※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝る前にギャン泣きする悩みです。抱っこやおっぱいで泣き止まず、お義母さんが代わるとすぐ寝るため、自分の対応が悪いのか不安です。旦那は放置して寝かせるべきだと言い、重い気持ちになっています。寝る前の泣き止まない問題がいつ解消されるか心配です。

生後2ヶ月の女の子のママです💓
お昼間はとても機嫌がよく
寝るのもおっぱいを飲みながらすんなり寝てくれます。
1ヶ月頃までは、寝る前1.2回グズグズして
添い乳したらすぐに寝てくれていました。
1ヶ月超えてからは寝るまでに毎日2時間程ギャン泣きで
抱っこしてもダメ、おっぱいも仰け反って更に
声を荒らげて泣きじゃくります。
抱っこしても泣くなら泣き疲れさせて寝かそうと思うのですが
声が高く大きく、早く泣き止ませたいと思うのと
泣いてるのに放置するのは可哀想と思う為
結局2時間程抱っこしてやっと寝てくれるという感じです。
毎日1時間半程、私が抱っこして途中 お義母さんが仕事から
帰ってきたタイミングで代わってくれて
しばらくすると泣いてたのが嘘のように寝てくれます。
旦那は、抱っこを代わってと言っても どうせ泣くなら
疲れて寝るまで放置してたらいい と言ってまったく協力してくれません。
私の抱っこの仕方が悪くてギャン泣きしてしまうのでしょうか?
お義母さんが抱っこすると寝てくれるので私のゆらゆら、
トントンの寝かせ方が否定されてるようで悲しくなります。。
いつになったら寝る前のギャン泣きは無くなるのでしょうか。
このまま何ヶ月も。。と思うと気が重いです。

コメント

ふみ

私の娘もそんな感じでしたよ😰私じゃなくお母さんならすぐ寝る。。
産婦人科で相談したことがあって助産師さんに《お母さんが抱っこするとおっぱいの匂いがするから甘えて泣くんだよ。おばあちゃんに変わって寝るのはおっぱい匂いもしないし赤ちゃんも仕方なく寝ようってなるんだよ。》っていわれました😢
そんなこといわれても。。ってなりましたがもう寝るまでとことん付きあうことにしてます😅
今も絶賛ぐすぐす言って隣で座ってます😰

りーママさんも考えすぎないでくださいね🙆❤️
大丈夫ですよ😊お互い頑張りましょうね😁

  • りーママ

    りーママ

    おっぱいの匂いで甘えてしまうんですね🥺
    頑張ります!
    ありがとうございます!💓

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も似たような経験があります。

声がデカくてギャン泣きの激しい息子で、とにかく何をしててもよく泣く子でした。

反り返ってとれたてのマグロのようにビチビチ動くので危ないし、重いし。

泣き止まないので近所迷惑だろうなと思い、虐待じゃないから通報しないでね、とヒヤヒヤしたものです。

夫でももちろんダメで同じようにあきらめてやってもくれず。

そんな時、遊びに来た姉がひょいと抱いてゆらしたら即寝で、ものすごいショックでした😭

り-ママさんと同じような境遇です。

で、結果1歳近くまでは夜泣きの激しい子でしたが、今では暗くすれば即寝のラクな子です。

私も3ヶ月くらいにはあきらめの境地になり、姉を呼んで泣きやましといてね、と依頼するほどになりました。

自分が段々と慣れてくると泣いてても何とも思わなくなり、あやし方も上達してくるので気が楽になります。

そうすると赤ちゃんに伝わるのかあやせば泣きやむようにもなりました。

育児書で見たんですが、0歳児って共感能力が高いわりに自分の感情と相手の感情を分けて考えることができないそうです。

だから他の赤ちゃんが泣き出すとつられて泣くというのもそのせいだとか。

で、母親の感情を読み取って自分の感情とごっちゃにしてしまうから余裕がない頃は赤ちゃんもよく泣くのは当たり前らしいですね。

多分誰もが経験するところで、これからどんどん楽になっていくはずです。

あの頃は大変だったな、って笑って話せるようになりますよ★

  • りーママ

    りーママ

    すごく心強いお話ありがとうございます😭
    ほんとに近所迷惑と思うほどで早く泣き止んで~。と焦ります。
    泣くのは当たり前 と思うことが大切ですね。。
    頑張ります🙇‍♀️

    • 3月4日
ゆう

個人差ありますが体内時計がまだ未熟なので3,4ヶ月くらいになると徐々に落ち着いてくるかと思います😭

我が家は比較的すぐ寝てくれたのですが
上の子の時から昼間はなるべく遊ぶようにして寝過ぎないよう調節してます。
あと寝る時は寝室に
おやすみホームシアターを毎日つけて寝る時間だよ!と植えつけてます!
ママの抱っこは慣れてしまっているので構ってもらいたくて泣いてるかもしれませんね☺️だからお義母さんだと寝るのかもです。
きっとママとまだ遊びたくて寝たくないのかもしれませんね☺️
毎日お疲れ様です😭❤️

  • りーママ

    りーママ

    あともう少しと思い向き合いたいと思います🤥
    寝る時間と教える何かを毎日続けて
    みたいと思います!
    ありがとうございます💓

    • 3月4日