※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

上の子はパパが帰宅するとワガママになり、食事の時間には暴れる。パパにも甘えて爆発することを理解しているが、毎日の状態がしんどい。保育園に通うことに不安がある。

上の子(3歳半👦)、パパが帰ってきたとたん物凄くワガママになります😫💦
昼間私と下の子と買い物に行ったときに、お菓子は1つだよ!と言っても2つ欲しい😭😭!などワガママは多少言いますが、根気強く言い聞かせると我慢してくれます。
きっと、下の子の世話や家事であまり構ってあげられなかったり、近頃はコロナのせいで遊びにも連れてってあげられず、たくさん我慢しているのだと思います。
それが、パパが帰宅したとたん感情が爆発したかのようにパパに遊んでーーー!と飛び付き、そこまでは微笑ましいのですが、、
ご飯の時間になると、「これ食べたくない!」「食べさせて!」「これいらない!」などギャーギャー泣き暴れ、「わかった、食べなくていいよ👌!その代わり、食べてる人の邪魔はしちゃいけないよ?」
と言っても、構って欲しいのか邪魔をしてきたり、、。
しまいには、スプーンやフォークをぶん投げ、「ママがとってきて!」と泣き叫び、ついにパパがぶちギレてしまい、険悪な雰囲気に。。
これが日常なのです😭
パパにも、日頃我慢している気持ちがパパに甘えたゃって爆発しちゃうことも伝え理解してくれてるのですが、さすがに毎日こんな状態だとしんどそうです。
上の子にも、いつもママのこと助けてくれて、いっぱい我慢してくれてありがとう、ごめんね。と抱き締めてなだめてあげて、やっと少しご飯を食べてくれる感じです。
こんなとき、ご飯の時はお行儀良く!と躾を優先すべきなのか、子供の気持ちに寄り添って優しくすべきなのかいつも悩むのです。。
来月から保育園に通い始めるのですが、こんな状態で大丈夫でしょうか😖

コメント

ままん

うちも同じです!
姉妹でそれぞれの年齢月齢もちかいです。
さらにパパがいるときはパパの膝の上でご飯を食べたがり、ご飯以外でもとにかくイヤイヤ連発です。2歳のイヤイヤ期が殆どなかったのでその反動か?!それとも今更赤ちゃん返りなのか?!とも思います😭
四月から同じく幼稚園入園で、プレに行っているしなんとなく母と離れて通う…という認識もしており不安なのかなぁとも。

それを受けとめて、近頃は赤ちゃん扱い(自分は赤ちゃんなんだよー、と言います)してましたが、ちょっとエスカレートしてきています。
抱きしめて宥めてあげる、ことりさんは本当にすごいと思います😭
逆にそれができたら、それが最善だな、と思います。それだけでお子さんは愛情も受け取ってるし、あとはその子が満足するまでの期間続けてあげたらいいような気がします。

私は直ぐイラっとしたり、正そうとしてしまったりで。

厳しく言いすぎるとショックな顔をされるし躾も線引きが難しいですよね😓

• ことり

ことり

返信遅れてすみません💦
    お返事ありがとうございます😢💓
    私のやり方で、それが最善と言って頂けてとてもホッとしました😢
    これ以上どうしたらいいのか、これで果たして子供の為になっているのかと悩んでいたので。。
    今日は、昼間に一緒に遊ぶ時間をたくさん作り、「パパが帰ってきたら、今日はみんなでニコニコ楽しくご飯食べれるといいね😊」と伝えてみました。そのおかげか、今日は落ち着いてみんなで食べることができました😭

• 3月4日
いちご みるく

分かります。うちの息子と似てます😂💦
甘えたいんですよね。
でも食事中にフォークやスプーンを投げるのは無しです。
それしたら、叱ります。
遊ぶときは遊ぶ、食べるときは食べる、食べ終わるまでは座るように言い聞かせてメリハリつけるようにはしてます。難しいですけどね😫
うちも4月から幼稚園です。
プレではしっかりやってるようですし、お子さんも保育園に行ったらまた違うと思いますよ✨
外出出来なかったり存分に遊べないとストレス溜まって荒れますよね😭それが保育園行って発散したり、ルールやマナーを学ぶ中で変わってくるかなと思います。

• ことり

ことり

返信遅れてすみません💦
    メリハリ、意識はしているものの難しいですよね😢
    現在育休中で、1歳すぎから通っていた保育所を退所しなければならず、この1年間ほとんどお友達と過ごすことがなかったので、きっと保育園にまた通うようになれば色々学んで成長してくれると信じています😢

• 3月4日
sakumom

全く同じ状況です😭😭
パパにはわがまま爆発、言っても聞かないで最終私が怒って終わります(笑)
毎日毎日怒ってしまって申し訳ないと思いつつうまくいきません😭私はなるべく怒りたくないが為に、息子の意見優先で動いていますがそうするとわがまましか言わないのでほんとに難しいですよね💦息子は保育園に通ってますが、楽しく過ごしているようなのでことりさんの息子さんも慣れたら保育園は楽しんでいってくれると思いますのでそこは心配ないかと😊4月からは環境も変わりお友達などもできて今と状況は少しでも変わってくると思います!!🥺

• ことり

ことり

返信遅れてすみません💦
    同じように悩んでいる方がいてくださって、ホッとしました😢✨
    そうなんですよね、我慢してストレス溜めてるのがわかるから、なるべく怒りたくないけれど、どこまで叱っていいのか、ワガママを許していいのか難しいです。
    スプーンやフォークを投げるなど、これはさすがに😨と思う時は叱りますが、あとは本人が保育園に通い始め色々成長してくれるのをじっくり待とうと思います😢

• 3月4日