※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくにっく
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が、野菜はフォークで食べられるのに、ご飯は手づかみで食べる理由について相談です。

生後11ヶ月の息子、スプーンとフォークについて質問です。

最近、フォークに野菜を刺して渡すと、自分で口まで運び食べられるようになりました。

同じ要領でご飯も食べられるかなー?と思い、フォークに米粒をつけて渡すと、口まで運ぶことなくギャン泣き!

また野菜さしたフォークを渡すと、泣き止んでパクッと食べます。

ご飯は、手づかみだと食べるので、味が嫌いということは無さそうなんですが・

何故なんでしょうか?
「野菜はフォーク、ご飯は手づかみ」という息子なりのルールがあるのか…?^^;
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

じゃがりこ

11ヶ月でフォーク使えるなんて、優秀ですね!󾬍
息子さんなりのルールがあるんだと思います😊
うちの子、味噌汁は自分でフォーク使ってお椀も持って食べるのに
手で食べるか、アーンして!ってやります(笑)
散らかるから味噌汁やめてくれって感じですが…(笑)

• ぴくにっく

ぴくにっく

じゃがりこさんのお子さんもルールがあるんですね!
    なんだか安心しました^^*

毎回おにぎりやおやきを作るのが面倒なので、早くご飯をスプーンで食べてくれるようになれば楽になるのになー…と欲張ってしまいましたが笑、
    気長に行くことにします♪

• 3月4日
skmskm

ウチはバナナをさして渡すと持って食べますよ😂
そのフォークにご飯のせると違うと分かるみたいでプィっとしますw
子供なりにルールはあるみたいです(笑)

• ぴくにっく

ぴくにっく

ご飯のせるとプイッ!
    一緒です!笑
    子供なりのマイルールがあるんですね!
    これからますます自我が芽生えて、ルールが細かく・厳しくならないといいなーと願うばかりです^^;

• 3月5日