※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、夜中に寝かしつけがうまくいかず、添い乳も試しています。朝や昼はよく寝ますが、生活リズムや沐浴のタイミングに不安があります。初めての育児で大変そうです。

生後1ヶ月の息子がいます。完母で育てています。
いつもうまく寝かしつけられず、ここ数日は夜中2時頃になることも。。
できるだけ抱っこで寝かせているのですが、たまにどうしても寝ないときは添い乳をしたりもします。

そして、夜中寝てないからか朝や、昼頃はよく寝ます…

1ヶ月ってこんなもんですか?
生活リズムはいつ頃から付くのでしょうか…

どうしても沐浴が9時ごろになってしまうのですがこれは遅すぎますか…?

初めての育児でヘトヘトです(´・_・`)

コメント

あかちゃん

息子は添い乳が割りと寝つきいいので添い乳ばかりです(;・∀・)
まだまだリズムついてないです(´・ω・`)
そういうものなのかなーと気長にリズムつくまで構えてます♪
でもしんどいですよね(´・ω・`)

• みーくんmama

みーくんmama

添い乳だと満腹中枢がまだ育ってないからかわたしが夜中目覚めると吐いたあとがあったりして不安になったので控えてるんです(´・_・`)
    まだまだ慣れるのに時間かかるんですね!
    頑張ります♫

• 5月25日
みゆたろす

昼夜逆転の時期ですよね(/_;)
うちも2ヶ月ぐらいまでそうでした!(T^T)

2ヶ月半ぐらいから夜11時ぐらいには寝るようになって、今は9時ぐらいになると眠たくなるみたいです(*^_^*)
徐々にまとめて寝るようにもなってきてます(*´∀`)

私は沐浴は遅くても8時までにはすませるようにしてますが、その頃はわざわざ起こしてまで入れるのは可哀想だったので、夕方起きたときにちゃっと入れてました〜(*´ω`*)

もう少ししたらニコニコしだすのでもっと可愛くなりますよ~❤
疲れも吹っ飛びます(笑)
それまであと少しですよ(^^)

お互い育児楽しみながら頑張りましょうね(*^^*)

• みーくんmama

みーくんmama

そういうもんなんですね!
    こんな小さな体のどこにそんな体力が!と思うぐらい夜中は泣いたり、起きたりしてます(笑)

やっぱり沐浴の時間も襲いですかね(´・_・`)
    介護の親がいて、旦那が帰ってきてからでしか入れられないもので…
    ちょっと時間も見直してみます。

頑張ります!ありませんございます!

• 5月25日
まれ

そんなもんです!
三カ月くらいまでの赤ちゃんに昼夜ないですから好きな時間に好きなだけ寝かせてあげて下さい!
お母さんはそれに合わせて生活するしかないです。

うちも息子いますが、三カ月くらいまでは一緒に真夜中起きてて昼間がっちり寝てって感じでしたよ!そのうち
自然と夜を理解してきます!

• みーくんmama

みーくんmama

そうなんですね!
    夜を自然と理解できると聞いて安心しました!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 5月25日
すぎも♡

私も初めての育児です(><)
うちの子も朝方から昼過ぎまでしっかり寝てくれて、夜お風呂入ってからは目パッチリでおっぱいあげてもグズグズ言って泣いてます‥(´・ω・`)
寝るのは夜中の1時頃。。。
いつのまにかこんなリズムになってしまいました。
添い乳だと寝るまで少し時間かかるけど、確実に寝てくれるのでほぼ毎日添い乳です(。>д<)
私も添い乳するの不安ですが自分が寝る為にもやってしまってますー。
お互い初めて同士頑張りましょうね♡

りこぴんmama

うちの娘も完母でかなり寝ぐずりします(>_<)
抱っこで落ち着くときもありますが、あまりに泣いて寝ない時は泣いても布団に寝かせて添い寝してますよ!
意外と、おっぱい飲み過ぎや抱っこしすぎて赤ちゃんが寝れないこともあると聞いたので、添い寝して背中や足をゆっくりさすったり、手や足を握ったり、わざともうママは寝てますよーって嘘の寝息を聞かせたり。。笑
あとはお尻をメロディに合わせて指でポロロン♪と優しくピアノみたいに触っていると不思議と寝るようになりました(*´ω`*)

赤ちゃんは昼夜の区別がつかないから、やはり最初はみーくんmamaさんのように寝落ちするのがすごく遅くて、ツラすぎてめっちゃ泣きました!

なので生後1ヶ月になる前から朝は娘が寝ていてもカーテン開けて光を部屋に入れて、夜は毎日18時に同じ音楽を流して、20時頃には部屋を薄暗くして「もう寝んねだよー」とか、いろんな物に「おやすみー」って言って寝かせるようにしました💡
最初は寝なくてもそれを頑張ってひたすら継続してたら今は起こさなくても朝はカーテン開ける前に勝手に起きてて、夜は19時前から寝ぐずり始まって21時~22時には寝落ちするようになりました🎵

ずっと抱っこして寝てくれないと、体も気持ちもツラくなりますよね(>_<)

沐浴が21時頃ということですが、とりあえず赤ちゃんには寝る時間と起きる時間を明るさや音楽などで少しずつ覚えてもらえたら、ママも少し楽になれると思いますよ😃

長くなってしまい、すみません😢⤵⤵
気持ちが滅入ると思いますが、体壊されないようにしてください💓

☆はるまま☆

初めまして(^^)
私も今は薬を飲んでいるためミルクですが完母です。
うちもお風呂9時過ぎてますよ…
午前中午後と日中寝てる時間の方が多いです^^;
夜寝るのも早くて1時遅いときは頑張って寝かせようとしても3時とかになってしまってます(´・_・`)
正直朝から起きてるこっちからすると辛いです笑
それプラス家事や旦那の世話…。
投げ出したくなる時多々あります^^;
でも今だけだと思いなんとか乗り切ってますヽ(´□`。)ノ・゚
お互い初めての育児大変ですが頑張りましょう♪

Lu

もうすぐ2ヶ月の女の子です󾮕

23時~1時には寝て、朝までしっかり寝る子です😪💤

これは早く寝かせたらさらに良いのでは!!と思い、早めに寝室に連れていくとやっぱり寝ました󾮔

…その分朝起きるのも早まりました󾭝󾭝

リズムがついてきたと思ってもまだみたいです󾌱
今までのはたまたまと思って、いつでも起きるよ〜と娘に声をかけ寝ています😪💤

リズムがつくまでお互い頑張りましょう󾌰󾭠

全く同じです!
うちも昼夜逆転してる感じで、0〜1時頃寝て4時に起きて授乳後また寝てます!
うちも旦那の仕事が忙しく、帰ってこない日もあれば土日も休みなかったりしてお風呂はずっと私が入れてます。今まで沐浴だったんですが今週から一緒に入りはじめました◟̊◞̊
授乳時間とか機嫌とかみながら18時前後に入るようにしてます♪
夜は電気もテレビも消して真っ暗な中抱っこしたら寝てくれる日が増えてきたかもです✨
ほんと、ヘトヘトなりますよね(。-∀-。)
けど寝顔や笑顔や仕草に癒されてます♡
今日は気分転換!初めて2人で近くのスーパーに行ってみようと思います♪
お互いうまく気分転換(なかなかする時間もないですが💦)しながら頑張りましょー‼︎

ゆっき👶

1ヶ月頃から夜起きても授乳したらころっと寝ます。
朝は明るくしてお着替えしてるので昼夜の区別ついてきたかなって感じです。
お風呂9時遅いと思います。
うちは6時頃いれて、7時授乳、寝かしつけて8時には寝てます。
夜は2回くらい授乳しますが終わったら即寝です。
朝は早くて5時頃かららんらんとしてるときありますが💦
少しずつ昼間起きて遊んだりして区別がつくようにしてあげたほうがいいですよ!

ぱんだこぱんだ

まさに我が家も今そんな感じです!
私も同じ事で悩んでいました💦🙇
うちの息子も夜中は2時、遅い時は3時までお目目パッチリもしくは眠りが浅いのが続きます😓
添い乳を続けて続けてミルクを口の横に垂らしながらやっと寝てくれる毎日です(笑)
その代わり朝からお昼すぎぐらいまでは、まとまってよく眠ってくれます😪💦
昼夜逆転の生活になっている感じがして…
でも、本人は朝から昼間は寝たがるので寝かせちゃってます😅
私も昼夜逆転の生活で自分自身の身体がおかしくなりそうです( ; ; )💦
家事も思うようにできず、、😓
まだまだ赤ちゃんは時間間隔がないとは聞きますが、本当に大丈夫かなあ?と悩んでしまいますよね(ーー;)
なので、子どもが寝てくれている時は一緒に身体を休めましょうね(^◇^;)✨
お互い気長に頑張りましょう💕