※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供が思い通りにならないと物を投げる癖があり、気持ちを伝えても伝わらずイライラしている親の悩みです。他のお子さんはどうですか?

自分の思い通りにならないとすぐ物を投げます。
まだ言葉は単語で文章にはなりません。
投げてお友達にぶつかったら危ないよ、投げたらお母さん悲しいな〜など注意したり、私の気持ちを伝え続けていますが、まだまだ伝わりません😅
親の私もイライラして物に当たったことはあるので、そのせいかと少し悶々としています。
皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

物投げるし蹴るし殴るし、もうしっちゃかめっちゃかです🤛😅
一時期本当にひどくて、障害があるのではないかと疑ったほどです💦

• ゆき

ゆき

うちは車のおもちゃが大好きで何台もありますが、手当たり次第投げちゃうので困っています。
    そういう時期があったんですね、うちだけじゃないと少し安心しました✨

• 3月3日
ふう

投げます!投げます!
でも見てるとちゃんと場所を考えて当たらないように投げてます^_^
注意はしますがイライラが投げることでしか発散できないんだなぁと見て思う時は少し放置して落ち着いてきたかなぁ?って時に話をしてます😆
上の子はだいぶ投げる頻度が減ってきたので言葉が出てくると落ち着いてくるかなぁと思います😆

• ゆき

ゆき

場所を考えてるとは偉い😳✨
    車のおもちゃが大好きですが、プラスチック製で床に叩きつけられると、あぁ床に傷が…ってなります😅
    言葉が出てくると自分がどうしたかったか説明できますもんね。それを待つしかないかなぁ

• 3月3日
  • ふう

ふう

気づけばあれ?やらなくなってる?って日々になると思いますけどそれまでが長く感じますよねー💦
    子供の成長を待ちながらも言い続けてあげることは大事だなと思います😆

• 3月3日
ねたろーママ

うちも自分でやりたいのにできない時に投げます😅

例えばプラレールの車両と車両をつなげるなど

その時に遊んでいた物を投げます💦

私に当たればぴよさんと同じように「痛いよ、悲しい😢」と気持ちを伝えます

当たらず投げただけなら「自分でやりたかったんだよね、上手くできなくて悔しかったね」と慰めてやります

我が家もまだまだ単語しか話せませんが、気持ちを言語化してやると落ち着くまで早いように思います🤔

慰めた上で「シュッポなでなでしてあげよっか」と伝え、一緒に拾いにいきます。

• ゆき

ゆき

同じです!!
    あとは、子どものやりたいを無視して私がつい手を出してしまった時…
    最近は本を踏んづけたり引きずったり壁に押しつけたり、それを止めたら物を投げられました😅
    しかも泣き始めると泣き止みが遅い遅い。気をそらしてもダメ、私の話は泣き声でまるで聞こえず、こちらは静観という状態が多々あります。。

• 3月3日