※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん☆
子育て・グッズ

3歳の娘が短気でイライラする。親もイライラし虐待も。親のせいでしょうか。

長女が3歳の女の子です。言葉をおぼえるのが早く、今では達者なくらいです。
最近すごく、短気で「やーだ💢」「ママが片付け手伝わないから💢」「今○○しようと思ってたところなのにー💢」など、1日に何回も怒っています。また、わたしがテレビを見てると「見えなくしちゃおーっと」って私の前に立ったり。そんな娘を私もガミガミ怒ってしまうのですが、娘が短気なのは親のせいですか?
最近コロナの関係で支援センターにも行けず、1日が長く感じイライラしてしまいます。
イライラがおさまらず、さっきはちょっと押して倒してしまったり虐待みたいなのもしてしまいます。
こんなんだから娘も気性が激しいんですかね。

コメント

みゆ

私の性格は穏やかではなく、バタバタガヤガヤしてるので職場ではバタ子さんと言われてます😂笑笑

娘は私に性格そっくりです。

• あーちん☆

あーちん☆

やっぱり自分がイライラしてしまうから娘も短気なんでしょうか。
    3歳児の言ってることなど適当に流せばいいんだろうけど、つい、カッとなってしまって(>_<)

• 3月4日
  • みゆ

みゆ

どうなんでしょうね😭
    私自身もまた、母親に性格そっくりです。
    まだ1歳の娘に毎日怒ってます

• 3月4日
はじめてのママリん

うちの息子3歳も達者というか屁理屈で腹立ちます😂
私が怒ったら「ほら、鬼に電話して!今日はぬらりひょんがいいな」とスマホ持ってくるし、歯磨きしたあとにお菓子たべるのダメだよと叱ったらまた磨けばいいじゃんと返されます😂今朝は野菜食べてと説得したらあーなんか眠くなっちゃったと狸寝入りしだしました…😡

• あーちん☆

あーちん☆

うちの娘もそんな感じで、ごまかしたりするのが上手でこまってしまいます😰

• 3月4日
空色のーと

親の背中を見て育つ、とは言ったもので、話し方や態度は似てきちゃうものだと思います😅

性格は、持って生まれたものもあると思いますが、育ち方によって変わる部分もありますからね😊

ちなみに、私はテキトーでマイペース。どちらかと言えば、穏和だと思います 笑
お兄ちゃんは、優しくしっかり者で、妹は私そっくりで、もっと早く動けないのかとたまにイライラします😂

• あーちん☆

あーちん☆

やっぱり自分の責任ですよね。
    娘がもっと穏やかさんだったらこっちもこんなにイライラしないのになと思う毎日です😢

• 3月4日
ろーず♡

少なからず、聞いた言葉を真似して言ってるのは間違いないと思います。うちは長男が旦那の口調そっくりで普通にイラッとする時あります(笑)小さい子相手でも流せないです😂

• あーちん☆

あーちん☆

こんなに怒ってばっかりの親を見てればそうなってしまいますかね💦
    悪循環過ぎてため息しか出ません😞
    手を出してれば、娘も手が出ちゃう子になっちゃいますよね。
    イライラしすぎておかしくなりそうです。

• 3月4日
  • ろーず♡

ろーず♡

わかりますわかります!私なんてすぐペチッとしちゃうんですが、子供が弟とかにすると「こらっ!」て怒ってる自分がいて...。自分もしてるくせに何言ってるんだ👊と自己嫌悪に陥ります💦正直、イライラしすぎて蹴り飛ばしたいとか思う時もあります。でも、ママが自分を叱る理由が伝わらないと子供ってわからないみたいです。ただ、うるさいママ...みたいな。だから出来るだけ自分を落ち着かせ、ちゃんと目を見て言うようにを意識してます。←これが簡単なようでなかなか難しいですが💧(笑)どうしようもないくらいイライラした時、トイレにこもったりして子供と離れます。育児ってずーーっと悩み付き物ですよね💧ただ、うちは男の子ばかりなので、女子同士の喧嘩?みたいなのができるって単純に羨ましいな♡て思いました😂

• 3月4日