※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのみ
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。2カ月の赤ちゃんが片方の乳房だけを5〜6分飲んでしまい、途中で離してしまう状況。しかし、おしっこやウンチは正常に出ているようです。均等に飲ませる秘訣を知りたいそうです。

生後2カ月の女の子がいます。

ほぼ完母で育てています。
以前は片方8分ほど飲んでは寝て2.5から3時間おきに授乳していたのですが最近片乳5.6分飲んで寝てしまいます💦
反対を吸わせても口を硬く閉めて咥えません。
咥えても途中で離し寝始めます。その後4.5時間寝たりします。起きてもぐずらず、お話ししたりご機嫌です!
時間が空いてしまうと胸も痛いし、乳房炎になるのも怖いので搾乳して保存しています。
おしっこもウンチもしっかり出ているのですが大丈夫なのでしょうか?💦

また均等に飲ませる秘訣があれば教えてください💦

コメント

もず

うちの子も段々と授乳時間が短くなり、2ヶ月入る前くらいから今もずっと片乳3分ずつの計6分で1日の授乳回数は6〜7回です😊
助産師さんと小児科医に相談したら、「ちょっとずつでも体重が増えていれば増えが悪くても問題ない」「この子にはこの子の増え方がある」「しっかりおっぱいが出ていて子どももしっかり飲めるようになったら授乳時間は短くなる」と言ってもらえました😍

それだけ間隔があくのはしっかり飲めて満足している証拠だと思うので、私みたいに時間を減らすと両乳飲んでくれると思いますよ😊

あと、今は搾乳しないとおっぱいが張ると思いますが、徐々に母乳が起動にのってきたら差し乳になってくるので搾乳しなくても子どもが飲む時に母乳が作られるようになってきますよ(*´∀`*)

• きのみ

きのみ

初予防接種なので先生にアドバイスいただいてきます✨

飲む時間を少し減らして様子をみたいと思います‼︎

• 3月5日
リコ

うちの子も片乳5分でその後授乳拒否することあります!
きっと飲むのが上手になったんだと思います😃
私は2分あげたら逆に切り替えるようにしてます。
逆を飲みきったら、欲しがるならまた最初の乳に戻して、嫌がったらそこで終了です。

胸は張りますよね💦
搾乳しすぎるとガンガン作られるので、私は圧抜くくらいしかしてません。

• きのみ

きのみ

自分で搾乳してると溜まっていくのが面白くてどんどんやってしまうんですよね😂

嫌がる時はどうやって判断してますか?口を離したり咥えさせて眉間にシワが寄ったりするのはもう要らない証拠ですかね💦

• 3月5日
  • リコ

リコ

うちは嫌がるとき、咥えもしないです🤣
    もしくは2-3吸いですぐやめてしまったり。
    通常横抱きであげてるんですが、フットボール抱きにかえたりして、それでも吸わないときは終了してます~😓
    ↑これが三トライ目で急に吸ったりするから判断に困りますよね(笑)
    飲んだ量があまりに少なかったら次グズったときにあげたりします。

• 3月5日
  • きのみ

きのみ

なるほど🤔
    ありがとうございました😊

• 3月5日