※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

離乳食作りや後追いに悩んでいます。離乳食作りが苦手で時間がなく、子供の後追いがひどいです。家事はおんぶで、子供は食事中もおんぶが必要。保育園通いが始まるので不安です。効率的な対策を教えてください。

離乳食作り&後追いについて

生後10ヶ月の子がいます。
皆さん離乳食はどんなものを作っていますか?
もともと離乳食作りが苦手なのと、作る時間がないことで悩んでいます。
子どもの後追いがどんどんひどくなり、最近は起きた瞬間から私が少しでも離れると泣き、同じ部屋にいるのに少しでも離れると泣き、1人遊びに夢中になっていても離れると泣き、という感じです。

なので基本家事はおんぶでしていますが、すでに10キロある子なので腰も限界になり、特に夕食を作る時間はおんぶでそのまま寝てしまう子なので、1時間以上おんぶをするのがキツイです。

最近はNHKの「おかあさんといっしょ」がお気に入りなのでその時間だけは助かっているのですが、もともと料理も効率よく作れないので、夕食作り30分程に加えて離乳食も作るとなると時間が足りません。

離乳食は基本おかゆと、野菜・タンパク質は茹でて刻んだもの単体に市販のホワイトソース・トマトソースなどを加えたりするくらいで、あとは果物やヨーグルトをあげています。
それをストックしたものを温めたり果物切っている数分でさえ、子どもはギャン泣きしているので、この数分でもおんぶしながら準備しています。
娘はなんでも食べてくれるので助かってはいますが、美味しいもの作れなくてごめんねという気持ちもありつつ、ゆっくり作る時間があればなぁと思ってしまいます。

4月からは保育園に通うので、なおさらご飯作りは苦労しそうで不安です。

みなさんの離乳食作り&後追い対策(?)について教えてください。

コメント

mrns

後追い対策ではないかもしれませんが、泣いてても放置 これに限るかなと思います
後追いで泣いてて、その泣きが原因でご飯も食べないとかならちょっと考えるけど
食べるなら準備の間くらい泣かせておきます

• ミミ

ミミ

多少泣いても我慢するんですけど、涙鼻水よだれタラタラでぐしゃぐしゃな顔見るとなんか申し訳なくなってきて😭

そのうち慣れてくるんですかね。。

• 3月4日

私も後追いで泣いてますがある程度は放置してます😅
前までは離乳食作る時ワンワン泣いてたけど最近は諦めたのかニコニコ待てるようになりましたよ😂姿が見えていればですが😂
おんぶ辞めて慣れさせてもいいかもですよ❗️
ちなみに、離乳食の感じはうちと同じです!😁私も料理は元々しないので離乳食めんどくさすぎて😂あとは朝とか寝ぼけてる時はパン切ってBFです😂

• ミミ

ミミ

ある程度ってどれくらいですか?
    うちの子はちょっと泣いただけでも涙鼻水よだれがすごくて、最近泣き声もさらにすごくなって、なんだかかわいそうになってきて…
    そのうち慣れてくるんでしょうか😢

• 3月4日

退会ユーザー

10分〜15分くらいは放置ですかね😅たしかにかわいそうですよね😭でも今は泣けばおんぶしてくれると思ってると思うので、放置してみると意外とすぐ慣れてくれるかもですよ☺️結構10か月になってきてかなり知恵ついてるなーって感じますし❗️

• 3月4日
  • ミミ

ミミ

そうですよね。10ヶ月になるとだいぶ知恵ついてきてますもんね。
    今は抱っこが当たり前になってるので、ちょっとずつ放置も慣れさせたいと思います!

• 3月4日
みかん

うちも朝起きると雨戸開けたりトイレだけで着いてきて泣きます(笑)
抱っこできるときは抱っこして事を済ませますが、基本的には声をかけてやり過ごしています。
おかいつがお気に入りなら、録画してそれを見ててもらう間に家事するのどうですか?
うちはアンパンマンに頼っております←

• ミミ

ミミ

みかんさんも同じ感じなんですね!
    一応録画もしてるのですが、あんまりテレビに頼りすぎるのも良くないのかなと思って、どうしても必要な時(トイレいくときや化粧する時の数分など)だけにしてます。
    アンパンマンはどれくらいの時間見せてますか?

• 3月4日
  • みかん

みかん

午前中、一通り掃除洗濯やらの家事が終わって、ふぅ~って一息つきたい時とかにアンパンマン見る?って声かけて見せてますが、うちの息子はOPとEDだけ見たいみたいで(笑)そのあとはおもちゃやその辺の物←で遊び始めます。
    その間は流しっぱなしです。
    トータル、アンパンマン2本分位の時間です。

• 3月4日
な

うちは大人用味噌汁の味噌入れる前から取り分けたり、あとは冷凍した茹でた野菜や肉を何種類かチンして赤ちゃん用調味料で味付けるだけです‼︎私も料理はまだ苦手分野で🤣
包丁使わなければ一緒に台所チョロチョロしてますがよくないのかな😅

• ミミ

ミミ

うちは台所前にゲートしてるのでそこでずっと泣いてるんですけど、一緒にいると水とか油とかとばないですか?
    うちはなんでも上の方に手を伸ばすのでちょっとこわくて…

お味噌汁は出汁は入れたあと具をとってますか?

• 3月4日
  • な

ゲートあった方が良いですよねー‼︎やっぱりうちも買おうかな🤔
    コンロ側にはいかないようにしてますが水は多分飛びまくってます笑
    お味噌は出汁入れる前に取り分けて赤ちゃん用の和風だしとか使うことが多いです🤗
    ほんと今まで数回だけちゃんと一番出汁自分でとった時は赤ちゃん用も同じ出汁ですが基本無理です笑

• 3月4日
  • ミミ

ミミ

うちの子はゲートにずっとしがみついてるんですけどね笑
    お味噌汁は出汁入れる前ですね!
    赤ちゃん用の和風だし使ってみます😊

• 3月4日
ゆん

めちゃくちゃ分かります!
私も同じ感じです!😭
最近は夜寝た後に離乳食ストックや次の日の晩ごはんを作っています!

• ミミ

ミミ

ゆゆさんも同じ感じなんですね!
    うちの子寝るのが遅いので寝た後に作るのがなかなか難しくて…
    もう少し早く寝れるようになったら作ってみます!

• 3月4日
ママリ

電気圧力鍋で何種類かまとめて野菜を入れて煮たものを冷凍したストックか、大人用の味噌汁の具、たんぱく質も納豆や豆腐、ヨーグルト、卵焼きなど簡単なものしかあげていないです😅

大体同じものばかりあげています。でも月齢上がったらどんどん大人と同じようなものをあげられるうになると思うので、今は良いと思います!

うちも保育園に行きますが、むしろお昼は給食で色んなものを食べさせてもらえて栄養もとれてラッキーと思ってます。

朝は固定メニューで、ごはん、卵焼き、野菜スープ、足りなかったら果物やチーズ

夜はごはん、味噌汁の具、トマトやカボチャ、サツマイモなど簡単に出せる野菜、豆腐や納豆に胡麻や青のりかけたもの(取り分けられたら肉魚)

という感じです😂

• ミミ

ミミ

うちも豆腐と納豆の出番多いです😂
    味噌汁の具材を上げるのはいいですね!
    味噌を入れる前に取り出すということですよね?
    出汁は入れたあと具をとる感じですか?

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

もうこの時期なら泣いてても多少は放置ですね、、あと同じ高さにいると泣かないのでストッケにいれて座らしてキッチンの近くに居させておしゃべりしながら作ってます😊

• ミミ

ミミ

やはり多少は放置してるんですね…
    泣かせるのが申し訳ない気持ちになりなかなからできなくて…😢
    どのくらい放置できますか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも抱っこしてあげることはいいことですよ(^^)子供にとってちょっと待ってねのちょっとはわからないからとても遠く感じて悲しくて泣いてたりしますからねーミミさんがかわいそうだと思うなら構ってあげたらそれでいいと思うんです☺️旦那さんがいる時になるべくストック作ったりしてチンして食べさせれるようにするといいんじゃないですかね(^^)

うちの子は椅子に乗ったら泣かないのでいつもそうしてます(^^)

• 3月4日
まー

泣かれると焦ってしまいますよね💦
私も泣き声を聞くのは1分も耐えられないのですぐ抱っこしちゃいます💦

離乳食は休日夫か母に息子を見てもらってる時に豆腐ハンバーグや茹で野菜を作り冷凍しといてます!最近はおやきも作るようになりました✨
取り分けは私は上手に出来ず、毎回ストックを解凍してます…

おかあさんといっしょ&いないいないばあって朝と夕方放送してるので、朝は掃除洗濯自分のことを済ませて、夕方の放送では晩御飯作ってます!
息子にテレビ見せるのは基本この2回だけにしてます✨
あとヒップシートで抱っこしつつストックを解凍して離乳食って感じですね😅
息子は抱っこしててもご飯の催促で泣いたりするので焦って準備してます笑

• ミミ

ミミ

すぐ抱っこしちゃいますよね💦
    同じ感じで嬉しいです✨

今日少しは頑張ってみたんですが、やっぱ早いうちに抱っこしちゃいました😅

取り分けはまだしたことないですけど、私も野菜ストックの方が多くなりそうな気がします。

• 3月4日