月5日
初めてのママリ

一緒です。
めちゃくちゃ良くしてくれてるし好きじゃないとか思ったらいけないのに、、好きになれません。むしろ良くしてくれるのすらありがた迷惑なことも多々あって、、😓💦多分根本的に合わないというか、生理的に無理はタイプなんですよね😓それなのにすごく良くしてくれるからまたそれが厄介というか😦笑

• みみみ

みみみ

そうなんですよねぇ。
    よくしてくれてるのがウザイな…って思ってしまいます😭
    こんなこと思っちゃいけないのに。

コロナのことで色々言ってくるのも鬱陶しくて夫に八つ当たりしてしまいました…。

生理的に無理なのは間違いないですね😭
    LINEが来る度、里帰りの日が近づいてくる度に憂鬱です。

• 3月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わたしも実母が他界してるのもあって2人目出産時義母が家に1ヶ月いて家のことしてくれてましたが。本当に長い1ヶ月でした😓それもこっちから頼んだことではなく勝手に全部勧められて、元々は相談もなく勝手に、2ヶ月仕事休みとったからね。とか言われ。え?2ヶ月も居る気なん?😦💦と思い流石にお断りしましたが😓良くしてくれてるのがウザイのめちゃ分かります〜!

• 3月5日
  • みみみ

みみみ

自分の家でも寛げないですねー😭ひええ…。
    2ヶ月居座らなくて本当によかったです。。
    孫の世話ができる!!って張り切っちゃったんでしょうね…。

うちの義母も張り切りまくりで、物に溢れてぐっちゃぐちゃなのに不要なベビー用品を購入しようとして困りました…😭
    1ヶ月検診まではいなきゃいけないので、出産直前まで自宅で過ごして、1ヶ月検診が終わったら即帰宅する予定です。

里帰り中のイライラはどうやって制御すればいいんでしょうか😭

• 3月5日
m

私もです!
すごく良くしてくれるしいびられたりもないのに何故か好きにはなれないです😂
単純に他人だから合わないんだと割り切ってます!
話も合わないし、主語がないので何言ってるかわかんなくて返答に困ったり、家近いのでアポ無しでピンポンしてきて寝てた娘が起きちゃってイラッとしたり、、
基本的には干渉しないタイプなのでアポ無しで来るのはいつも食品等持ってきてくれるだけですぐ帰りますが。
あとは娘に対しての接し方?が気になります😂
抱っこも自分からはしないですし
旦那は4人兄妹ですが、本当に4人育てたの?と思ってしまう程娘に対しての接し方がぎこちなくてなんだかなぁって感じです😂笑笑

• みみみ

みみみ

他人だけど身内というポジションなので無下にできないし無視する訳にもいかないし困りますね😅
    同じく話が合わないです😭
    趣味も生活もまっっったく合わないので困ります。

娘さんの接し方は、気を使ってるんですかね🤔
    実の娘の子と嫁の子供って接し方が違うっていうし、抱っこしない方がいいのかなって思ってたりするかもしれないですね…。
    アポ無し訪問は困りますね😭

• 3月5日
ちゃか

めっちゃめちゃわかります!
てか似てます!
うちもお節介な感じなのと、お酒飲むと語り口調になって綺麗事ばっかり話してたり、口閉じる時に歯がカチって鳴るのとかちょー耳障りだしLINEがいつも😊💕の絵文字ばっか使うしうざい(笑)

• みみみ

みみみ

よく考えるとそこまで嫌なことじゃないんですが、1回嫌いになってしまうと何もかも嫌ですね😇
    義母じゃなかったら気にならなかっただろうな…って思います😔
    どうしたらいいんでしょうねぇ😅

• 3月6日
  • ちゃか

ちゃか

わかります!
    私も今自分で文字にして見たらきっとこれ自分の義母以外だったらこんなこと⁈って思うくらいちっぽけなことなんだろうなって(笑)
    それくらい何もかもが嫌になってますよね😂
    でも思い返せば私は、昔からここまで本当に無理、嫌いって思った人はもう好きになることはなく生きてきました。
    なので義母もたぶん無理かなと思ってます😓

• 3月6日
  • みみみ

みみみ

そうなんですよねー😂
    他の人が「こういう人が嫌でさぁ」って相談してきたら「そんな怒ることか…?」って言うと思います(笑)

同じく「無理だなぁ」と思った人は避けてきた人生なので今後好きになれる可能性はほぼないと思うんですが!厄介なことに身内なので、可能であれば良好な関係でいたいんですが…😅

• 3月6日
  • ちゃか

ちゃか

そうなんですよねぇ、、身内だから厄介ですよね😓
    今まで何回も嫌いにならず仲良くやろうと試みましたが、結果何か絶対嫌なことがあって我慢してたのもあり余計嫌になるっていうループなので諦めました(笑)

• 3月6日