※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが肌荒れで困っています。アロベビーを使っていたら一人は湿疹が出て、病院でステロイドを処方されました。石鹸も変えた方がいいでしょうか?

保湿おすすめ教えてください(´>_<`)
2か月赤ちゃんいます。
双子で生まれた時から二人とも肌が弱いんですが
一人が結構肌が弱くて
アロベビーよいときいて使ってみたら
最初はよかったんですが
一人は合わないのか?顔首首後ろに湿疹が多いです。
もう一人は綺麗です。
病院行きましたが
乳児湿疹なのか、ミルクで荒れたのかわからないからステロイドを出されました。
石鹸は桃の葉の泡です。
石鹸もかえたほうがいいですか?

コメント

初めてのママリ

うちの子桃の葉だめで、
よくいわれる牛乳石鹸使ったら
皮膚荒れてるところに牛乳のアレルギー物質入って
アレルギーおこして
真っ赤になりました。

アレルギー科の先生に相談したら
天然成分配合=アレルギー物質皮膚から取り込みます


ってことだから肌の弱い子は良くないよ。
のちにアレルギーになる可能性もすごくあがる。

と言われ、できるだけ天然成分の入っていないものを使うようにしたらすごく良くなりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。ちなみに何使ってますか?

    • 3月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    もう二人共大きくなってしまったので、今は大人と一緒に使えるものを使ってますが(名前忘れた)

    小さい頃は、高いものがいいと思って使ってもだめで
    行き着いたのがキューピーのボディソープでした🤦‍♀️



    ステロイドは、
    顔、広い範囲、根が浅い湿疹はロコイド軟膏

    関節、取れやすい部分、根が深い湿疹はリンデロン

    保湿はヒルドイドクリーム、
    保護剤はプロペト


    を使ってます。

    ヒルドイドは種類が沢山ありますが、肌の弱い子にはクリームが絶対いいです。


    プロペトは外からの刺激から守るものなので、保湿にはなりませんが、
    ミルク、ハウスダスト、アレルギー物質にはとても有効なので保湿+保護をしてあげると完璧です。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    ヘパリン類似物質油性クリームは上の子に出されたのがあります。
    これはヒルドイドとおなじですかね?💦
    参考になります(´>_<`)

    • 3月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうです!
    でもそれたぶんジェネリックですよね?

    小児科の先生いわく、ジェネリックは同じって言われてるけど、
    正直、保湿クリームの効果はジェネリックじゃない方がいいから、出来るならこっち使った方がいい

    と言われて比較させてもらったんですが、たしかに少し違った気がします!


    いまうちにあるヒルドイドこれしかないんですが

    左から、
    5~15分
    15~1時間
    3時間~12時間

    の保湿効果があるので、クリームがいいです🎶


    もし、軟膏、ローションを使うなら
    それに合わせて
    ステロイドも、軟膏から、クリームに変えた方がいいです!


    ヒルドイドクリーム→油性
    ヒルドイド軟膏→水溶性
    ヒルドイドローション→水溶性

    ステロイド軟膏→油性
    ステロイドクリーム→水溶性


    なので、合わせないと肌の吸収悪くなります!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(´>_<`)!!参考になりました。

    • 3月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    肌の弱い子はお風呂2日に一回流すだけ
    とか
    しっかりあらった方がいいとか


    くすりはどうとかこうとか

    ほんっっっっっとに色々試しました。
    病院も沢山回りました。


    だから、その子その子で違うとは思いますが私の知ってる知識は全て教えるので何かあったら聞いてくださいね。


    ちなみに、ステロイドは投与や飲むと副作用が出てくることがありますが、
    塗り薬ではほぼ出てくることは無いですし、
    この時期は、後のアレルギーになるリスク(肌が荒れてる状態だと、食物アレルギーになりやすい)を考えると、
    ステロイド使っても、綺麗に治すことが重要と、どの病院、どの先生にも言われたので
    心配せず使ってあげてください!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。義母が
    ステロイドはだめだ!というのでつけるのが怖かったです😭つけてあげます。

    • 3月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ステロイド大丈夫です!
    服用または投与で、しかも長期的に使った時にダメなだけで、
    赤ちゃんの時にしかも弱いステロイドを塗るくらいだとほぼリスクはないです!

    ステロイド依存(肌が薄くなり白くなる)も、強いステロイドを何年も塗らない限り大丈夫です!

    • 3月5日
  • みーこ。

    みーこ。

    横から、しかも数日経った今更ですが失礼します。

    以前のコメントで「根が深い・浅い」という表現をされてましたが、それはどのように見分ければいいのでしょうか?
    もし良ければお教え下さい😣

    また、根が深い湿疹には朝晩強めのステロイドを塗るとして、どのようになってきたら1日1回など間隔を開けていけばいいのか、判断基準ももしご存知でしたらご教授下さい😣

    2ヶ月近く息子の湿疹がなかなか良くならず、先日強めのステロイド出されて…ショックを受けつつも頑張らなくちゃと必死で…😢

    • 3月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    んと、
    息子が肌改善してしまい、写真がなくてほんとに分かりずらい表現で申し訳ないのですが

    うーん、なんと説明したら良いか、、。


    少し赤いだけの湿疹、あと、赤くないけどザラザラしてる、カサカサしてるところは、表面ではなくて内側でまだ湿疹があるので、弱めのステロイドで大丈夫で、

    取れやすいところ、
    湿疹が酷いところ、うーん、写真がないからわからないですよね、、ごめんなさい。
    あと間接部位は強めのステロイドです。


    お母さんが肌を触って、
    綺麗な肌。カサカサもない となるまで毎日塗った方がいいです。
    表面から炎症が消えても、
    カサカサしていたりぼこぼこしてる状態で辞めてしまうと
    中で炎症がまだあるため、
    治りきる前だとぶり返してしまい、余計に治りずらくなってしまうからです。

    きれいな肌になったらやめてもいいんですが、
    ぶりかえしが怖ければ、
    きれいな肌になったあと、
    2日に1回など頻度をおとして、徐々に辞めていくと、
    ぶり返さずに辞めることが出来ます!

    うちは、いつ塗ったか忘れちゃうので
    完全に綺麗になったらやめちゃうことが多いですが、
    根がほんとに深くて治りづらかったところは、綺麗になったあともしばらく感覚を開けながら塗り続けてました。



    大丈夫ですよ。我が子もほんとに治らず
    いろーーーーーーーんな
    病院に通い色んな先生に色んなこと聞いて
    それでも納得できなくて
    効果も得られないときもあったけど
    今じゃつるつるぴかぴかもちもちです。


    もしかしたら、
    治りが悪いからステロイド強くして早く治しちゃおうね!ってだけかもしれないので
    大丈夫ですよ(T_T)

    うちも体には強めのステロイド塗ってた時期もありました(T_T)

    • 3月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    写真くらいの湿疹だとうちのこなら弱めのステロイドしか塗らないです笑

    • 3月13日
  • みーこ。

    みーこ。

    詳しく教えていただきありがとうございますーー!😭
    聞いておいてなんですが、確かに口では説明しにくい事でしたよね😣
    大変失礼しました💦💦
    ネットで画像探すのも大変でしたよね?
    お手間かけてしまい恐縮です💦
    でもお写真での説明も含め、すごく分かり易かったです!

    何度も何度も読ませていただきました。
    しっかり頭に叩き込んでステロイド塗り分けていこうと思います!😭

    そしてお子さんは今ではつるぴかとのことなので、私も諦めずにもう少し頑張っていこうと思います!

    本当にありがとうございます〜!😭

    • 3月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ほんと私の語彙力がなくてほんとにお役に立てずすみません( ˊᵕˋ ;)💦


    3ヶ月くらいの頃はうちの子も
    失神繰り返したりしてたので
    みーこさんのお子さんもきっと良くなります。大丈夫ですよ。

    私がお力になれるかわかりませんが
    また何かあればいつでもどーぞ(  ˙º˙  )💓

    • 3月13日
  • みーこ。

    みーこ。

    いえいえ!!
    とても助かりました!感謝です😭

    そしてもう一つお考えを伺ってもよろしいですか?

    ネットで
    「プロペトは薄く塗るのが正しい使い方」みたいなのを先日見かけました。
    私がかかってる医師は「もうベタベタに塗って!毎日何回も!」というように指導を受けてましたが… みみいさん的にはどう思われますか?

    • 3月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    プロペトは結局は保湿にはならないので
    どっちでもいいかなぁと思うのですが、


    保湿は何回も塗ってあげたりした方がいいです!


    プロペトはたとえば、おっぱいあげたりするとき、まだ早いけど、離乳食始まったら離乳食あげるとき。
    母乳やミルクが荒れた肌につかないように塗ってあげる、おわったらそのまま拭き取れるように少し厚めに塗るとかでもいいと思います!


    けど、乾燥のために保湿+プロペトとして塗るのであれば、
    薄くでいいと思います。

    乾燥性じゃなくて皮脂や汗が外に出ていかなくて
    悪化したり、毛穴?が詰まって閉まったりすることもあるので( ˊᵕˋ ;)💦


    それに沢山塗ったらベタベタするし、、今はあんまり動かないからいいかもしれないけど、
    動いたら結局とれちゃうし、、
    あんまり沢山塗る意味は無いのかなぁと思ったりします💦

    それなら、乾燥が気になるたびに、
    保湿+プロペトを
    何度も塗ってあげる方が効果あるかなと思います


    これは、個人的な意見で
    ベタベタ息子に厚く塗ったことがないので
    どっちが治りやすいかは言ってあげられなくてすみません、、( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月13日
  • みーこ。

    みーこ。

    お早いお返事ありがとうございますー!

    なるほど、
    保護として使うなら厚塗りでもいいかもしれないけど、乾燥保湿のために塗るなら薄く塗るだけで十分かなというお考えという事ですよね…

    そしてお話しするのをうっかりしてましたが、
    塗り方の指導でもう一つどうかなと思ってることがありまして…
    みみいさんの仰る「保湿+プロペト」の保湿としては何も処方されていないんです…😔

    皆さんよくヒルドイドを処方してもらったと投稿で見ますが、医師曰く、「ここまで酷いならまずはプロペトだけを塗りたくりなさい!ローションや乳液はかえって刺激!」と言われてしまい…
    そ、そうなの…か?
    と思いながらプロペトのみを塗ってる日々なんです…
    ただ、ステロイドも全身に塗ってるので、ステロイド塗る時にはローションとかは不要だからか?とか考えたり…

    でも、じゃあステロイド塗らない時はヒルドイドとかの保湿無しでプロペトだけ?
    うーーーん…でも先生はそうしなさいって言うし…
    とか、実はもやもやしながらで…

    そもそも、
    ステロイド塗る時も、
    プロペトを塗ってからステロイドを塗るように言われてて…
    赤ちゃん用に配合されたステロイドをプロペトの上から塗ったら、濃度薄まって意味あるんかな??とか…

    なんかもうわからなくなってきてるんです😵

    • 3月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ぎやあああ(-ω-;)
    喉乾いてる時に、じゃあ、油飲んで!と言われてるようなもので、、
    外側潤ったように見えても
    内側が乾燥してしまって湿疹が酷くなったり
    皮脂を出そう出そうとして酷くなってしまったり、、ということがあるので
    健康な肌にはいいけど、、と皮膚科の先生と、アレルギーの小児科の先生と、今の病院の先生に共通して言われました(T_T)



    うちの病院で言われたのは、
    湿疹が酷くて早く治したい時、
    全体に湿疹が拡がっている場合

    ステロイド→保湿→保護
    か、もしくはステロイドのみで、乾燥してきたなと思ったらその都度保湿

    そんなに酷くない時、
    ステロイドをそんなに吸収させたくない場合、1部だけの湿疹の場合

    保湿→ステロイド→保護
    と言われました!

    どちらも意味はありますよ!
    使い分け?でいいと思います!


    俗に言う、天然成分っていうのが
    湿疹のある子だと
    天然成分=アレルギー物質
    を取り込むので良くないこともあるので、使わない方がいいと言われることがありました!

    ローション、乳液は塗らないとしても、
    ヒルドイドは代謝を上げて
    肌自体を強くする効果もあるし、
    我が子はヒルドイドクリームのおかげで良くなったのかな、、と思うこともあったくらいなので
    塗った方がいいかなぁと思いますが、
    注意があって、
    代謝が上がるので、汗疹だと悪化することがあるのでNGなんです!

    そうじゃなければヒルドイドいいと思うんですけどね、、

    私のうちにあるやつお送りしたいくらいです、、(笑)


    納得のいく所まで説明してくださる病院に巡り会えるまで
    変えてもいいと思うんですが、、大変ですし今はちょっと色んなの流行ってるし、、って感じですよね( ;´꒳`;)

    • 3月13日
  • みーこ。

    みーこ。


    あぁぁ…やっぱプロペトだけとか、微妙ですよね😭
    微妙どころか…アカンやつやん😫

    ぶっちゃけ今の病院には治療方針で本当にそれでいいのか??と不審感だらけだったので…(更には先生が話を最後まで聞いてくれずに決めつけて話進めるタイプなので嫌なのもありましたし…)
    色々流行ってはいますが、病院に行くのには変わりないですし、早く治ればその分通院回数も減らせるはずなのでもう病院変えます。😭

    幸い(?)強めのステロイドのおかげで湿疹はだいぶマシになりましたが、保湿無しでこのまま続けてても完治する気がしないですし…😭

    今までの私と息子の時間を返してほしいとかまで思ってしまいます😢(塗る時、ずっと泣いてるので…😭)

    ヒルドイド、欲しいのに…病院行かなきゃ貰えないのが切ないです😢

    ちなみに、湿疹が広範囲にポツリポツリと点在してるような場合はみみいさんはどんな塗り方されますか?

    • 3月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いい病院に巡り会えますように🙏🏻


    プロペトだとベタベタするから余計嫌ですよね、、多分、、大人でも嫌ですもん、(笑)

    ヒルドイド軟膏はベタつくけど、
    ヒルドイドクリームは塗ったあとサラッとするのでマシかな?と思います(T_T)

    ヒルドイドちゃんと塗ってれば、酷くないときはプロペトなしでも全然大丈夫ですよ(  ˙º˙  )

    広範囲全体に広がってればステロイド塗ってヒルドイド塗って終わりにしてますが、

    ぽつりぽつりしかも酷くない感じだと、
    ヒルドイド塗って、気になるところ赤みが強いや痒そうってとこだけ上からステロイドポンポンって塗って終わりにしてます!

    • 3月13日
  • みーこ。

    みーこ。

    ヒルドイドを塗って終わりにしているとの事ですが、それは軟膏とクリームの場合ですか?
    夏場はローションでも良さそうですが、この季節はローション終わりだとカサつく印象ですが…
    それともその辺は特に気にしなくてもいい感じでしたかね?🤔

    広範囲の場合の塗り方も、参考にさせていただきますー!!

    なんだか、やっと自分でもしっくりくる目安が見えてきた気がして、気が楽になりました😭
    今まで出口が見えない感覚だったので…😅

    いつも詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭

    • 3月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    酷かったときは、
    ステロイドとクリームとワセリン
    で、
    今は落ち着いてるのでヒルドイドクリームと湿疹が出ればステロイドです!

    軟膏は使ってないです。

    プラレールさんのコメントで残したのですが、

    ローション→5~10分
    軟膏15分から1時間
    クリーム3時間から12時間

    の保湿効果があるので
    クリームが絶対にオススメです!

    泡タイプもあるんですけど、
    それは塗ったって言うだけでほぼ効果なし。

    肌が弱い子なら、ローション、泡タイプはダメ。と先生に言われました!


    うちは最初軟膏使ってたのですが、
    クリームに変えたら劇的に良くなったので
    クリームをオススメします🎶

    先生が、1人だけ、しかも肌良くなってないけど、軟膏の方がいいってお母さんいたけど
    その人以外みんなクリームに移行したよーしかも改善してるからクリームがいいんだと思うよと

    言ってました!

    • 3月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    出口が見えない感覚、、。すごくわかります。

    私もごめんね、ごめんね。と謝りながら泣いてました。

    何件も病院回ったし
    何度も先生に色んなこと聞いたし
    藁にもすがる思いでなんでも試しましたし、、


    なので、1人でも多く私のほんと少ない知識ですが
    気持ちが楽になったりする人がいるなら。
    救ってあげたいって思います。

    たいした知識ないですが💦

    • 3月14日
  • みーこ。

    みーこ。

    ヒルドイドのクリームってそんなに保湿効果があるんですねー!
    どうかそれを処方してくれるところが見つかるといいのですが😭

    私も息子に泣きながらごめんねした事あります…
    みみいさんも、ここまで詳しくなられるほどなので、とても苦労されたんだと思います。😭

    そのおかげと言ってはなんですが、本当に勉強になりましたし希望も持てました。
    しっかり完治するまで、頑張ります!💪🏻

    離乳食までには何とか落ち着かせてあげて、アレルギーのリスクも減らしてあげられるかと思うとひとまずホッとしました。😢

    色々教えてくださって、本当に感謝しています。
    ありがとうございますーー!!!😭

    あ、ここまできてまたお聞きしたいことが浮かんできたのですが…😅

    私の友達も乾燥で悩んでると言ってましたが…
    例えば湿疹が落ち着いて健康な肌になったあと、乾燥肌にならないようにヒルドイドクリームを普段からずっと塗り続けるなどはやってもいいのでしょうか?
    要するに、予防的に塗ったりする人もいるのかな?と。

    • 3月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    よかったです!早く落ち着きますように🎶

    塗った方がいいです(  ˙º˙  )!
    うちの子も予防のために塗ってます!

    めんどくさいかもしれないですが塗ってた方がいいと思います🎶

    化粧水も肌調子悪いから、
    じゃなくて毎日塗るじゃないですか
    (私は忙しくて塗らない時もあるけど笑)
    そんな感じです(⑉• •⑉)♡

    • 3月14日
  • みーこ。

    みーこ。

    じゃあヒルドイドクリームを継続的に処方してもらうって感じなわけですね。
    ありがとうございます!

    プロペトを塗り続けるよりかはサラッとしそうな感じなので尚更ヒルドイドクリームが欲しくなりました。笑

    長々と、そして細々と質問を重ねてすみません…
    そして詳しく一つ一つにお答え頂き、本っ当に感謝しております!!

    もしかしたらまたここでご質問させていただくことがあるかもしれませんが…😅

    みみいさんに色々教えて頂いたことを参考に、息子の湿疹完治のために頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 3月15日
  • みーこ。

    みーこ。

    そしてここの当初の質問者であるプラレールさんにも、何度も何度もここでやり取りをさせて頂きましたこと、大変感謝しております。☺️
    通知などでご迷惑おかけしてたらすみません。😣

    • 3月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お役に立ててよかったです!(T_T)

    早く治りますように。

    何かあればまた気軽にいつでも(⑉• •⑉)♡💓

    • 3月15日
はな

生後3ヶ月頃に肌がカサカサしてたので小児科で健診時に言ってみたら、プロペトというワセリンを処方してもらいました。
最初はベタつきますが、その分保湿されて肌がしっとりしました。
石けんはアラウ(だったかな)の泡のものです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 3月4日
なな

病院で処方されたお薬があるなら、その他の保湿は使わない方がいいですよ💦
成分が混ざったりして、十分な効果を得られません😅

肌の弱いこは荒れているとき石鹸使わなくていいです。
汚れてるとかベタベタする時には石鹸使いますが、基本はお湯でよくすすぐです。
ガーゼが合わないときには化粧コットン(端処理してあるやつ)を使うと肌に優しくていいです。

早くよくなるといいですね‼️

tama*

うちは固形石鹸の[コラージュフルフルM]というのを使っていました。
保湿は皮膚科で頂いたヒルドイドです。

ひよこちゃん

うちは生まれてからずっと石鹸アトピコです。
朝とお風呂後に2回、ピジョンのベビーローション→ヒルドイドソフト軟膏→湿疹にはロコイド の流れで落ち着いてます。
ローションは高いもの安いもの色々試した結果です。
ステロイドはしっかり塗らないとかえって治りが悪くなるので、しっかり塗ってあげた方がいいですよ😊