※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるもかちゃん
ココロ・悩み

お腹の弱い方への相談です。過敏性腸症候群で悩んでいます。治った経験のある方、良い方法を教えてください。

お腹の弱い方いらっしゃいませんか?
便秘と下痢を繰り返したり、トイレのないところで急に腹痛がきて下痢になったり、とても辛い日々です。。
過敏性腸症候群と言われました。
バスや渋滞などすぐお腹が痛くなって駆け込みトイレになってしまいます。。
おかげで産後の切れ痔も治りません(涙)

良い方法など治った方おられましたら教えて下さい↓。

コメント

ちょめ。

私も過敏性腸症候群です(;∀;)
対策としては貼るホッカイロを常に持ち歩き、お腹が痛くなりそうなときはとにかく温めて落ち着かせてました☆授乳中じゃないときにどうしてもトイレに行けないようなときは水無でも飲める下痢止めを活用したり☆
辛いですよね(>_<)

• ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

ホッカイロ試してます💦
    整腸剤は諦めました。。
    ミズナシ下痢止め買ったことはあるんですが、持ち歩くだけで飲んだことがありません💦
    その薬は急にくる激痛に間に合いますか??
    消化器内科より心療内科のほうがいいんですかね~💦
    頭ではわかってても心がついていかないんですよね(涙)

• 5月25日
やたん

私もお腹弱いです。
出掛けた先ではまずトイレがどこにあるかチェック。遠出するとお腹痛くなったらどうしようと不安でお腹痛くなっちゃいます(^^;悪循環…
渋滞にはまったりでもしたら、不安で動悸がします笑💦

私はダイエットしてる時に食べる量が減ったら下痢する回数がかなり減りました。
今妊娠してまた食べるようになったからか、2日に1回下痢してます(T-T)辛いですよね。

良い方法とかではなくてすみません💦

• ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

まったく同じです~‼
    動悸します!そのあと腹痛がきて、トイレ~‼になります。。
    最近は胃が痛くもなります…。

食べる量減らすと楽になりますよね!
    お出かけ前の昼あたりからはあまり食べない方がいいのかもしれないですね!
    昔はこんなことで悩んだことなかったのに、いつからこうなってしまったのかってかんじです(涙)

• 5月25日
  • やたん

やたん

胃まで痛いなんて辛いですね(;_;)
    前は正露丸を毎日飲んでた位でしたが、薬剤師に正露丸は効くけど、良い菌も殺菌されちゃうから毎日飲んじゃダメと言われてから封印してます。
    でもストッパとかも効きませんでした(T-T)
    最近は精神的な物だと諦めて、大丈夫大丈夫!と自己暗示をかけてます笑💦
    効いてないですが…
    でも何でこんなにお腹が痛くなるんだ‼と思いながらも、今までトイレが間に合わなかった事はない私はラッキーだ‼と考えてます(^^;

• 5月25日
  • ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

ほんと精神的な問題ですよね!
    そのラッキーからどんどんプラスに考えて、忘れた頃に治っててほしいですよね!!
    気にすればするだけ、ひどくなる病気ですもんね。。
    人に言っても理解してもらえない病気ですし(涙)

ちなみにストッパきかなかったんですね💦

• 5月25日
  • やたん

やたん

本当に治って欲しいです!辛すぎます(T-T)
    過敏症腸症候群の薬も貰ってたことありますが、イマイチ効いてるかわかりませんでした。
    ストッパもCMで見たときはこれだー‼って思ったんですが効かずにショックでした…
    お互いに治ればいいですね(;_;)

• 5月25日
  • ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

最近は完治は諦めて、できるだけ長時間のバスなどは避けてます(涙)
    家族で車ならまだ気が楽なんですけど、他人と同じ車に朝早くから行動するのはほんとに苦ですよね(涙)

気長に付き合っていくしかないんでしょうね~(;つД`)

• 5月25日
りぁmama

お腹弱く無かったですが、同じのなりました。
ストレスとかがかなり要因なんですよね😅

私もしばらく薬飲んでました💦

たまに仕事のストレスとかで症状出たりします😢

気気付いたら治ってました💧

• ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

治ったとかすごいですね!!
    なかなか完治は難しい病気らしいですね(涙)

どんな薬を飲んでました??
    便秘ではなく下痢のほうですか?

• 5月25日
  • りぁmama

りぁmama

治ったというのか、調子がいいのが続いてるだけかもですね😅

下痢でした⤵
    数種類の漢方を処方されてました。

最近は過敏ではなく、目眩のメニエール病的なのに悩んで病院通ってます⤵⤵
    原因はやはりストレスのようです。

お互い頑張りましょう❗

• 5月25日
  • ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

漢方薬だったら授乳中でも飲めるかもしれないですね!
    漢方薬の病院行ってみようかな。。
    漢方薬はお値段は高かったですか?

メニエールも大変な病気ですよね(>.<)
    人間の身体は繊細すぎですよね💦

• 5月25日
  • りぁmama

りぁmama

たまたまかかりつけが漢方処方する病院でした。

メニエールはいきなり目眩が来たり耳鳴りしたりと突然きます💦
    そのため授乳をやめ、薬飲んでます😢

• 5月25日
ちょめ。

私は間に合ってました‼市販のストッパでしたっけか?味は苦手でオエッとなってしまうのですが、トイレにすぐ行ける状態じゃない時は味を我慢して飲んでましたが、続くようなときは消化器科を受診しました💦

• ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

間に合うんですね!!!
    でも授乳中は服用しないほうがいいんですかねー(>.<)

消化器科は薬だされただけですか??
    なんか検査もたくさんされそうですね💦

• 5月25日
  • ちょめ。

ちょめ。

使っていたのは一人目を妊娠前と、二人目が卒乳して三人目妊娠前だったので、授乳中は使用できるのかわからないです(>_<)
    消化器科は問診とお腹を触ってみて他の病気の疑いがないか触診をしてみて、異常などがみられなければ整腸剤を出されたという感じでした💡

• 5月25日
  • ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

やっぱり消化器科はそんなかんじでおわっちゃいますよねー💦
    内科で整腸剤とポリフル飲んだですけど、まったくきかなかったです(涙)
    男性にしか処方されなかったイリボー?とかゆー薬が女性にもやっとだせれるようになったってネットにのってありました!
    この薬はかなり効きそうですけどなかなか処方してくれそうにないですよね~💦
    お腹の問題ではなくて、脳から腸への伝達する神経ですよね(ToT)

• 5月25日
さーちゃん ❢

私も お腹弱いです。
まさに 今日 朝から 水下痢で 上の子の保育園の送り迎えも やっとの思いで行きました。
私は 中学ぐらいから 胃腸が弱く 胃カメラも 何度も飲みました、、内科に行くたびに 急性胃腸炎と 診断されます。授乳中であることも伝えて 薬を処方してもらって飲んでます!落ち着いたら 中止して 痛くなったり下痢になったら 飲む、という感じだったのですが 今日のは なかなか治らず トイレとお友達状態です (´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`) お互い ツラいですね。。

• ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

毎日の生活に支障をきたすほどだと他のところまでおかしくなってしまいそうですよね(ToT)
    私も10年前くらいに急性腸炎になって水下痢から緑の水下痢になったのを覚えてますΣ(ノд<)
    衝撃的でした…。
    やっぱり元々お腹弱い人が過敏性腸症候群になりやすいのかもしれないですね!!
    完全に治る薬があれば人生が楽しくなりますよね!!!

• 5月25日
ちびっ子

過敏性腸症候群のタグからきました!こんばんは!私も同じ過敏性腸症候群です!症状もほぼ同じです!今はどうですか?よかったら語りませんか( TДT)?同じママさんがいて少し安心しました…治したいですよね(>_<)

• ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

こんばんは☆
    多分みんな口に出さないだけで、実は多い過敏症腸症候群ですよね(*T^T)
    最近症状がよくなってたんですが、つい2日前運転中お腹に激痛が来て駆け込みトイレ2回しました‼
    なんかいつもの下痢とは違ってたんですけど、こうゆう一度の経験から、良くなっていた症状が一気に戻ってしまうんですよね(>_<)
    気のもちようで症状は軽くなることに気付いたのと、一つ良い方法みつけたんですが、みんなに効き目があるかわからないんですけど、腹痛がきてトイレー‼ってゆーちょい前くらいから肛門に力をいれて引っ込めるようにすると2回くらい治まりました!!
    これは少しビックリしましたよ(笑)
    結構ひどいかんじですか?
    私は親子遠足のバスだけは絶対乗らないようにします(>_<)

• 2月13日
  • ちびっ子

ちびっ子

お返事ありがとうございます!
    口に出さない方もおられますよね…私はわりと人にお腹が痛くなるタイプなんだと最初に言ってしまいます(*_*)その方がトイレに行きやすくなるので…。

突然の腹痛あったんですか(>_<)精神的なものかお腹の調子が本当に悪かったのかもう分からなくなりませんか(;´∀`)?
    私もわりと調子がよくなって平穏な時に胃腸炎になり、そのあとしばらくはまた過敏性の方もひどくなりました!
    胃腸炎の時みたいに下痢が止まらなかったらどうしよう…って気持ちになってひどくなるんでしょうね(>_<)

肛門引っ込めるのなんだか分かる気がします!!!車に乗っていてちょっとトイレしたいかも?と思った時にあぐらをかくように座ってかかとを肛門付近にあててます(笑)そしたら少し安心します(笑)
    私は漏らしたりまでひどくないです!バスや市電はまず乗れません泣

ぱるもかさん親子遠足あるんですね…私も親子遠足行ったSNSの投稿を見るたびに、こんなん無理…と想像するだけで怖いです!幸い私の地域の保育園は親子遠足ないので大丈夫でしたが…
    旦那さんに行ってもらいますか??

• 2月14日
  • ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

バスや市電までとなると大変ですね(>_<)
    親子遠足はまだ考え中なんですけど、多分祖母が行ってくれると思います!
    でも毎年あるし、どうしようか悩んでます。。
    親子遠足のない保育園もあるんですが、定員が少なくてなかなか入れないんですよね。。
    昔は平気で乗れてたバスが嫌になるなんて思ってもいませんでした(*T^T)
    お出掛け前の前日に飲めば次の日絶対安心‼ってゆー特効薬だしてほしいですよね!!
    ほんとにそんなものがあれば成功の経験が続いて自信をもつようになって、忘れた頃に完治しそうですけどね!
    だって最初は私たちみんなこんな病気ではなかったですしね!

過敏症腸症候群が治ったらほんとに快適な生活が送れますのにね(*T^T)
    でも最近男性しか処方できなかった薬を女性にも少量飲めるようになったってききましたよ!
    その薬は結構きくみたいです!

• 2月15日
ちびっ子

親子遠足、どうするかの決断とても悩みますね…行ってあげれない悔しさ、でもバスに乗る恐怖を味わうのも無理…。
入園式や保護者会は大丈夫でしたか(>_<)??

ほんとにそれです!これ飲めば明日は大丈夫とゆう薬あれば気持ちに自信も持てて治りますよね!!辛いけど病気とゆうより気持ちの問題ですもんね…(T_T)

女性でも飲めるようになってきている薬はイリボーでしたっけ(^-^)??

ぱるもかさんは過敏性になった原因などご自分で理解されていますか?!発症は何歳頃でしたか(>_<)?

• ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

入園式少し怖かったですけど、なんとかなりました。。
    赤ちゃんがいたので祖母もいたしそれだけでだいぶ気持ちが楽でした!
    途中近い発作がでそうになったけど、トイレー‼にならなくて動悸がやばかったです(涙)
    保護者会はまだ経験がないですけど、シーンってしていて人が密集している場所もほんと嫌ですよね(>_<)

そうです!イリボーです!!
    あれ結構効くってゆー噂を聞いたんですけど、どうなんですかね?!
    ただ私の場合普段は便秘までいかないんですけど、快便か硬いのでイリボー飲むと便秘になりやすいって聞きました( ´△`)
    脳から腸への伝達の問題なのでそこにだけ作用する薬がほしいですね~
    過敏症のことで病院いかれたことありますか??

過敏症になった原因いまいちわからないですけど、子どもを産む前までの体質はお腹弱くてすぐあたって嘔吐下痢したり、急性腸炎になったりで、少しずつなっていったような気がします(>_<)
    大事なときなどに下痢になることも多くてそれを、繰り返すうちにまた下痢になったらどうしよう~ってゆーのが頭にずっとでてきてからですね!!
    今思い返せば多分24歳くらいのような気がします!
    soutaroママさんは原因や発症年齢覚えていますか??

• 2月18日
ちびっ子

入園式なんとかなってよかったですね!赤ちゃんがいると途中退場できるし、安心しませんか?何かあれば赤ちゃんのオムツ替えで退場してると思われるだろうと(笑)
ぱるもかさんと私、本当に症状似ているかもしれません。
入園式、保護者会などお腹が痛くなるけど出席しなければいけない時はなんとか出席できてますし!前日と始まる直前までが本当に恐怖で辛い時間で始まると案外大丈夫だった…ということがよくあります!
ぱるもかさんはどうですか??
入園式なんとか大丈夫だったぱるもかさんなら保護者会も大丈夫だと思います(^-^)

脳に効く薬ほしいですよね…
私は病院結構行きました!
まず内科でお尻からカメラ入れて検査しました(笑)
そこで心因性でしょうと言われ、心療内科に行きました!
この頃は親に連れてきてもらってたので薬とかも全然記憶がなく(;´д`)

働くようになってから精神科に行きました!不安薬を飲んでましたね…腹痛が治ることはないけど、処方されてしばらくは安心?はしてました!
妊娠して薬をやめました(^-^)
出産後は二件ほど病院行きましたが
どれも効いたと思うものはありませんでした!

ぱるもかさんはお腹が弱くてそれが不安材料になっていったんですね(>_<)私もそんな感じです!元々お腹弱かったです(・・;)
でも一番の原因は小学校の時だと思います!家族でお出かけ中に車でおしっこしたくなり、お店につくまですごい我慢したんです!それから数日全く車に乗れなくなり、修学旅行行くために親に泌尿器科連れて行かれた記憶がうっすらあるんです!
それからは子供だったからか忘れられたのかそうゆうことは全くありませんでした!

18歳の自動車学校に通った頃に急にまた発症しました(>_<)

ぱるもかさん今おいくつですか??

ぱるもかちゃん

赤ちゃんいるとトイレ行きやすいので安心しますよね~☆
あとはお腹弱痛くなれば堂々とトイレ行きますッ‼でいいかなって思うと多少楽になります!!
ハワイとかオーストラリアとかに旅行行ったことありますが、やはり海外と違って日本はすぐどこにでもトイレに行けますね!
まず日本のように24時間のコンビニってゆーのがあまりないですし!
あとは国が広いので移動も長かった記憶があります💦

薬たくさん試してるんですね!!
私はまだ一度もないですー(>_<)
整腸剤と乳酸菌のサプリだけです~!
イリボーは飲まれたことありますか??
あと心療内科でもらう薬とかクセにはなりませんでした?!
私も行こうかと悩んだ時期ありました!
緊張や動悸をおさえたり、セロトニンを多くする薬とか飲んでみたいですね!

私は31歳です☆
おいくつですか??

小学生のときが原因なんですね(>_<)
この病気は私たちの性格にも問題もあるんですよね↓((T_T))
完璧主義、神経質、心配性、一度の失敗を気にしたり…。。。

もっと楽観的に細かいことを気にせず気楽に生活できたら一番いいんですけどね!

過敏性腸症候群下痢型の人達専用のバス旅行があれば、以外とみんな安心しすぎてトイレに行かなかったりして(笑)
私の友達は過敏性腸症候群便秘型で彼氏と旅行いくと排便がなくなって、腹痛が始まって食欲なくなって悩んでる子もいますよ‼
2泊3日の旅行とかほんと無理~って言ってました。

私は親子遠足だけが唯一の悩みです(ノ_・、)
一緒に行ってあげれないのもかわいそうですしね。。
明日二次受付があって別の保育園申請だす予定です!
そこは親子遠足ないので!
公立の保育園なので定員人数少ないし無理かもしれないですけど(´Д⊂ヽ

ちびっ子

分かります!トイレしたくなれば行けばいい!と思ったら楽になりますよね!私はよく車の中で、私は大丈夫!出産もしたんや!怖いものはない!って大声で叫ぶことあります(笑)でも叫ぶと本当に精神的に強くなれます!!

ぱるもかさん海外経験されたんですか!!!すごいです!海外経験されたぱるもかさんは過敏症に勝てますよ(^-^)
日本と違ってトイレの場所も分からないし、汚そうだし、言葉も通じないし!!私は不安で行けないだろうなぁ(;´д`)
でも死ぬまでに一度は行ってみたいです!

薬いっぱい試しましたがどれも整腸剤のような薬でしたよ(^-^)
イリボーはないです!!

精神科の不安薬は癖にはなりませんでした!でもめちゃくちゃ緊張するイベントがあるとまたもらいにいきたくなることはありました!

心療内科は漢方を試してみようと言われてしばらく続けました!その漢方は過敏症が治るわけではないですが、お腹の調子はよくなった気がしました!
でも私が漢方苦手で長続きはしませんでした(・・;)

私は29歳です!近いですね♪
過敏症は性格に問題ありありですよね!よくストレスがたまりお腹が痛くなった人を聞きますがストレスがなくなると治ってますもん…私は過敏症がストレスになっているから悪循環…

過敏症専用のバス旅行の面白いです(笑)
お友達にもおられるんですね!!最初、もらす心配もないし便秘、ガス型羨ましいとか思ってたんです!でも一度便秘ぽいのになったことがあって、すごいお腹はって痛いし、でそうなのに出ないとゆうのが辛くて、、羨ましいとか思った自分を責めました(;´д`)

ちなみにぱるもかさんは親子遠足に挑戦する勇気はありますか?!?!

私は自分の結婚式、友人の結婚式でスピーチをするのが一番人生で怖かったです!!!!
どちらも何ヵ月も前から考えるだけでお腹痛くなり、当日なんて挙式の5分前までトイレにこもって慌ててドレスをきてチャペルに行きました!
友人のスピーチも順番がくる数分前までトイレにこもり戻ったらすぐに呼ばれました!
どちらも直前まで本当に不安で何回トイレをしてもお腹が痛くて便器からたちあがってはまた座ってを繰り返しました泣
でも、どちらもやり遂げました!しかも始まってしまうと不思議なことにお腹は痛くないんです!
入園式も保護者会も始まる前までが不安なんです(T_T)
始まってしまえばなんとか大丈夫でした!
ぱるもかさんはそんな経験ありますか?!

• ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

年齢近いですね♪
    私も今度叫んでみようかな➰(笑)
    赤ちゃんビックリですね!

緊張しない薬欲しい~☆
    副作用とかはないですか??

海外旅行中と、結婚式は少し不安だった覚えがありますよ!!
    よく思い出すとそこらへんの時期からどんどんひどくなったかもしれないです(>_<)
    でも今が一番症状が落ち着いてます☆
    最近始めたのが、マヌカハニー(蜂蜜)と乳酸菌革命のサプリで、どちらのおかげかわからないですけどめちゃくちゃ快便です♪
    外出してもトイレへいく回数がかなり減りました☆

soutaroママさんは直前までしんどくて、始まってしまったら大丈夫なんですね!
    羨ましい~☆
    確かに本気の緊張のときはお腹なんて痛くなる暇ないですよね(笑)
    ただ、私の場合、車の中のすぐにトイレに行けないところとか、密室がだめです↓((T_T))
    車ではなんども駆け込みコンビニ行ってます‼
    なので、親子遠足のバスだけは恐怖で仕方がないです(涙)
    まだ保護者会や入園式のほうが大丈夫です!
    すぐに抜けてトイレ行けますし!
    特にバスなんて大人数なのに自分だけのためにトイレのあるところで停めてください…なんて言いにくいですよねー!!(T0T)
    みんなに注目もされるし。。
    あと、酔いやすいです↓。。
    最強に恐怖の場所ですね((( ;゚Д゚)))
    soutaroママさんは車やバスと保護者会などどちらが苦手ですか??
    あと家族や旦那さんはこの病気のことを理解してくれてますか??
    私の旦那はほんとに私と正反対で、適当、楽観的、まぁいっかが口癖のおおざっぱ男です。
    なので、病気の説明したことありますが、もう覚えてもないです。。

• 2月27日
  • ちびっ子

ちびっ子

お返事遅くなってしまいました(>_<)

来週入園式なのでもうすでにお腹が痛い毎日です…(^-^;
    大人のトイレが1つしかない保育園なのでそれもストレスになります(笑)

不安薬は飲むとぼーっとフワフワする感じはしました!!

マヌカハニーと乳酸菌革命サプリ探してみたいと思います(^^)
    育児休暇でストレスもなく毎日お腹もそんなに痛くないので、お菓子やジュース毎日食べてましたが、4月から仕事復帰なのでまた朝から何回もトイレに行って、お酒やジュースも控える日々がくると思うとどんよりです(;´∀`)

私ももちろん車、バスの方が苦手です!!苦手どころかバスなんて高校生以来乗ってませんし、車は旦那の車しか普通に乗れません(>_<)
    母親の運転する車は子供達と近場を出かけることが増えたので、どんどん馴れて今はちょっと緊張しますが乗れるようになりました!
    父親の車は10分くらいの距離じゃなかったら乗れません(T_T)

旦那や家族は理解しています!
    旦那は大丈夫大丈夫とよく言ってくれたので不安な時は結構助かってました!
    父親は理解していますが、みんなで車で出かける予定をたててる時など、40分くらい大丈夫やろ?そのくらいもダメか?と一番言われたくない言葉をたまに言われます(^-^;

ぱるもかさんの旦那さんは大雑把とのことですが、トイレに駆け込むときなどは普通にしてくれてますか?!よくまたぁ?とか言う人いるじゃないですか(T_T)

また?とか言う神経質なタイプより大雑把でなにも覚えていないタイプの方が私たちの病気には向いていると思います(^^)v

• 3月28日
  • ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

旦那さんの理解があるのはとても心強いですね☆
    羨ましいです~!
    私の旦那はまたぁ?とかはないですね!
    最近駆け込みトイレがあんまりなかったのもあると思います!
    私車酔いもあるので旦那はごちゃまぜになってそうです(笑)

ここ一年ずっとお腹の調子が良かったんですが、最近また復活気味になってきました。。
    私の主な原因はもしかしたらお酒のような気がしてきました(>_<)
    卒乳してお酒を飲み出したんですが、飲んだ次の日の午前中お腹がゆるくってまた腹痛がでてきて駆け込みトイレです(*T^T)
    最近2回ありました。。
    私お酒が大大大好きなので、もしそうなら辛い~(T0T)
    でもこの病気と引き換えになるなら飲み方考えよ~!
    次の日が何もない日の前日だけ飲むようになりそうです。。
    まぁでもこの病気はマイナス思考になると、どんどんひどくなるし、プラスに考えて良い方向にもっていかないといけないですね☆
    今の医療では完治は難しいのでこの病気と上手く付き合っていくしかないですね!!

最近病気のテレビ番組を見たんですが、世の中にはたくさん専門外来があったんですけど、過敏症腸症候群はなかったです。。
    スマホ依存、花粉症、膝、股関節、物忘れ…いろんな専門外来があるのにその中にこの病気が入ってないのがすごく腹立たしかったです(≧Д≦)
    お腹の番組っていつも便秘のことばっかりですしね!!
    下痢の方の番組を大きくやってほしいですよね!

• 3月31日
  • ちびっ子

ちびっ子

またまた遅くなってすいません(T_T)きちんと返事したいのでのんびり自分の時間がとれた時にお返事してます\(^^)/

旦那さん、まだぁ?など傷つく言葉を言わない方でよかったですね(o^-^o)それ言われたら終わりですよね(泣)

最近調子悪いんですか(T-T)
    お酒関係あると思います!
    私もおっぱいやめてからまたお酒スタートしたんですけどお腹ユルくなりました!!
    特にビールはなります!
    ずっと育児休暇中だったので次の日も特に気にすることなく飲んでましたが、最近入園式があったので1週間前くらいから大好きなカフェオレやお酒など控えてました(-""-;)前日の夜からはおかゆと少なめのおかずにし、当日の朝は緊張で食欲もなくおかゆ一口で入園式に行きました!
    始まる直前にトイレに行き、式は大丈夫でした!始まる前のトイレは不安で何回もしゃがんだり、パンツ履いたり(笑)の繰り返しでした(。>д<)

心配しすぎるとよくないですが、やっぱり何か用事やイベントがある前日は暴飲暴食はできませんよね…

今月の半ばから職場復帰なんですが、月曜日に朝礼があるので日曜日の夜はお酒飲まない日々がまたやってくるのかぁと思うと落ち込んじゃいますね(T_T)

ぱるもかさんはどんなお仕事されてきましたか?!この病気のせいで仕事も制限されませんでしたか(ФωФ)?!

イリボーの初めて読みました!こんな効果がある薬なんですね…なんで男性だけだったんだろう??どこの病院でもイリボーは処方されるんですかね(。>д<)私の住んでるところでイリボーを出してくれるところ探してみようかなと思います!!
    情報ありがとうございます(^^)

• 4月9日
  • ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

お返事はいつでも大丈夫ですよ~☆
    ゆっくりできるときにでもお返事下さい♪

最近のお腹の調子が悪かったのは過敏症腸症候群のほうじゃなくて、本気の水下痢でめちゃくちゃお腹痛くて家でも下痢でした~(T0T)
    病院で薬もらったらすっかり治りました☆
    でも今回のを機にお出掛けの前日だけは禁酒することにしました☆
    ちょうどよく休肝日になるのでいいですね(^-^)
    私もビール、ハイボール、水割りお腹緩くなります!
    やっぱり体を冷やすのはダメですね!
    最近ワインばかりにしてます☆
    トイレ近くなりにくいですしおすすめです☆

トイレの件私も昔経験ありますー!
    すごいわかる~(笑)
    何回も起立!!パンツ!!着席!!~ですよね

ちなみにお出掛け前、家のトイレでは出ないですか??

職場のためにお酒の制限は辛いですね(>_<)
    私は仕事なら平気で飲んでます♪
    行きたいときトイレ行けばいいやってかんじに思ってるのもあるかもしれないですけど!
    私は昔ずっと飲み屋で働いてて、事務員も掛け持ちしたり、今は美容師ですけど特に制限はないかんじです!!
    でもバスガイドの仕事は絶対出来ないですね(笑)!!地獄!!
    夜の仕事はいくら飲んでもお腹緩くなかったような気がします!
    緩くなったとしても次の日の昼とかなんで平気でした☆
    ちびっ子さんはどんなお仕事ですか??
    私は事務員の頃、朝礼ありましたよ~☆
    それもまた平気でした!

そう言えば最近久しぶりに一人で電車にのったんですけど、なんかお腹が…ってゆーだけじゃなく、閉じ込められてるってゆーのと、知らん人ばかりが密集してるのと臭いで気分悪くなったので、少し違う病気もあるかもって思いましたね( 。゚Д゚。)
    かと言って病気に負けたくないので、これからも時々電車乗るつもりですq(^-^q)
    駅が家から徒歩三分なので絶対乗りたいのもありますp(^^)q

イリボーめっちゃ気になりますねー!!
    もしイリボーゲットしたら教えてくださーい!!
    私もいつかその薬にお世話になるときが来るかもって思ってます~!
    過敏症腸症候群に詳しい医者じゃないと、なかなか女性にイリボー出してくれそうにない気が…。。
    その薬を女性で実験したところ便秘になった人が多かったらしく、女性はダメで、しかも容量も少なくしてるみたいです!
    その実験した女性は絶対、本気の過敏症腸症候群じゃないでしょうね!
    私たちみたいな体の人で実験しないと意味ないですよね!!!

• 4月10日
  • ちびっ子

ちびっ子

大変遅くなり申し訳ありません(*_*)

先月仕事復帰しました!!
    最初の1週間は常にお腹が痛かったり動悸、ハラハラ感、おしっこでるところが緩んでる感じ?(笑)がしてました!!

だいぶ慣れてきて今はなんとか大丈夫です!!

トイレの何回も起立!パンツ!着席!分かってもらえてほんっとうに嬉しいです(T_T)
    お出かけ前は場所や行く人に寄って変わりますが自宅でと起立!着席!することあります。。

ぱるもかさん飲み屋で働かれてたんですかぁ!!しかも今は美容師!素敵ですね♪

私の姉も美容師なんですが、姉を見ててよく思うのが、お客さんのカットやカラー中にお腹痛くなったらどうするんやろ?とか思ってました!(笑)
    考えすぎですよね(>_<)仕事している時は夢中になるからあまり気にならないのが普通ですね(;´∀`)

私の職は製造業のパートです(;´д`)いつでとトイレに行けるし基本大丈夫なんですが、ライン作業がとても多く…ライン作業に着くとお腹痛くなります(-""-;)流れると止めれないので、トイレに行くときみんなの手をとめることになるので、気の合う人たちと作業してる時は大丈夫ですが、ちょっと偉い人とかとライン作業をするとめっちゃ不安です(T_T)

電車に乗って閉じ込められるってゆう気持ちになるのもなんだかわかります!私もほんまに過敏症?と思った時期がありいろいろ検索していると、自律神経失調症かな?と思いました!
    ぱるもかさんも多分そうではないかな?と思いました!
    結局どっちも同じですが(ФωФ)

エレベーターも怖いです(T_T)

イリボーの説明を見てますます試してみたくなりました!!今の時代、お腹痛い!と思う伝達を脳に送らないってゆう薬とかあってもおかしくなさそうなのに…(*´-`)

私の次の越えなければ行けない壁は来年の卒園式と入学式です!
    着物を着るママさんが多いらしく、、私は着物も無理なんです!!ただでさえトイレが近く直前にも行くのに、着物だとトイレなかなかできないじゃないですか…
    でも着物じゃないママが少ないから逆に浮くよと言われて不安でなりません(-""-;)

• 5月3日
  • ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

返信が一番下にいってしまったので、時間があるとき読んでください♪

• 5月23日
ぱるもかちゃん

イリボーとゆう薬の説明です!!
これはいつか飲んでみたいんですよね☆

ぱるもかちゃん

お久し振りです☆
先週親子遠足でした~!
おばあちゃんにバスのってもらって、私は下の子と車で行きました!
毎年私の母がバスのってくれるので安心ですけど、一度も一緒に乗ってあげられないのは悲しいです(T0T)
普段、電車やバスなど乗れるんですけど、親子遠足のバスは一時間乗らないといけないし、その場から逃げることが出来ないしめちゃくちゃ不安です。
自分のトイレのために停めてー!なんて言いにくいですしね!

ちびっ子さんはライン作業が不安になるんですね!
エレベーターの気持ちもよくわかりますー!
もし止まったらどうしよう~!ですよね。。

私たち、自律神経失調症もあるでしょうね!
イリボーはいつか試してみたいですー☆

卒園式と入学式はいつでもトイレに行けそうなかんじがしますけど難しいですか?!(>_<)

私は子どものころから着物着る機会が多くて、自分でも着れるのでそこはオッケーです(^ー^)
私が大丈夫なのでちびっ子さんもいけますよ♪
昔は着物で何度も駆け込みしてますよ(笑)
たくりあげるだけだし、元に戻すのも簡単ですよ☆
それか前日に一度、着物を着てみて練習するのもありですね☆

ほんとにこの病気が完治できるいい方法を見つけて欲しいですよねー!!
この病気が治ればどれだけ幸せか(。>д<)