※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園についてです。4月から年中になる子供のことです。校区の保育園に…

保育園についてです。
4月から年中になる子供のことです。
校区の保育園に入れたのですがいろんなところから入園するため、同じ学年に同じ小学校に行くお友達がいません。
子供は引っ込み思案ですが、今の保育園がすごく楽しくて、お友達とも仲良く遊んでいるみたいです。
しかし小学校に入学するときに1人かと思うと心配で不安で仕方ありません。仲良くなれば馴染めるのですが最初はきっと人見知りすると思います。お友達ができるか心配です。
今の保育園の先生方は良いですし、他も気に入っています。
友達のことだけが問題なのですが、他の校区の園に転園したほうがよいでしょうか、、皆さんならどうしますか?

コメント

ぽん

もし同じ小学校に行く子が何人かいてたとしても、仲いい子と同じクラスになるかも分からないですよね😭⚡️

それなら、転園した意味って、、、ってなりそう

あまり、環境をコロコロ変えられる方がしんどいかなと思います

それなら校区内にある習い事初めてみるとかの方が
その中で又仲いい子できたり、同じ小学校に行く友達もできやすいんじゃないかなとも思います😊😊🔅

お金はかかっちゃいますが(--;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよね、、、
    子供は今の保育園がすごく楽しいみたいで、先生もお友達も大好きと言っていて、、、
    もう一つ校区内にある保育園はほぼ全員同じ小学校へ行くのですが、昔からかなり悪い噂しかなくて、園で働いている先生でさえもうちの園はダメだよって言っています。わざわざそんな園に転園させるのもなぁって思います、、
    習い事良いですね!検討してみます(^^)

    • 3月5日
nn62yy

娘も4月から年中さんの保育園児です。
近所の保育園ですが、近隣では2校区あり、さらにもっと遠くから来てるお友達もおり、今の保育園のクラスから我が家の校区の小学校に行くのは何人いるか不明です。
もう一個の校区が広い&娘の今通っている保育園がもう一個の校区の団地の中に併設されている保育園なので、娘の校区のお友達はおそらく少ないです。
でも今の保育園のお友達と仲良しさんだし、例え1人きりで進学することになったとしても、それはそれで社会勉強かなと思っています。
長い人生、新しい環境にひとりで飛び込まなければいけないこと、ありますよね。
新しいお友達を見つけるのも勉強と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよね😭
    母にも今からそんなことで悩んでどうするの!中学、高校になるともっと色んな悩みが出てくるよ!今からそんな調子じゃ乗り切れないよ!と怒られました😢
    新しいお友達を見つけるのも勉強ですよね‼️

    • 3月5日