※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3か月半の男の子、縦抱っこが好きで首もしっかりしてきた。うつ伏せで寝かせるとマットを舐めて頭が上がらず心配。同じ月齢の子と比べて不安。6500gで頭が大きめ。他の方も同じような経験ありますか?

生後3か月半の男の子を育てています。
最近は横抱きより縦抱きが好きになり、
よく縦で抱っこするんですが首が以前より
しっかりしてきたなと思います!

しかしうつ伏せ寝をさせると
マットをペロペロ舐めて頭が上がりません😭
同じ月齢の子を見てるともう寝返りしていたり
首がかなりぐーっとあがっていて、
心配になります😭

初めての育児で心配しすぎなのかもしれないですが、
同じ月齢の方でまだ全然だった方とかいますか?
うつ伏せが嫌いなのかな、、

ちなみに6500gで頭は少し大きめです😭

コメント

deleted user

4ヶ月まで首がすわりませんでしたよ!そういう子は、割と多いと思います😌だから大丈夫ですよ👌
頭が大きめなら尚更、自然のことで、全く問題無いと思います😄

Jasmine.‎˖٭

うつ伏せさせたら
目の前に行き名前呼んだりしたら首上げますよ😆
音が鳴るおもちゃとかでやってます✨
子供の成長は人それぞれなのであまり心配しなくてもいいのでわ?😉

ぽっちゃま

通常は3~4ヶ月で首座りなので平均では?✨
1人目は4ヶ月で首座りしましたよ😊
2人目は若干大きく体重もあったので首座りは上の子と同じ4ヶ月頃、頭大きかったからなのか寝返りなんて6ヶ月手前でした(笑)

ひかり

丸めたタオルを腕の下に入れてあげると、うつ伏せの練習楽にできますよ☺️

3ヶ月半ですと、100日の頃なので、確かに写真見返すとうつ伏せで撮ってますが、成長の度合いは人それぞれなので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ😊

かはぎ

息子は5ヶ月になる少し前にようやく首が座りました。
とにかく本人のやる気がなく(笑)
うちの子もうつ伏せ嫌いで、マットを舐め舐めしてました😭
一瞬は頭を持ち上げるのですが、すぐにマット舐め舐め。そして泣く。
頭が重いのかなとは私も思っていました。

寝返りもお座りも、全てその子の個性だと思って焦らず他の子と比べないようにしています。
一応、練習だけはさせていますが😓

クロ

同じく3ヶ月ちょっとの男の子ママです🙋‍♀️💓
同じくうつぶせ練習しても頭上がりません😂
ここ数日はやる気がある時にぐいっ!と1回上げたりしますが、そこからずっと自分のこぶしを必死に舐めてます🤣🙌

早い子は2ヶ月とかで首座りしてるから心配になりますよね😣💦
この子は昨日より頑張ってる!先週より成長してる!と思って見守ってあげましょう☺️💓

ママ

もうすぐ4ヶ月ですが、うつ伏せにしても全然首をあげようとしません😂😂
首もまだ完全には座ってません!

そのうち出来るようになるかな〜とあまり気にしていません😂