※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyao61
妊娠・出産

現在入院中で妊娠中の女性が、急に下半身に痛みが出てきました。運動制限中で連日の面会で過重をかけた可能性があり、対処方法や経過について相談しています。

同じような経験をされた方いらっしゃっいますか?

現在、子宮頸管無力症の診断で2ヶ月入院中で出産まで入院予定です。
持病がある為、縛る手術や点滴は出来ず投薬と腟剤で様子をみていて、行動制限は「室内でなるべく寝ててね」程度です。ほとんどゴロゴロしてゲームや、本を読んでいます。現在は頸管長は1㎝ちょいと言われてます。

先週金曜から日曜と、連日親族が代わる代わる面会にきました。その時ベッド上で左足を下にしてお姉さん座りをしていました。

面会時間は楽しく過ごしていたのですが………。

月曜に左足付け根に痛みが出て来てきました。ちょうどコマネチあたり(笑)の骨周辺の位置で、今現在歩くのもギチギチ、靴下をはくにも足をあげるのにも痛みと戦いながら一苦労(。>д<)

恐らく運動していなく筋肉が衰えているところに、連続で過重をかけたせいだと思っています。

看護師さんに相談してみると「寝ながら軽いストレッチして解してみて」、主治医に聞くと「靭帯が引っ張られているかもしれないから、無理して動かなくていいよ~」と見事に正反対。

妊娠中に運動制限あって急に動いたり過重のかけすぎで、身体に痛みがあった方、対処方法や経過など教えて頂けると有りがたいです。

もう下半身ギチギチでロボットみたいに行動しています……(^_^;)

コメント