※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が食事や睡眠に関して問題があり、イライラしてしまいます。食事が時間がかかり、体重が減少しています。おもちゃを取られると叩くようになり、夜泣きが続いています。同じ月齢のお子さんはどうですか?相談内容です。

1歳0ヶ月の息子です。
1歳になってから自我が芽生え、私自身疲れてしまうことが多くなりました。

離乳食は今まで食べすぎなくらいに食べていたのに、最近は食べることを嫌がります。
ハンバーグは大好きでそればかり指差して催促し、他のものを口に入れようとすると怒ります。
絵本やおもちゃを渡して気を紛らわせなんとか食べさせますが、食事に1時間近くかかるようになりその間もグズグズですごく疲れます。
スプーンを渡して自分で食べるのは、最初は喜びますが3回くらいでもうやめる!とスプーンを投げます。
ミルクも終わっているので栄養面心配です。
一ヶ月前から体重が300グラムくらい減っています😣
フォロミとか飲ませた方がいいのでしょうか?

手が出るようになりました。
おもちゃを取られそうになってお友達を叩こうとしたこともありましたし、最近は外出していないので私に対しての叩く攻撃がすごいです。
眠いときが多いかなと思いますが、イライラしてくるとばしばし叩いてきます。
怒りながら叩かれることもあるし、「やめて」と反応すると笑ってヒートアップすることもあります。
「めっ!」と言えばベソをかいたりしていたのに、叩くことに関してはそれが逆効果です。

夜泣きっぽいのがここ数日続いていて、眠りが浅く、起きると泣き止まなくなりました。
トントンすればおさまっていたのですが、抱っこじゃないとダメです。

イライラしちゃいけないのはわかるのに、大変と思うことがどんどん増えてしまいます😭
同じくらいの月齢の方、お子さんどんな感じですか?

コメント

ママ

同じです!
食べ物とか特に、ストレスたまります。

そんな中、支援センターがコロナの影響で休館になってしまい
本当にストレスたまっています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一日中グズグズで天気も悪く外にも行けず、本当参っています😣
    がんばりましょう😰

• 3月4日
ママリ

同じくすぎます😂!
うちも一歳になったばかりですが、スプーン拒否、遊び食べ、量も少ないし進まず追いかけまわしてます🏃‍♂️
そして、手もでてしまいます…本人は遊びのつもりだと思うのですが🙄!
自我が芽生えてどんどん難しくなってきますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ププさんのお子さんも手が出てしまうのですね😥
    うちは遊びではなく本気で怒ってやってくるのでこわいです😨笑
    1歳児恐るべしですね😱

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

まず離乳食の事ですが
多分ほとんどの赤ちゃんが通る道で食べないゾーンは心配になりますが気がつくとまたしっかり食べてくれる様になります!うちも1歳なりたての時バナナ以外拒否で心配になりましたがそれも自我の成長の一環なんだと思います^ ^
1時間もかけて無理やり食べさせるより飽きたり嫌がりだしたら一度切り上げまた食べそうな時にあげる方がいいと思います!食べたい時に食べれるだけ!その方がママもお子様もストレスなく食事の時間を過ごせるかと思います!
無理に食べさせるとご飯の時間が嫌いになりますママもお子様も😢
そしてイライラや夜泣きの件ですが現在コロナが流行っており神経質になりますが風通しのよい公園等は比較的安心出来るので1日1回は外に出て空気を吸い公園などで遊んであげるとママのストレスもお子様もストレスも軽減されるかと思います!
夜泣きも疲れて眠ると無くなってくると思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、こまめにあげればいいですね!
    ストレスやばいので明日からそうしてみます😓
    もう公園とかしか頼れるところないですよね…
    毎日晴れてくれーと心から思います😫

• 3月4日
雫

娘と似ています。まず離乳食は好きなものしか食べないし、さっきまで食べていた物もそれよりも好きなものが目に入ると食べなくなります。なので、後から出すようにしています。初めて見たものは口を開けないので騙して食べさせるんですが気に入らないとギャン泣き😅
さらに眠いと食べてる最中でも抱っこ抱っこと泣き叫びます。それなりに食べたなら私が食べ終わるまで泣かせときますが、全然食べていない場合 抱っこしながら食べさせます。正直、面倒臭いです笑
食べムラもひどいので まだ寝る前だけフォロミを飲ませてます。

さらに 娘の場合は叩くではなく、引っ掻いてきますね笑
絵本やおもちゃも投げてくるし…本当眠くなると大変です。

夜泣きはないですが、少し前まで夜中の覚醒に悩まされてました💦 お昼寝し過ぎたり
、しなさすぎたりするとそうなってましたね😅
それと 外出時間が短くても何回も起きてましたね~
時期的なものかもしれないですが…

一歳になったら楽になると聞いていたんですが 次から次へと大変なことが出てきますよね笑 イライラは仕方ないと思います😅
お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!うちもハンバーグ見つけるとそれしか受け付けないので隠して置いてます笑
    夜泣きに加え、寝る前に寝ぐずりでギャン泣きするようにもなってしまい、私のメンタルもズタボロです😢
    同じくらいの月齢のママさん、みなさん頑張っているんですね😫
    私だけじゃないと思って頑張ろうと思います😣❗️

• 3月4日
  • 雫

夜泣きとのダブルはキツイですね💦
    娘も寝ぐずりは新生児からすごいです笑
    一時期落ち着きましたが、また寝るタイミングを逃すとギャン泣きするようになりました😅最近は泣き顔を見ながらこの鼻垂れ顔もいつか見られなくなるんだろうなと思って乗り切ってます笑
    それでも イライラすることもありますが😅
    本当 みなさん頑張ってます。
    私も励みになりました~

aaaさんありがとうございます😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに笑
    鼻垂れ顔かわいいですよね笑
    夜泣きのときはすっごいイライラしちゃって、あとからこんな小さい子に私は何を求めてるんだろうって自己嫌悪というか、悲しくなります😓
    寝ぐずりもつらいですよね、新生児の頃から毎日お疲れ様です😣

私も吐き出せて少しすっきりしました!
    こちらこそ本当にありがとうございました😊

• 3月5日
ママリ

うちの下の子と似すぎて、同じ人がいると嬉しく思ってしまいました。
寝ぐずり、後追い酷すぎるのと自我が出てきて人の持ってるものも自分のとジャイアンみたいです笑
叩くわ引っ張るわで、大変です。
もらえないとずっと泣いてるし、毎日イライラ溜まってます。上の子の時もこんな時あったんだろうけど、忘れてしまっててこの子大丈夫?とか思ってしまいます。また一日が始まると思うと苦痛です。
お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4月から保育園なんですが、最後の一ヶ月大事に過ごそう!と思っていたのに、早く保育園始まってくれーもう2人きりいいわーと思ってしまいます😔
    本当毎日疲れますよね❗️❗️❗️
    そういう時期なんですかね😢
    ママリさんも毎日お疲れ様です😭
    お互いがんばりましょう😭

• 3月5日