※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
お仕事

保育士試験受験のため、短期集中で9科目合格した方やピアノ教室通いの期間、ストレスや不安で眠れない状況にある方です。

2020年の保育士試験を受けようと思ってます。
受験まであと7ヶ月ですが、短期集中で受験して9科目合格された方いますか?1日どのくらいの時間を勉強していましたか?また、バイエルもピアノ教室を通ってた方はどのくらいの期間で習得できたか教えて欲しいです!
ちなみに高卒です!
家事育児をし、4月からはアルバイトも始めます。
_:(´ཀ`」 ∠):義実家同居のストレスと、動きづらさがある中での試験勉強までなかなか手がいきません。最近は考えるだけでお腹が痛くなる始末です。とても不安になってきました。勉強するしかないですが…😓
合格したら別に暮らして就職も考えています。
全てトントン拍子に行くわけがないと思いますが、生活もかかっているプレッシャーもあり、最近なかなか眠れません。
毎日イライラしてしまいます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
半分愚痴や言い訳になってしまい、嫌な気持ちになったらごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。毎日の家事育児お疲れ様です。
毎日大変な中でこれから先の事を踏まえ実行に移すなんてスゴいですね、尊敬します!

私の場合は、勉強期間がおよそ10ヵ月位の為、参考にならないと思いますが…。

毎日3~4時間程度、保育士の過去問をひたすら解いていきました。覚える事が多く大変ですが、やればやった分だけ自信に繋がります😃
ピアノに関しては、私は幼い頃に習っており、毎日30分程練習をしていました。過去に習っていなくても練習すれば大丈夫な難易度です!
毎日大変ですが、無理せずに頑張って下さい✊😄

保育士の受験条件に、高卒の場合(私もです)は2年以上保育園等で勤務必須だったりとありますので、受験条件に当てはまっているのか確認を
した方が良いですよ😊

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます!
    優しい言葉をかけてもらえて救われました。ありがとうございます(;_;)
    過去問を解いて覚えるこの繰り返しがこんなに大変だとは思ってなくて、くじけてました💦

• 3月5日
  • ぷち

ぷち

実務経験が対象になる学童での保育経験がありますが、時間がギリギリかもしれなくて保育センター長に確認を取ってもらっているところなので、すごくヒヤヒヤしてます。毎日時間数が足りてますようにと願う日々です😓

• 3月5日
ユウ

ピアノ講師です。
保育士試験については今まさに勉強中の子がいるので結果までは不明ですが…
バイエルを7ヵ月で終えるには相当頑張らないといけないかもしれません💦また、全曲必須か抜粋かで全然違います😣

仕事しながらの全く初心者の男性で、レッスン開始5ヶ月で後半レベルまでいきました😊ドを探すところからスタートでしたが、繁忙期以外毎日数時間単位で練習されてます😮

現状でどれだけ弾けるか・読めるか・普段の練習量で全然違います😣子供の頃に何年か習っていた、とかであれば早いかもしれません👌🏻

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦💦私自身、初めての試験なのでどちらがいいかわからなくて💦

4ヶ月でピアノ教室で習えればできるかなと、甘い考えでした💦💦私も楽譜が読めるか読めないかなので計画を考え直したいと思います💦

まさかピアノ教室の先生から貴重なご意見をいただけて参考になりました😖

• 3月5日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😊
    もちろん頑張り次第なのでいっぱい頑張ればできるかもしれません😊
    知人にいましたが、まず様子見で受けた子もいましたよ👌🏻自分に足りないことを確認し、翌年に活かすそうです💦

あと、独学よりは習う方が上達早いと思います👌🏻

• 3月5日
  • ぷち

ぷち

とても参考になりました!
    でも勤務時間が足りないということになり、来年になりそうです😖

その時が来たらピアノ教室で身につけようと思います!

• 3月5日