※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

保育園に預けて働き始める予定。長女が情緒不安定で悩んでいる。イライラや怒りが多く、対応方法を知りたい。

4月から3人とも保育園に預けて、働き始める予定です!
最近、長女の様子がおかしくて…急に怒ったり泣いたりと情緒不安定な感じです。また、保育園にいきたがらなかったり😣ただのワガママなのか、それとも本当に情緒不安定なのか悩んでます。
年子の弟、また7ヶ月の子供が居るのでイライラすることも多々あり怒ったりが多いのも現状です。

こんなことがあった方、どんな風に対応しましたか?また、どのくらい続きましたか?

コメント

りあん

3人の子育てお疲れ様です!
ご姉弟3人揃って保育園入園なのですね。

うちはいま年少さんですが、去年の幼稚園入園直前のこの時期は、もうすぐ幼稚園だからごはんしっかり一人で食べられるようにならないと!
トイレ一人でできるようにしないと!となにかといろいろ言ってしまってたのですが、トイトレ完了してたのに急にお漏らしするようになってしまい、挙句お風呂の湯船で脱糞(笑)

プレッシャーかけ過ぎてたかも、と反省してなにも言わないように気をつけたらすぐに治りました。

幼稚園も保育園もある意味で親の都合ですもんね。
お友達いっぱいできるねー♪
とかいっても3歳さんなら不安のほうがずっと大きいのかも。

お母さんもお仕事がんばるから、長女ちゃんも保育園で楽しく遊んで待っててね、とか、弟妹ちゃんがもし泣いてたら、長女ちゃんいい子いい子してあげてね、とか前向きメッセージをたくさん声がけしてあげられたらいいですよね。

ちなみに、幼稚園は最初の2週間はほんとにいやいやしてて、自転車から下ろすのも先生が手伝ってくれたり(笑)
夏休み明けとお正月明けも、幼稚園行きたくない病再発でした。
でも、幼稚園は楽しいらしいです。ただただお母さんと離れるのがいやなんだそうです。内心ため息ですが、かわいらしい感情ですよね。

下の子がいると、もうお姉ちゃんなんだからしっかりしてよ、とついつい思ってしまいますが、そうはいってもまだ3歳。お姉ちゃんになりたくてなった訳でもないし。

大変だとは思いますが、気持ちを受け止めてあげられるといいですね。
そういう自分もまだまだです。
上の子は風邪で2日休んでますが、基本は元気で、早く幼稚園行ってくれないとお母さん疲れちゃう、、とうっかり言ってしまいました。。。

• ゆめ

ゆめ

回答いただきありがとうございます。
    上の子2人はすでに保育園に通っています。3人まとめて保育園、仕事が始まるのが4月です。
    長女さんも先日、お漏らしを珍しく2回続けてして…先生に言い出せず。とうことがありました。
    同じ状況だなぁと感じ…娘に申し訳なくなっちゃいました❗
    自分の気持ちにもう少し余裕を持って過ごしたいと思います。ガミガミ言わず😅

• 3月4日