※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅー
ココロ・悩み

夜泣きや歯ぐずりで睡眠不足でイライラ。助けはあるけど甘えていると感じてしまい、自分にイラつく。孤独で逃げ場がなく、消えたい気持ち。母親失格と感じている。

吐き出させてください。
夜泣き、歯ぐずりで睡眠不足情緒不安定で余裕がありません。
優しいママになりたいのに常にイライラしてる。
旦那も夜勤もありながらだけど助けてくれるし実家も少し遠いけど、助けてくれる。
恵まれているのは分かってるんだけど、甘えだと分かるんだけど
分かってるからこそちゃんとできない自分にどうしようもなくイラつく。
娘の泣き声が追い詰めて来る。
逃げたくても逃げられない。
友達もいない。実家も遠い。旦那は夜勤と日勤がある。
先日近くでコロナがでたばかりだから外にもいけない。
もうこんなならいっそ死にたい、消えたい
母親失格。娘がかわいそう。

コメント

ぽいぽい

泣き声が受け付けなくなってしまいますよね、いつもお疲れ様ですヨシヨシ( ´。•ω•)ノ"(っ <。)
甘えてなんぼですよ、ちゃんと出来なくていいんですよ、ママが消えてしまったら、天使ちゃんが寂しくてついて行ってしまうよ。
私もワンオペで実家が県外なのでお気持ちが少し分かります。
どうかご自身を責めないであげて

  • にゅー

    にゅー

    ありがとうございます
    もう、受け付けないんです
    声も聞きたくなくて顔も見たくなくて
    わたし欠陥なのかと思うくらいです。
    優しいお言葉ありがとうございます

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!
わたしもそうでした‥
でも必ず楽になってくるので、それまではなんとか、どうにか 優しいママじゃなくていいので 乗り気ってみませんか。
睡眠不足や疲れでどうにかなりそうですし、優しくなんかなれませんよね。

楽になってきたら少し余裕出るので、それから少し優しくなれますし向き合えます!
それまで怖いママでもいいじゃないですか?

  • にゅー

    にゅー

    ありがとうございます
    疲れすぎて眠れず
    寝ても夢の中でも泣いてる娘をあやす夢を見て
    本当にしんどいです
    でも、怖いママでもいいと言う言葉に救われました

    • 3月11日
もちこ

睡眠不足は本当に堪えますよね。
毎日お疲れ様です✨
悩んでる時点で優しいお母さんだと思います。
ご実家や旦那さんに頼れるようなら少しでも寝させて貰ってください。
夜泣きとか辛くなったらママリやママさんのSNSとか覗いてみてください。
同じように悩んでる人たくさんいて夜中でも結構お返事くれます。
私も助けられました。
一緒に頑張りましょう。

  • にゅー

    にゅー

    ありがとうございます
    毎日毎日嫌になります
    わたしは優しいお母さんではないですよ…
    もう少し頑張ります

    • 3月11日
ゆゆたん

すっごく長くなったので
気が向いたら読んで下さい。
分かる。分かるでしかない。
うんうん。分かるよ!!!って気持ちで思わず読んでしまいました。

私も今は切迫早産で入院中なので
息子と生活は出来ていませんが、

生後半年程で2人目を授かり
元々体が強くなくて
つわりがひどかったのもあり
そんな中での夕方から
寝るまでのギャン泣き
夜泣きはキツすぎました
体調が悪すぎて
倒れた事もあります。
旦那も朝の6時から
21時頃まで仕事。
実家は遠い。
友達も旦那の地元に来たのでいません。

頼りたいけど頼れない。

ギャン泣きする息子を
布団の上に置いて
耳を塞いでしまった事もあるし
心の底から息と共に出た
"お願い助けて"
は、今思えば本当に限界だったと思う。

泣き止まないその泣き声だけが
頭の中を駆け巡って
苦しくて苦しくて
泣いている息子を10秒くらい
ボーッと無心で見ていた事に
気づいた時には
自分を相当責めました。

自分は恵まれている環境なのに
泣いている子供から目をそらしたくなる自分は
自分に甘くて逃げている
これもあれも。
子育てが忙しくて家事が
まともに出来ないのも
全部逃げでしかない。
自分はだめな嫁、母親だ
と自分を責め続けて
もう本当に苦しかったです。

でも今回切迫早産で
入院して思いました。

そうやって自分で自分を責める
って事はそれだけ
子供を愛しているから。
そもそも家事も育児も
そこまでする気がなく
子供を傷つけてしまう人は
自分で自分を責めたりしません。

逃げでも甘えでもない。
頑張ってます。
自分で自分を
大事にしてあげなきゃって
今になればおもいます。

にゅーさんは本当に頑張ってると私は思います。
だってほぼ1人で
子育てしてるんですよね。
余裕がなくなるのなんか
あっったりまえです!!
睡眠不足ほど苛々するものありません😓
優しいままになりたいって
思う気持ちこそが愛情。
今は余裕がなくて出来なくてもその気持ちがあるんだから絶対落ち着いてきたら愛してあげれます。私が保証します。

何も出来てない事ないし
何も出来てないって自分を責めるの
もうやめにしましょう!


息子は今11ヶ月になりました
たまに夜泣きはしますが
あの時に比べれば相当
楽になりました。

いつか、あーあの時私頑張ったわ
って思える日がきっと来ます
一緒に頑張りましょう😭😭
私もまだまだ未熟な母親だけど
精一杯頑張って、
たまには子供と一緒に泣いて
また立ち上がって
成長していこうとおもいます😣

休める時なんか
なかなか無いと思うけど
たまにはゆっくり休んでね。

  • にゅー

    にゅー

    ありがとうございます
    読んでいて涙がでました
    わたしも地元を離れ
    友達ももともと少なく
    産んでからなかなか接点もなくなり
    旦那も夜勤、日勤が1週間ごとに切り替わるため
    ほぼ一人でずっと娘といます。
    泣き声が辛くて聞きたくなくて
    口を塞いだり怒鳴ったりしてしまったこともあります
    その度に自分自身が許せなくて
    髪を毟ったり自分の頬を思い切り叩いたり
    感情のコントロールができなくなります
    娘はわたしのもとに来てくれたのに
    それが申し訳ないくらいダメな母親です。
    自分がダメすぎて嫌になります
    甘えてる自分が嫌いです

    • 3月11日
まー

分かります。本当に。
現在睡眠後退で新生児の様に起きては泣き、日中は声も大きくなり正直うるさい!って思ってしまう事も私はあります。ぎゃーと泣いてる横で背中向けて泣いたりしてます😢

私も実家は県外、友達もいない基本ワンオペでトイレに行くだけで私は泣いてないのに幻聴で子供の泣き声聞こえます😂😂

優しいいいお母さんになるつもりだったのに泣き声や構って欲しさのうーーあーーーの声にイライラしてしまい、
「私って子供好きじゃなかったのかな?」
「私は赤ちゃん産んではいけない人間だったんじゃないか?」
って思ってます。
この前は赤ちゃんがインフルにもなってしまい管理不足で本当に可哀想で辛そうなの見ながら何度もごめんねごめんねって泣きました。

赤ちゃんは、お母さん選んで産まれて来るから大丈夫だよ😃
ってこの前保健師さんに言われましたが、いや。絶対もっと心にゆとりのあるお母さんの所の方が幸せだ。と余計に自分責めて凹んで泣きました。でも大きくなった時にお母さん好きだよーとか産んでくれてありがとうなんてドラマみたいに言われたら救われるなぁとか思いながら私に出来るお母さんを頑張ろうと思います。

何の気休めにもなってないかもですが、少し休憩(生存確認しつつ別室にこもるなど)しつつお互い頑張りましょうね😢

  • にゅー

    にゅー

    ありがとうございます
    うーあー声、本当に発狂するくらいイライラします
    わたしも同じことを繰り返しよく考えます
    いい母親になりたかったのに…
    苦しくて消えたくなります
    優しいお言葉、沁みます

    • 3月11日