※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんたん。
ココロ・悩み

歯医者で上の子が泣いてしまい、先生に注意されました。子供も謝っていました。親として申し訳なく感じています。

今日の少し嫌なことがあって、話せる場所がないのでここに書きます。息子二人を連れて歯医者に検診にいきました。上の子は4歳なのですが、歯医者が苦手です。そのため、今日も泣いてしまってグズってしまったのですが、先生が上の子に「もう同じくらいのお友達は泣かないでできるよ」といい、私には、「ほかの場所でもこんなに泣きますか?同じ年頃の子がみんなできることがちょっとできないね」と言ってきました。確かにうちの上の子は大人しいし、よく泣く子なのですが、そこまで言うかなって思いました。上の子も聞いていたので、歯医者を出たあと「また泣いちゃってごめんね」と上の子が小さい声で言いました。こんな気持ちにさせてしまって、親として申し訳なくなりました。

コメント

はじめてのママリ

なんですか~‼️
その歯医者さん、信じられません😱

すみませんが我が息子は6歳でも歯医者は苦手で優しい先生なのに泣きそうになりますよ💦

それは先生が悪いです‼️
息子さんは全っ然悪くないです‼️

優しい息子さんですね❤️
むしろほっこりしました😊

そんな優しい息子さんのトラウマにならない様に切に願います😢

• きんたん。

きんたん。

泣く子もいますよね!
    うちの子供だけみたいな言い方されたのですごい嫌でした。読んでくれてありがとうございます!

• 3月3日
はる

その歯科医めっちゃムカつきます!
歯医者が苦手な子もいれば全然平気な子もいますよ!
たかが歯科医のくせ、専門医でもないくせ、何言ってんだ!って思いました💢
うちの娘も歯医者が苦手で7歳ぐらいまで泣いてました。下の子は1度も泣いた事ないです。されるがままです。
注射で泣く子もいればそうじゃない子だっています。
それと同じだと思います!
4歳の子にそんな風に言わせてしまって苦しくなりますね💦

• きんたん。

きんたん。

そうなんですよ、他でも泣きますけど歯医者が1番泣きます。本人いわく、怖い印象があるみたいです。ほんとに苦しくなりました😭泣いてもいいんだよとフォローしましたが、少し気にしていたので違うとこに変えようかなとも思っています。コメントありがとうございます!

• 3月3日
  • はる

はる

歯医者は痛くて怖いイメージありますよね💦
    私の母も定期検診ですら行く日は精神的にきてお腹何回も下すって言ってました💦大人ですら歯医者苦手って人もいるんです。。

うちの娘は未だに基本ビビリで泣き虫です😓

気にしてどんな思いをしてお母さんにごめんねって言ったんだろうと思うと涙出てきます😢その歯科医の言葉できんたん。さんもモヤモヤして、子どもの事考えると次行くの考えてしまいますね。。
    子どもの気持ちに寄り添ってくれるいい歯医者さん見つかるといいですね💦

• 3月4日
  • きんたん。

きんたん。

そうなんですね、うちの母も歯医者が苦手な人です😭
    子供の性格もありますもんね✨
    少なからずダメージを受けたんだと思います😢
    もう少し子供の気持ちに寄り添ってくれる場所見つけたいと思っています。

• 3月4日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️♡

近くに子ども歯科クリニックがあればいいんですが😣
    子ども専門にされてるし、必ずミニオンさんが仰る通り道具を一つ一つ見せてくれて空気のシュッてやつも手にかけてこれをお口の中シューってするね?って言ってくれます🙂
    一度調べてみて下さい♡
    いい歯医者さん、子ども優しい歯医者さんを見つけるの大変だと思いますが息子さんが傷つかないよう、トラウマになってこれ以上歯医者が嫌いにならないよう願ってます😢

• 3月4日
  • きんたん。

きんたん。

今行ってるところも子供歯科なのですが、全然優しくないです😭しかも女医さんなのに(;_;)
    次までに探してみます!ありがとうございます🙌💕

• 3月4日
  • はる

はる

えー!びっくりです😭
    そんな子供歯科があるなんて💦

はい!いいところがみつかりますように😊

• 3月4日
ミニオン

歯科衛生士で主に小児歯科担当していました!
4歳でできない子なんて全然いましたよ!ましてや、小学生なっても泣いてる子とか普通にいましたからね!!
みんながみんな同じではありません!うちの歯医者は怖がる子には1から歯医者の道具を見せたり道具を一緒に使ったり遊びながら徐々に不安や恐怖心を取り除いていくっていうのがふつうです。
その歯医者がおかしいです

• きんたん。

きんたん。

そんなに優しい歯医者さんがあるんですね✨衛生士さんは子供が泣いてるとき、面白がっているような感じですごい嫌な印象的でした。もっといい場所に変えようと思います。

• 3月4日
ママリ

ずいぶん前の質問ですがその歯医者むかつき過ぎでついコメントします
大人しく怖がりの子、まだ子どもなのにひどいこと言って いつかその人酷い目にあえばいいのにって思っちゃいました  

• きんたん。

きんたん。

コメントありがとうございます( ´∀`)ほんとにひどかったですよ。もう行ってませんが(>_<)

• 6月8日