※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

産後1ヶ月経過し、出血が増えてきたが生理か悪露か不明。生理再開は母乳あげている人は遅い傾向。再開までの期間は個人差あり。

産後約1ヶ月がたちます。1ヶ月検診はまだです。

3日前くらいから、またやや鮮血な血が少量でてきてて、ティッシュで拭いてみると膣の部分というよりは、傷のところで出ている様でした。傷口が開いてしまったのかな?と思いつつ、痛みはないのでそっとしておいたのですが、昨日から出血量が多くなり、今日は生理初日みたいに少し茶色?ぽい血が生理初日の量でてました。

これは生理ですか?悪露ですか?
ちなみに、傷の血かな?と思う前は、ナプキンに少量ついている程度でしたので、また悪露がでたとはあまり思えません。

生理は普段3ヶ月くらいで再開するとネットにあり、母乳あげてる方が遅くきやすいと書いてありました。混合であげてるので生理というのもはやすぎると思いますが、今日はすごくねむいのと、1週間前から食欲がすごいので、妊娠前も生理前はこの様な感じだったので当てはまっている気もします。

みなさん生理はどのくらいで再開しましたか?

コメント

ぶっ

私は1ヶ月で生理再開しました。

• ぶっ

ぶっ

私も混合でした!

• 3月4日
S

私は完母で
産後1ヶ月悪露が終わり
1ヶ月と3日くらいで生理再開しました

ままり

完母でしたが2ヶ月できましたよ〜
諸説あるようですが、次の妊娠に向けて体の準備が整ったら?回復したら?再開すると聞きました😊