※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リムーヴ
子育て・グッズ

離乳食についての消毒について相談です。哺乳瓶や食器、調理器具など、どこまで消毒が必要か悩んでいます。5ヶ月で消毒をやめても早すぎるでしょうか?

そろそろ離乳食が始まります!そこで質問なんですがみなさん消毒はどの程度してますか??
今は哺乳瓶、おもちゃ、おしゃぶり等、口にするものは全てミルトンで消毒してます!
食器や製氷皿、調理器具等、、消毒しますか??あれもこれも消毒しなきゃと思ったらきりがなくなってしまって。。どこまでやればいいんでしょう😵
洗うスポンジは今まで通り分けようとは思いますが食器の消毒をしないのであれば哺乳瓶ももうしなくていいのかなーと。。ついでに洗剤も分けてるんですがそれももういいのかなーと。。
5ヶ月で消毒やめるのは早すぎるんですかね??ちなみに指しゃぶりは生後3ヶ月前からしてました。
よろしくお願いします!!

コメント

離乳食が始まるときぐらいにやめましたよ☺️

きりん

哺乳ビンしか消毒してません。
洗剤もスポンジも全部一緒です!笑
神経質すぎてもどうかな…って思ってるのと、2人目だからあまり気にしてません😄
今のところなにもないし…。
1人目の時も消毒してるから大丈夫だろう…って思って、大人と一緒にしてました。

マヨ

私もそろそろ始まりますが、スポンジとまな板、お肉を切ったものを使いたくないので分けるための包丁(百均で十分)だけ分けようかなと思ってます。

ぽん

離乳食開始と同時に消毒やめました!
床とかフロアマットとか舐めてるし、食器類だけ消毒しても…て思ったので。

まな板と包丁、スポンジはわけてましたが、今はもう一緒です!

まりも

離乳食始まってから消毒は一切せず全て一緒に洗ってます!あちこちさわった手も口に入れてしまうので大丈夫です😏

リムーヴ

みなさんありがとうございました!!今あるミルトンの錠剤が終わったら消毒もやめようと思います(*´∇`*)