※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がミルク以外を受け付けず、脱水や便秘に悩んでいます。離乳食も心配です。アドバイスをお願いします。

今日で生後5ヶ月の娘がおります。
哺乳瓶拒否!ミルク拒否!ママの乳首と母乳以外は受け付けません。
最近暑くなってきたので、脱水予防のために、ベビー用の麦茶やポカリをスポイトやスプーンで与えても、まずそ〜な顔をして全て吐き出します。
明らかに水分量が足りていないためか、産まれてこのかたずっと快便で1日10回ほどウンチをしていた娘が、ここ1週間ほどは便秘が続き、2,3日に1回程度の排便です。
また、これから離乳食を始めるにあたり、こんなにも母乳以外受け付けない娘が、離乳食をきちんと食べてくれるか非常に心配です。
脱水予防、便秘、離乳食に関して何かアドバイスがあればお願い致しますm(__)m

コメント

s.mama

うちの子も哺乳瓶拒否!!の
時期がありました(><)
哺乳瓶を2.3個買いかえました( -᷅_-᷄ )

うちも快便だったのですが
便の回数減ってきてました....
病院行った時相談したら
1週間出ないとかじゃないなら
まだ大丈夫!!と言われていたのですが
心配なりますよね(><)
2日出ない時は綿棒で刺激してましたよーっ!

麦茶やジュースは
お風呂上がりとか
喉が乾いてる時だけあげたら
哺乳瓶も吸うようになりましたっ!!

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます。
    うちも乳首何個か変えたのですが、どれもダメでした...

先日、2日出なかった夜に綿棒浣腸したら、ムニョムニョっと出てきたのですが、昨日は刺激しても出てこず...今日で3日目です(T_T)

お風呂上がりですね!是非やってみます!

とても参考になりました♩
    ありがとうございました☺︎♥︎

• 5月25日
可愛い三姉妹

うちの娘もミルク拒否哺乳瓶拒否で母乳以外受け付けてくれませんでした😅
同じくベビー用麦茶をスプーンで上げたりしてましたが吐き出したりして全然飲んでくれなかったのでもう母乳を夏になるにつれいつも以上にあげたりしてました😅
あとはストローであげてみたりといろいろしてました😅

• aminne

aminne

母乳も3時間ほどあけば溜まるのですが、暑い日に外出したときなどは、もっと頻回にあげないきゃ、と思うと、そんなに母乳がたまらないうちにあげているので、結局あまり出ていなくて、足りていないのではないかと心配です(T_T)
    ストローは吸ってくれますか??

• 5月25日
そら

こんばんは
うちも完母で哺乳瓶&ミルクがだめでした。
ただ、ダメ元でマグマグの3か月用からスタートし(搾乳したものを)、拒否され続け、4か月の終わり頃から私たちの食べていることに興味を持ち、よだれがダラダラになってきたのでスプーンを舌で押し返してこないことを確認してから5か月に入ってから離乳食を始めました。それに伴いマグマグの先を5か月用に変えてみたら搾乳したものはすんなり飲めるようになりました。ヘタクソですけど…
離乳食を始める前に何度か麦茶に挑戦したのですがダメでしたが、今は喉が渇いている時だけはマグマグから飲んでくれるようになりました。いつか飲んでくれたらいいなぁ〜、最悪、おっぱいがあるし〜って感じで進めたのがよかったみたいです。
ちなみに離乳食しっかり食べてますf^_^;)離乳食始めた頃は便秘になりましたが、さつまいも食べれるようになった今は1日1回出るようになりました。
参考にはならないかも知れませんが…

• aminne

aminne

マグマグですね!
    マグマグは離乳食の練習にもなると聞いたことがあるので、さっそくマグマグ購入してみようと思います!
    そしてうちもボチボチ離乳食を始めてみようかと思います♩
    とても参考になりました!

• 5月25日
A⭐RARA18

3ヶ月後半からお風呂上がりに麦茶の味を覚えてもらうため飲ませるようになりました。哺乳瓶拒否でスプーンでひとさじor口に麦茶がついておっぱいではない味を感じたらムリにあげませんでした。それを休み休み続けていくとスムーズにスプーンで飲んでくれるようになり今ではスパウトでゴクゴク飲んでます。

排便ですがこの時期は回数が減ってきます。消化機能が高まっている証拠です✨娘は2・3日に1度の排便ですよ🎵出てる方だと思います🎵

離乳食を食べるっていっても、飲み込む練習なのであまり食べさせないと❗と思わない方がいいですよ✨初めはひとさじ・・・だんだん増やして~と大人が思ってても、タイミングや機嫌などで食べない時もありますしね🎵ママも疲れちゃいます😭

心配も必要ですが、疲れない程度に頑張りましょ💗

• aminne

aminne

継続が大切なのですね(T_T)拒否されても、毎日ひとさじずつでも与えて慣れさせていこうと思います(T_T)
    同じくらいの月齢のようですが、1日にどれくらいの量をあげていますか??

やはり、便の回数が減ったのは、成長の証なのですね\( ¨̮ )/2日の便秘で1度出て、それから今日で便秘3日目なので、今日出てくれることを願います(T_T)

あまり無理せず気長にやっていこうと思います♩

• 5月25日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

継続が大切です✨

29日で6ヶ月になりますが1日150~200mlくらい飲んでます~⭐飲み過ぎかなぁ~(笑)

便でなくて心配もしますがオッパイ飲んで座らせたら出ます🎵

気長に手抜きが大事(笑)💗

• 5月25日
  • aminne

aminne

じゃあちょうど1ヶ月くらい違うのですね♩
    そんなにのむんですね!1日に150〜200mlを何回かにわけてあげているのでしょうか??

気長に手抜きですね!笑
    いい言葉!💕笑

• 5月25日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

そんなに飲んじゃいますね~⭐(笑)1日分をマグで朝作ります。

• 5月25日
  • aminne

aminne

さっそくマグマグ買って、明日から試してみたいと思います!
    とても参考になりました♡

• 5月25日
カーテン

ウチは ミルクを飲むのは哺乳瓶で麦茶とかイオン飲料水は マグマグにしてます‼
イオン飲料水でリンゴを飲ませたら 便秘だったのが
今では 一日起きにでます‼

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    マグマグさっそく購入して、試してみようと思います!♥︎︎∗︎*゚
    イオン飲料水でリンゴとは、すりおろしたものを飲料水に混ぜるということでしょうか??

• 5月30日
カーテン

イオン飲料水でリンゴの味が薄くついてるょ‼
まずは 3ヶ月から用を試してみたら⁉
5カ月からのは モモとかブドウとかあるょ‼
飲ますなら 白湯で薄めてみるのもありだょ‼
これから暑くなってくるから水分はあたえないとね🎵
マグマグは 3ヶ月からのがあるからね‼

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます♡
    もともと味のついているイオン飲料水があるのですね♩探してみます(^-^)
    ありがとうございました♡♡

• 5月30日
カーテン

これから お互い 楽しみだね😁 まぁ アタシは2度目の子育てだけど 約20歳違うから 楽しいですよ✨