※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が急に母乳を拒否し、離乳食は2回です。拒否された時には離乳食を増やしてみたり、搾乳した母乳を別の方法で与えたりしています。体調は良く、離乳食はたくさん食べていますが、卒乳の時期なので心配しています。フォローアップミルクは必要かどうか不安です。

もうすぐ10ヶ月になる息子が今日急に母乳を拒否しました😢
まだ離乳食は2回です。

朝6時くらいに起きて母乳をあげそのまま寝落ちし8時くらいに起きました。
その後、10時に離乳食をあげ母乳を飲ませました。
その時はまだ拒否されずしっかり飲んでくれました。
14時母乳のみのつもりが拒否されとりあいず離乳食をあげまた母乳をあげようとしましたが拒否しました。
18時母乳をあげようとしたらまた拒否されたのでこの日初めて3回目の離乳食をあげました、その後の授乳も拒否されました。

お風呂から上がり、寝る前の授乳も拒否され搾乳した母乳をいつも使っているマグに入れ替えて飲ませましたが、
少し飲んで拒否されました…

離乳食は好き嫌いもせず、すごく食べてくれます。
今日はいつもよりも離乳食の量を試しで多めにあげてみました。

体調も良くうんちも出ています。
時期的に卒乳の時期だから仕方ないんでしょうか??
麦茶も1日160mlくらい飲んでくれます

ただこんな急に卒乳して今まで2回食で栄養とかは大丈夫なんでしょうか??
離乳食はとにかくたくさん食べてくれるのでフォローアップミルクなどはあげなくても大丈夫でしょうか??


分かりにくいかもしれませんすいません😢

コメント

deleted user

参考になるかわかりませんが…
うちの娘は、離乳食をよく食べてくれる子で
上の子のときの経験からしてミルク卒業する
のは、早いだろうな〜と思ってました。
6ヶ月検診のときに、離乳食について質問し
決めた量より食べたがりますか?
と、聞かれ食べたがります!って言ったら
食べたがるだけ食べさせて、様子見て
欲しがればミルクを欲しいだけ飲ませて
あげるようにしてあげてください!
って、言われたのを参考にし、その日から
離乳食を好きなだけ食べさせたのがきっかけで
卒業が早かったです💦
その分、栄養面では心配は多少ありましたが
いつかは、卒業させないといけないこと
だから、いつその日がこようと変わらないよ!
と、言われちゃいました💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊
    離乳食をしっかり食べてれば心配いらないですかねー?💦
    いつかはとは思ってましたけどこんな急にだと結構悲しいですね😢

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食しっかり食べて、バランスよく
    取れてたら大丈夫かと思います☺️
    うちの娘は、9ヶ月で完全にミルク
    卒業しました☆

    • 3月5日
kknm

うちも9か月そこそこで突然の授乳拒否でした。
搾乳した母乳やミルクは哺乳瓶でもダメ、マグであげてもだめ。三回食にしてすぐだったので念のため栄養相談に行きました。

一時的な授乳ストライキとかの可能性もあるので数日間は咥えさせてみて、再開することもあるそうです。

それでも飲まなければフォローアップミルクを飲ませるよう言われました。離乳食だけでは栄養がとりきれないそうです。
うちはミルクも拒否だったので離乳食に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりしかできず、本来のあげる量よりだいぶ少なかったと思いますが、現在しっかり育ってますよ☺️

小児科や薬局などでやってる栄養相談行かれるのおすすめです🎵

  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちもミルク飲まないのでどうしようかと悩んでます💦

    薬局でもやってるんですか!!
    ちょっと相談してみます😭
    ありがとうございます😊

    • 3月4日