※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
妊娠・出産

無痛分娩について相談です。経験談やリスクについて教えてください。

無痛分娩について教えてください!
第二子を夏に出産予定で、昨日の健診で無痛分娩の話になりました。
第一子は、自然分娩だったのですが、産後2日目に、血圧上昇により痙攣起こして周産期病院に搬送されてしまいなかなか退院出来なかったこともあり、少し体力に不安があります。
無痛分娩だと産後の回復早いというし、体への負担も低いとか。
でも、麻酔なのでそれなりのリスクもあるしそういった説明を受けて少し不安になりました。
無痛分娩を選択された方、どうでしたか?
経験談など教えてください!

コメント

1人目も2人目も無痛分娩です!

1人目は陣痛来てからの無痛分娩でしたが痛みなくお産が楽でした^_^ただその反動?なのか、産後の痛みが結構強かったです。2週間近く痛みが引かず鎮痛剤も容量限界まで飲んでました。

2人目は計画無痛分娩でしたが麻酔が効かずで💦はぼ普通分娩で絶叫しながらのお産でしたm(._.)mただ、出産時間は1人目の4分の1だったのと産後は比較的楽で2日目からは鎮痛剤なしでも大丈夫なくらいでした!
人それぞれだと思いますが、無痛分娩にして身体の負担が減るのと産後の回復早い!と言われてますが私の場合は無痛にした方が産後きつかった印象です💦

ふらわ

ふたりとも無痛で産みました。
子宮口がある程度開くまでは陣痛に耐えなければいけないです( ̄▽ ̄;)産後回復が早いというのは普通分娩を経験してないので、よく分からないですが、産んだ後ぐったり…みたいな事はなかったです。

ただ、病院選びは慎重になった方がいいと思います。
先日、友人が無痛で出産しましたが、原因不明ですが、出産時に意識不明になり、しばらく目覚めませんでした。

しっかり実績があって、先生が信頼出来るところでなければ、オススメしないです。
私が出産したところは、個人病院ですが、そこで出産する方は、ほぼ100%無痛分娩でした。院長先生が全て仕切っているので、計画分娩は基本的にはせず、自然に陣痛が来るのをギリギリまで待つ感じでした。なので、促進剤も使いませんでした。

長文、失礼しました…。ご参考までに…。良い出産となりますよう。