※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
ココロ・悩み

夫の友人の結婚式に参加するか悩んでいます。不安要素があり、欠席する場合の対応やご祝儀について相談しています。

今月末にある夫の友人の結婚式についてご意見をいただきたいです。。夫の元職場の同期、私との関係は元職場の先輩にあたります。

以下長文です💦
以前より夫・私・娘(1歳)を招待していただいており、コロナウイルスが流行し出した当初は不安はありつつも今更のキャンセルに申し訳ない思いもあり全員で参加をする予定でした。
しかし先日、相手方よりこのご時世もあるのでキャンセルをしたい方は10日までにお返事下さいとの連絡が来ました。一生に一度の大切な日ですし参加したい気持ちもあるのですが、娘もまだ小さく流行が激化していくニュースを見ていると正直不安な気持ちが大きくなっています。
他の不安要素として招待してくれた新婦さんは大きな病院に勤めていること、旦那様はバンドマンをしており月に数回ライブハウスでライブをしているようです。。(気分を害された方がいたら申し訳ありません💦最近ライブハウスでのクラスターが騒がれているためそれを懸念しています)

こういった場合皆様ならどうされますか?
相手方のご好意をそのままうけて自分と娘だけでも欠席してもいいものなのでしょうか...💦
夫とは仲の良い同期であり、断ることで夫の顔に泥を塗るような気もしてしまいなかなか決断できずにいます。。

また、欠席するという選択をした場合キャンセル料がかかる前でも元々包む予定だった五万円を包むべきでしょうか?
ちなみに私たちの結婚式には独身時代に友人の新婦さんだけに参加していただいたのでご祝儀は三万円でした。

コメント

とんちんかん

このご時世なので、
旦那さんだけ参列されても
新郎新婦さんにとってはとても喜ばれると思いますよ
小さい子供連れて参列は難しかったことは想像できることでしょうし💡

旦那さんだけ参列される場合でも
当初包む予定だった5万円を包みます😌

ぴっぴ

同じ時期、同じような関係で同じように病院勤の友人に結婚式に招待されています。

うちは新婦がわたしの幼なじみで、お付き合い時代から夫含めて遊んだりしていたこともあり、夫と子供と3人で招待され参加予定でいました。
先週、新婦から親族と友人のみの縮小披露宴に変更するけれどそれでも来てくれるならぜひ…と連絡いただいたので、夫と話し合ってわたし1人での参加にしました。

友人にキャンセル料など内輪の話を聞いても、式場も状況的にそこは融通してくれるから今なら特にかからないと言われたのでお言葉に甘えて3万円だけ包んでいくつもりです。
落ち着いたらお祝いのお食事など一緒にしようと話していて、先に1万円くらいのお祝い品も送っています。

それにしてもコロナ早くおさまるといいですねぇ…

ひまわり

新郎新婦の職業柄、呼んでる人も同じような職業だと思うので、少し怖いですね💦

欠席なら3万円と5千円くらいのお祝いがいいかなーと思います!

かほ

私だったら自分と子供は欠席します。
旦那さんにだけ三万円包んで参加してもらいます。
それで問題ないと思います(◍′◡‵◍)

もし、直接会ってお祝いしたい気持ちがあるのであれば
このコロナが落ち着いた後食事会でもしてお祝いすれば良いかと!(いつ落ち着くのか分かりませんが…)

• かほ

かほ

追加です
    前日や当日のドタキャンなら、お料理等用意されて新郎新婦さんに金銭的に迷惑かけてしまうかと思いますが
    まだ時間ありますし、ワザワザ10日までに欠席の場合は連絡をくださいと言っているので
    お料理や引き出物の用意はされないはずです。
    なので多めに包む必要は無いのかなと思います!

• 3月4日
ママリ

わたしなら子供を実家等に預けて夫婦で出席するかなと思います。ただ子供預けられるかどうかは各家庭で違うと思うのであくまで私は、です。

不安なら自分と娘さんだけ欠席するのはありだと思います。ですがその場合は5万円は包むべきだと思います。
キャンセル料がかかる前だとしても人数が減ることで相手方の負担が単純計算ではなく増えてしまう可能性もありますしね…

みつママ

欠席されるなら早い方がいいと思いますよ。
私なら主人だけ出席してもらい私と子供は欠席させてもらいます。
ご祝儀はご主人だけなら3万でいいかと思います。

ponmama

まとめての返信で申し訳ありません💦
皆さんの貴重なご意見を参考に夫と再度話し合い、今回は夫のみで参加してもらうことになりました!
夫も私も両親が近くに住んでいるのですが全員フルタイムで仕事をしており、今回は平日の参列で急なお休みを取ってもらうのが難しく預けることが出来ませんでした。
最後まで悩みましたが、皆さんの意見に背中を押していただくことができました。
ありがとうございました!