母の依存に悩んでおり、帰省を迷っています。愛猫を亡くし、家族のために行きたいですが、母の不安が強いです。どうすれば良いでしょうか。
鬱の母からの依存に悩んでいます。
母は元々精神的に不安定ですが今鬱が特に酷く、私がお盆に旦那の田舎へ帰省するを不安でどうにかなりそうだからやめてほしいと言ってきます。 私はずっと愛猫の介護でここ数年旦那の田舎へ帰省は出来ていませんでした、叔父さんのお葬式なども全て出ていませんがそれは愛猫のこともあるからと旦那も理解してくれていたのですが私の中では毎年子供たちと一緒に行けないことに罪悪感がありました。
そんな中数ヶ月前に愛猫が老衰もあり亡くなり、今年の夏は一緒に行こうかと皆で話をしていて楽しみにしていました。 お盆が近づいて来て母から今朝ラインがあり多分私が遠くへ行ったら気が狂うし今回は行かないでほしい、行ったらもう何かなると思うと言われました。
実際鬱とパニックが今は酷く私に依存状態なので何かなる可能性はあるかもしれませんが、私自身愛猫がいなくなった今家族だけを行かせてもし家族に何かあったら?など考えて留守番してるのも嫌だし、何より子供たちが楽しみにしている、それが大きいです。
皆さんならどうしますか?
父はおらず、母は祖母と同居していて近所なので誤魔化すことは難しいです。母は私にだけ異常に依存しています。 今もずっとラインを連投してきて、いざという時どういう風にしたら楽になれるかを調べてたこともあるくらいだ、とかずっと1人で訴えを入れて来ています。
- はじめてのママリ🔰(5歳3ヶ月)
BOY
何かあっても主さんのせいではないので行っていい、行くべきだと思います。
他に家庭があってお子さんもいる娘さんに鬱であろうとそんな重いこと言っちゃだめだと思います…。お母様も同じ母なんだから娘さんのことを思ってそこは強くいてほしいですね。とても自分勝手で正直読んでてすごく腹立たしいです。
子どもたちが楽しみにしていて私も母として子どもたちだけで行かせるのは不安だから一緒に行く、でいいんじゃないでしょうか。
退会ユーザー
私も行きます。母の言動で自分の行動を制約されたくないですし、母親にコントロールされないということを示します。
LINEも「メッセージを送ってくるのはいいけど、返信は夜1回しかしないよ」と予め伝えます。
はじめてのママリ🔰
全部無視すればいいと思います!
すっとぼけて、『ごめえん、スマホ壊れてたぁ』とか言えばいいです。
本当に死にたい人はいちいち報告しません。うちも今年、祖母がわざわざ息子夫婦呼び出して包丁出してきて警察沙汰なったんですが、元気に生きてます。
みんな、早く◎◎ばいいのにってたぶん思ってますが。
自分とお母さんは別の人生です。もし鬱でつぶれたとしてもそれはお母さんの人生です。
身内だからこそ、のらりくらりとかわすのも大切です。
はじめてのママリ🔰
慎重に対応した方が良いと思います。
お母さんは無茶苦茶言っていますが、重度の精神疾患からくる不安や妄想、孤独感や焦燥感で感情が混ざり合って本当に苦しいのだと思います。
だからといって全てお母さんの言う通りにすれば依存はより悪化しそうです。
依存状態はママリさんに今後も重くのしかかってくるので、必ず精神科医を挟んで対応した方がいいと思います💦
お盆ということは今回の件で精神科挟んでの対処は難しそうなので、とりあえず私なら①予定は変更せず義実家に行く②お母さんには言葉を選んで伝える③祖母さんにお母さんとこういうやり取りがあったこと、行くのを止めることはできないこと、お母さんの様子を気にしていてほしいことなど伝える。
という感じですかね💦
私は義父に重度の精神疾患があります。
予定を変えてまで義父の言いなりになると成功体験になってしまうし依存が酷くなる、と医師に言われ、急に騒ぎ出しても予定はよっぽどでない限り変えないようにしています😭
それでも病態や適した対応は個人によって違うので、掛かりつけの医師と一度お話ししてみるといいかと思います。
コメント