※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
家族・旦那

義理両親が勝手に息子に食べ物あげる場合なんて言って注意しますか?甘い…

義理両親が勝手に息子に食べ物あげる場合なんて言って注意しますか?

甘いものでもなんでもあげたがりです。
その人たちに育てられた旦那は虫歯だらけです😅

そうなって欲しくないので注意してても治りません😱
まぁたまにはいいかと思ったりもしますが、
頻度がたまにって感じでもありません。

家が隣なので、今日は物々交換かのように
トイレットペーパー買ってきたからという感じで
「◯◯〜行くかー?」と義父に
息子を連れて行かれました😅
これでもおじいちゃん子なので義父のことは好きみたいです😅

家も隣なので角が立つような言い方はしたくないのですが、お昼前、または夕食前に果物でもパンでもあげるので、食事を取らなくなるからやめてください、など、出来る限りはっきり言ってきましたが食べ物をあげるのは治りません😅
それにこちらから聞かない限り食べたものなど答えないで隠すのが腹立ちます。

1日の食べ物の量もある程度決まっています、とか、そういう話をしても通じません😱
便秘症だから規則正しく食べ物あげてますと言っても、便秘にはリンゴがいいと言ってリンゴをたくさん食べさせたりします😭
今の時期はビタミンだと言ってイチゴ😅
息子にあげてねと私に渡してくれたらいいのにと思います。

預けなければいい話ですが、家が隣なのでこれから出かける、などの嘘は通用しません。
体調悪いと言っても過剰に心配されます。
預けないとなるとぐちぐち言います。
それにコロナや天気の悪さもあると、息子のためになら良いのかな、など思ってしまって無闇に断れません😔

どうしたらいいでしょう?

コメント

あおいくまさん

私の場合は、同居していた当時同じような感じでした。
私が何を言っても無駄。
わかった
という割にまた勝手にやってる。
旦那に全部言ってもらいました。😭

  • 豆

    うちも旦那に言ってもらってて、旦那が先日まで有給消化で長期休暇があったのですが、休暇が終わると共に頻繁に家に来て連れてって食べさせます😭
    何度も根気よく言うしかないですね😱

    • 3月4日
deleted user

食べ物表を作ることにしましたー!とかダメですか😂?
食べた物を知りたいし、息子さんにも食べ物を書いて色々教えたいし!とか😂
りんご食べたらりんごを何個って書いて息子さんと絵を書くとか😂
息子さんを預ける時はノートも一緒に渡して、息子とお絵かきしながら一緒に書いて下さい〜とか😂
姉は義両親と似たような感じでこの作戦で解決してました!
義両親はめっちゃ嫌がって最初は書かなかったみたいですが、子供のほうが慣れてきたら自分で書く!ってなって嘘はつけなくなったようです😂

  • 豆

    それすごくいいです!!
    今すぐだとあからさますぎるので、徐々にやっていこうと思います😊!!

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな私にグットアンサーありがとうございます😂
    私も義両親が同じようになりつつあるので、おやつ表始めました😂
    お互い頑張りましょうね!!👍🏻

    • 3月4日
  • 豆

    的確なアドバイスを頂けたので、グッドアンサー選ばせてもらいました😊
    頑張りましょうね😂

    • 3月5日
ドーナツ

多分 何を言っても変わらないと思います😅

歯医者に連れてったら
虫歯予備軍があって
食生活を聞かれて話したら
こんな小さな子供を虫歯にさせるのは
何でもあげる大人の責任!
小さな子供の虫歯の治療がどんなに可哀想なものか分かってるのか!と怒られた

と少し涙声で言ってみたらどうでしょう

  • 豆

    そうですよね😱

    変な時間にあげると虫歯になりやすい、子どもの虫歯は親の責任、など言っているのですが、これなら大丈夫でしょうと言わんばかりに果物あげたりします。
    果物にも果糖があるといっても分かってません、思い出すだけで腹立ちます🤣

    切羽詰まったように今度言ってみます、ありがとうございます😊

    • 3月4日
しょりー

実母でも義実家でも「おやつはうちで用意するのでこれをあげてください!」って渡しておいて
勝手にあげてたら「孫が虫歯になったりデブになって辛い思いしたらじいじとばあばのせいですよww」って冗談ぽく言ってます笑

旦那様にその都度言ってもらえるといいんですけど、頻度が高いとそうもいかないから困りますよね💦

  • 豆

    この時間ならあげないだろうというおやつの時間跨いでなくてもあげるんです😱
    何もあげなくていいですよと過去に何度か行ったのですが😭
    おやつの時間に義理両親の家行ったり、不意打ちで行ったりして焦らせたりもするのですがあまり効果なくて😩

    私もそれ言ってやります🤣
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
115.

うちの義両親も旦那から注意をしたり、あきらかご飯前なのにあげようとしていた時は、ごはん前だからダメと子どもに言ってるつもりで伝えています。
しかし、勝手な解釈が始まり、一つだけならと子どもが欲していない口に勝手に詰め込んだりしています。😭
何をしたいのか意味分かりませんし、嫌味の様に虫歯になろうぜ!と言ったり 腹立つことばかり😤

お菓子も私がどうしても静かにしなきゃいけない時に持ち歩いているお菓子も
誤解をし、私の選んだお菓子はあかんのかなと思ってと言われたり、、

何回伝えても治りませんよ😭😭

  • 豆

    もうご飯だから少しくらい良いわよね、ってなるんですよね、そういう人の頭の中は😅
    本当に腹立ちますよね!😭

    根気よく言います😭

    • 3月4日