※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aknt
ココロ・悩み

2歳半の息子が暴れんぼうで、保育園でも問題児。怒り方がエスカレートし、自分を抑えられない。しかし、人見知りがなく好奇心旺盛で、リーダーシップもある。気持ちを抑える方法や寝かしつけに悩んでいる。

2歳半の息子

暴れんぼう、やんちゃすぎて
最近怒鳴ったり、思いっきり叩いたり、
投げ飛ばしたり、私の怒り方がエスカレート
していて、嫌になります。

大好きで大切なのに
腹が立ちすぎて、自分を抑えれません。


保育園でも、クラス1問題児です。
先生にもよく注意されます。
例えば

下の子を抱っこしているのに車からおりた途端
家とは反対方向に走る。
何度注意しても、繰り返し一切帰ってこない
怒鳴っても優しく言っても意味なし(ほぼ毎日)

保育園の帰りにお友達の車があれば
勝手にドアを開けて乗る(ほぼ毎日)

買い物に行って、カートに乗せようとしたら
大暴れ、のせても奇声をあげる
自動精算機で自分でお金を入れないと
気が済まない。させなかったら、
大泣き大暴れ床に座り込み

とにかく、おこっても、優しく言っても
一切きかない。帰ってこない
私の姿が見えなくなったら、
こちらにくるどころか、
今のうち!ともっとどこかへ行ってしまう


ご飯食べ終わり頃毎日お茶を
お皿にいれて、こぼしながら遊ぶ



言い出したらキリがないですが、
とにかく、こんな子回りにいません。
他のお母さんにも、すごいね💦💦
大変だね💦とよく言われます。

暴力で解決はしませんが、
どんどんエスカレートする自分が怖いです。
怒鳴るのも舌を巻いてヤクザのように
言ってしまいます。
息子といると、何回謝ったか分からないくらい
毎日誰かしらに謝っています。


息子は、こんな感じですが、
よく言えば人見知りが無い、好奇心旺盛です。
トイトレ がクラスで1番に完了したり、
毎日おかわりをいっぱいしてクラス1よく食べて
皆んなのエプロンを準備したり、
進んでお手伝いもしているようです。
(参観日で私も確認しました)
発表会では、出来ない子・恥ずかしがり屋な子と
グループを組み息子が手を引いて誘導する姿も
みられました。(練習の時から、リーダーシップが
すごく、面倒みがいいと言われていました。)

その反面、手に負えません。
月〜土まで完全ワンオペだから尚のこと。
小さい子が大好きなので、小さい子には優しいです。


みなさんどうやって気持ちを抑えていますか?
寝るのにも、1時間半くらいかかり
それもイライラしてしまいます。

酷い時は手形が残るくらい叩いたり、
少し腫れるくらい叩いてしまいます。
それでもゆう事はききません。

コメント

さくら🌸

下の子にヤキモチはないのですか?赤ちゃん帰りのような。
役所や保育園の先生に相談してみては?私も息子いますが活発すぎてたまに叩きそうになりますがなんとか抑えてます💦💦子供のやることとわかっていても、こちらも人間なんで我慢の限界がありますよね💔

  • aknt

    aknt

    下の子が生まれる前から問題児です⤵️
    ヤキモチはとくに無く?
    下の子が全然手がかからないので、主に上の子ばかりかまってます💦
    下の子のことは大好きなので、よくお世話をしたり、大好き💕と言っています💦

    保育園の先生に相談しても、
    優しいし、面倒見が良く、率先して行動してくれますが、集中力がなかったり、○○くん(息子)やばいですよね・・・って言われるくらいです⤵️💦
    いつも、今日はごめんね、と謝ってます。

    息子は、ママは優しいよ大好き など言ってくれ、余計申し訳ないです。

    旦那にも、虐待してしまいそうだから、たまには育児手伝ってといいますが、仕事に都合がつかないみたいで😭

    • 3月3日
deleted user

車から降りる時など、どこかに行ってしまわないように迷子ハーネスを付けとくのはどうでしょう?
試していたらすみません💦
手首に付けるタイプやリュックタイプ、身体に巻き付けるタイプなど色々種類はありますし☺️

日々の積み重ねでイライラが爆発しちゃってるんですよね😭
私は自分の許容範囲を広げることから始めました。
命に関わることや人に迷惑になること以外は許しちゃった方が気が楽になりました。
寝る時間も自由だしお茶もこぼしても拭けば良いし、部屋が散らかろうがパパっと寝たら片せば良い。
とにかく許しちゃう!
『ま、いっか』って。

子供を変えようと思っても無理なので、自分が変わった方が数倍ラクになりました。
最初は大変だけど、怒りの積み重ねと一緒で『許す』ことも毎日の積み重ねだと思います。
明日は叩かずに怒らずに許せたら、きっと自分自身の自信に繋がると思うんです。
私怒らないで良いママできてるじゃんって😬

優しく笑いかけてくれるママを見たら、きっと息子さんは嬉しいと思いますよ☺️

  • aknt

    aknt

    アドバイスありがとうございます😭
    何度も何度も試行錯誤し、ここ2.3ヶ月は自分でドアを閉めて玄関へ走ってくれていました。(アパートなので駐車場が離れています)
    ですが、最近また始まりました😭😭

    たしかに。
    2歳の子に求めすぎですよね💦まずは、自分から、変わること。心がけてみます😭

    落ち着いていた心が、
    今日は1日ほんとに酷すぎて
    爆発してしまいました😭

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、怒る時は必ず敬語で話かけることを徹底すると怒鳴らずにすみますよ✨
    〇〇してくださーい!って言うのと〇〇しなさい!とか、〇〇しろよ!って言うのとじゃ、自分自身のイライラのヒートアップを抑える効果もある気がします。

    言葉の響きが言い方1つで全然違いますしね☺️
    子供にも丁寧語でお願いや注意するのがオススメです✨

    anさんはちゃんとお子さんの良い所にも目を向けられているし、 きちんと大好きと言っているし、今より愛そうとしているから大丈夫ですよ!
    今でもいいママだし、
    素敵なママやれてますよ😘
    自信持って!✨

    2人もお子さん居て毎日頑張ってるanさんを私は心から尊敬するし、応援してます💓
    きっと数年後には慌ただしい毎日も笑い話になってますよ☺️

    • 3月3日
  • aknt

    aknt

    確かに。言い方一つで全然違いますね😭
    私の言葉や態度が、子供に移ってしまいそうで心配です。
    なのに、止められない😭


    ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました😭😭✨

    • 3月3日
deleted user

お疲れ様です🙇‍♀️
大丈夫ですか😢?
辛いですよね😢
わたしの子も結構なやんちゃでどこの子よりも凄くうるさいです🤣
私もたまに怒鳴ったりしちゃいます😭💦
けど怒鳴っても結局変わらないんですよね🤣💦
それにあーまた怒鳴っちゃった😭って後悔?してしまいます。
最近子供に怒鳴るのやめて
顔に出すのもやめて
優しくしてたらなんだかだんだんいい子になってきたような気もしなくもないです🤣

大変な事いっぱいありますが
楽しみながら頑張りましょう😭👍🙇‍♀️

  • aknt

    aknt

    ありがとうございます😭😭

    お風呂中や、寝る前に
    今日は叩いて怒鳴ってごめんね。と謝ると

    ママは優しいよ大好きと
    言ってくれる息子に
    またやってしまった、と
    後悔ばかりです😭

    ここ1.2ヶ月、
    何だか最近やりやすくなってきたなぁっと思っていた矢先、月・火とあまりにも酷すぎて爆発してしまいました😭

    • 3月3日
初めてのママリ

息子と似ています。私もこんな子周りで見たことないけどって思ってました。

イヤイヤ期の時期でもあるし、赤ちゃんがえりもあると思います。
ずっとこんな感じなのかなと思ってましたが、下の子が一歳になった頃に急に癇癪を起こすことがなくなりました。
話せばわかってくれるようになり、お猿さんが急に人間に進化したような感じでした。

当時は本当に辛くてよく市の保健師さんに相談していました。私は手が出てしまうタイプではなかったのですが、イライラがエスカレートすることに戸惑いはありました。
私はそんな時は息子が癇癪を起こして暴れまわってる様子を動画に撮っていました。動き回っている息子を画面内におさめることに集中してるせいか、私の場合はイライラがしなくなりました。後で夫や母に大変だったんだよと見せたりして、笑い話にしたりもしていました。あとから見ると息子の場合は意味不明なことを叫んでいたり、していたりちょっと面白映像だったので。
あとは深呼吸するとか10秒数えるとかは怒りを抑えるのに良いと聞いたことがあります。
長くなってすみません。少しでも穏やかに過ごせますように。

  • aknt

    aknt


    やはり、3歳すぎると少しやりやすくなるのでしょうか😭💦
    どこへ連れて言っても、周りに謝って、息子に怒ってばかりで💦

    今日は、1日中怒鳴ったり
    叩いたり。もう自分が止められなくなっていました。


    深呼吸。試してみます😭

    • 3月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちは三歳半でしたね。
    個人差があると思います。

    • 3月3日
  • aknt

    aknt

    いつか笑い話にできるように、後1年くらい頑張りたいと思います😭✨

    • 3月3日
ママリ

分かります!
長男が3歳の時にそんな感じでした!
私も下の子を抱っこ紐で抱っこしてる状態だったのですが、自転車の準備をしてる間に、マンションから出て道路に走って逃げる😭
どれだけ外で怒鳴りまくったことが💦
それで、ヘラヘラしてるもんだから余計にこっちも、ヒートアップして馬乗りになって怒ってました😭
外で(笑)
もちろん、公園に行っても帰るよって言っても帰らない。
なんなら真っ暗の中親の見えないところまで走って逃げる。
ショッピングモールに行っても走って逃げる。
親の見えなくなるところまで行ってもへっちゃら😱
ホント、周りの子でうちくらいでした😭
そんな状態が半年は続きましたね😂
1年かけて段々回数減って4歳になる頃にはだいぶ落ち着いてました!
時期的なものだと思います!

その時期が過ぎたら、過度に怒ることも減ると思います😭
もう少しの辛抱です😭

  • aknt

    aknt

    ヘラヘラしてる。まさにそうです💦

    今日も、無理くり玄関まで連れてきて、悪い事ばかりする子は家に入れません!って言ってドアを閉めた瞬間喜んでどこかへ走って行きました⤵️🤮
    時々車も走っているので危ない危ない😭

    ほんとに、症状がそっくりです😭

    優しいところ、可愛いところもたくさんあるので、良いところを持っと見て良く理解できるまで頑張りたいと思います。

    • 3月3日
こけしこママ

うちの次男もそうでした。
次男が通った後はすべて破壊されてると噂が立ちました。(実際破壊されてる…)

家中バギバキに壊され、私もたくさん手をあげました。時には玄関から投げ捨てました(!?)

何度も児童相談所を検索しました。荷物を詰めて、あなたはここに行きなさい。育ててあげられない。ごめんね。と泣きながら言ったこともあります。

おしゃべりがあまり上手くなかったけど、だんだんと扱いが上手くなり、やんちゃ行為→叩く振りをして押すくらい(痛くないくらい、でも本人は叩かれてる感がある)にして、言葉でも叱る→汗だくの次男とお風呂に入り、可愛い可愛いと抱きしめ、仲直りが定番になりました。

しっかりとしゃべれるようになった頃、相変わらずやんちゃばかりでしたが、叱られると「ボクは嫌われてる」と泣くようになりました。誰よりも手がかかるのに…。

やっぱり、ずっとやんちゃで怪我(骨折や裂傷)や破壊(ガラスや器物)も多く、学校に謝り行くことも多かったですが、友達も多く、なかなかのイイヤツなんですよね。
春から高2まだまだ手がかかりますが、とことん付き合います。たまに「食べる?」と私の好きなお菓子を買ってきてくれる憎めないやつです。

私は命に関わること以外は諦めてました。後、よく動画にや写真に惨状を撮ってました。2歳半で新品のアイロン台を真っ二つにした写真もあります。
近所の友達に「大変な時は言ってね。いつでも手伝うから」と両肩を掴まれて泣かれたこともあったなぁ~

私は周りに相談して笑い話にしてました。中学生まで色々あって、武勇伝的にみんなの話題になります。唯一、人に危害を加えなかったから、今までこれたかもです。息子くんもお友達に優しい子なら、大丈夫じゃないかなと思います。

  • aknt

    aknt

    下に書いてしまいました💦

    • 3月3日
aknt

大好きなはずなのに、怒ってばかりの自分がとても嫌になります。


息子も破壊打と呼ばれています😭💦保育園でも何回も謝りました😂
優しいところも沢山あって、自分のおやつを私や下の子に、どうぞ💓と必ずくれます😭

そおゆうところをもっと見てあげて、良いところを伸ばしてあげようと思います😂

ぴこにゃ

少し日が空いてますがすみません💦
うちも同じような感じです…

私の姿が見えなくても見えてても
自分の行きたい方へ。
公園でも、「帰るよ」といってもずっと遊んでます。
帰っちゃうよと離れても関係なし。
玄関から出て、「ブーブ乗ってお出かけね」と言い聞かせ続けても
道路へダッシュ。
肝が冷えますホント。

買い物カートは自分で乗りたい、乗れないカートだとイライラして大泣き。
泣いたから乗せてあげようとしてもひっくり返って大暴れ。

うちは保育園行ってないので
子育て広場に通ってますが
年上だろうが年下だろうが
関係なしでおもちゃの取り合い。
まず他の子に負けません💦

家ではきつく怒っても
優しく怒っても
ヘラヘラ😩
そのヘラヘラしてる姿を見ると余計イライラ💢
お昼寝もしないですし、
30分でも昼寝しようものなら
夜の寝かしつけは2時間かかります💦💦

毎日毎日、同じことで怒って
寝かしつけが終わったら自己嫌悪…
でも朝が来たらまた怒らないといけなくなりますよね💦
ストレス発散とか意味ないんですもん
結局リセットされることはないですし…

女の子なのにものの扱いは
雑だし乱暴だし…


人見知りがほとんどないのも同じですね‼️
いい所はきっとたくさんあるんでしょうけど、
親の手に負えないというかなんというか💦💦
ものすごーくお気持ちわかります。
私も怒鳴ったり、手が出たりしてます。
それでも娘はニッコニコですけど💦💦
他の子はちょっと怒られたら泣いてたりして、
それが羨ましいとさえ思えてくるので
末期かしら?とも思います😞
働いていたらなおのこと大変ですよね💦

akntさんはよくやってます!頑張ってます‼️
めちゃくちゃ大変なのわかりますよ‼️

  • aknt

    aknt

    私の息子かと思うくらい😥


    保育園へ行ってないなら、もっと大変ですね😭😭


    ほんとに、何で!?何で!?
    何でそんなんなの!?
    ばかりです👏🏻

    調子の良い日は、
    よくゆうことを聞いてくれる日もあります🙌🏻
    とにかく、調子乗りなので、
    他人がいたら異常に好き勝手し始めます😂


    お互い頑張りましょうね😭😭😭😭

    • 3月6日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    私は自分の娘かと思いました笑
    いや笑えないんですけど!!

    家にいるとイライラするんで、
    公園出かけたり、子育て広場行ったり…

    でも他の子がいると余計トラブルが起きるので
    少ない時間帯を選んだり、
    子育て広場も人数が少ないところを選んだり😭

    そうなんですよね〜
    なんで!
    ダメでしょ!
    やめなさい!
    いい加減にしなさい!
    ちゃんとして!
    はやく!
    が口癖になってきてて、
    ダメだな〜と思いつつ、つい…
    余裕がないですね〜😅

    わかりますわかります!
    今日めっちゃいい子やん🥺✨
    って時あります‼️

    うちは他の人がいると
    めちゃくちゃ張り切って
    いい子になるんですけどね〜…
    だから他のママさんちからは
    褒められたりすることも
    多いんですけど
    いやいや違うんです…
    どれだけ大変かを説明するのも
    なんか変ですけど、
    こんなんじゃないんです普段は‼️
    って言いたいです。

    ぐずったところを目撃されたときは
    「いつもこんなんですか❓大変ですね…💦」
    って反応されました笑
    やっぱうちは一味違うんやなと😩

    • 3月6日
  • aknt

    aknt


    私も、保育園の同じクラスの女の子に、〇〇君(息子)のママはいつも、〇〇〜🤬🤬🤬って言ってるねっていわれましたよ。笑
    その子のお母さんには、いつも謝ってますねっていわれました😂


    2人の時は賢い時も多いですがら旦那や、だれかが居たらめちゃくちゃお調子者です🤮


    私も
    こらー!
    はやくしてわ?
    ええ加減にしろ
    本間知らんよ
    やめなさい
    ちゃんとして!
    だめっていったやろ!

    と、まぁ言い出したらキリがないくらい、2歳に言っても無駄な事ばかり言ってます😰


    可愛くて大切なんですが、
    イライラもしちゃいます😱


    保育園の先生も、
    〇〇君はすごすぎますね・・・
    っといわれます😒

    でも、50代の先生達には、
    好奇心旺盛で色んなことに興味があって、みんなより出来ることが多いし、みんなに優しいと褒めて貰えることが結構あります🙆‍♀️

    • 3月6日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    うちも旦那がいると甘えたになるのか、
    食事のときも上手くいかないし
    旦那が一緒にいたらパパ抱っこしか受け付けません笑
    買い物もカートになんて乗らないし!

    わかりますわかります…
    いい加減にしなさいよ
    知らないからね
    ってめっちゃ言ってる😂😂😂
    分かるわけないのに
    言わずにはいられないです‼️

    可愛くて大切…私もそうなんですけどね…上手くいかないですよね。
    可愛いだけでは解決しないし。

    えぇー先生からそんなふうに言われるんですか❓💦

    うちも、子育て広場の保育士さんに相談したら
    「感情表現が豊かで、ちょっとやそっとじゃ動じないし、ママが怒っても自分のことは好きってわかってるからね~」
    とかいろいろ褒めてはもらえるものの…🌀

    我が子ですもんね
    可愛いのは当たり前なんですけど‼️
    そればっかりじゃあどうにもならないっていうか😂

    こうやってやり取りしてると
    いい所たくさんあるじゃんって
    気がつくんですけどね‼️
    怒ってるときは
    なーんでうちの子は💢ってなりますよ🥶

    • 3月7日
  • aknt

    aknt

    ワンオペだけに、日曜日に旦那がいると、ご飯もダラダラ遊び食べで、さらに抱っこやお菓子買え!や手がさらに焼けます😂😂


    ほんと、可愛いだけじゃないんですよ。
    ただの、イヤイヤ期じゃない😂周りと全然違う😂😂😂


    独身の先生には、
    ちょっとヤバイと思われてて
    孫がいる世代の先生には、
    褒められる事が多いです💦💦

    いいところも、たくさんあるし、とにかく2歳の割にリーダーシップもすごいし、小さな子には、めちゃくちゃ優しいです😂(妹にも)


    今日も、
    こらぁぁぁぁぁ
    とがんばりましょ😂💦

    • 3月7日
✩.*˚

日が空いてしまっているのですが同じ事で悩んでるママさんがいてホットしてしまってついコメントさせていただきました😭
うちの次女も女の子なのにこんなうるさくてまるで野生の猿にでも育てられた?ってくらいどこにでも登って毎日毎日イタズラばっかりで外に出ると余計に言うこと聞かなくなり
この子はもしかしたら病気なのか?とか思ってしまうほどです。
優しく言おうが怒鳴ろうが全然動じません。ママ嫌い!見ないでー!とまで反抗する始末😭🤦‍♀️つい強く叩いてしまう事もしばしば。その度に後悔してごめんねって泣く毎日で子供達は可愛いし大切なのになんでこんなにも分かり合えないのって思ってしまったりも、、、(;_;)
最近は衝動で怒らないように1回トイレに閉じこもって気持ちを落ち着かせてから片付けてねとかご飯食べてねとか言うようにしてます。寝かす時も長女と長男はすぐ寝るのに次女だけ寝てくれずでまだこのあとも家事残ってるのにとかせっかくの一人の時間が少なくなると思って早く寝てよって怒ってしまうのを防ぐためにイヤホンして携帯で映画とかドラマ見たりしてほっといて隣に横になって自分の時間タイムに入るようになってから知らぬ間に勝手に寝ててくれるし楽になってきました😅

  • aknt

    aknt

    ほんとに、2人だとまだマシですが、外に出ると猿のようにさわがしいです😭😭

    私の怒りも全く聞かず、
    奇声を上げて発狂したりしてます😭

    叩いたり怒鳴ったり、2歳の子に意味はないのに、してしまう自分がとっても嫌になります。


    最近は、少しずつ
    察して悪い事したら、ままごめんね。と言えるようになってきました😭
    お互い頑張りましょうね😭

    • 3月23日