※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mim
ココロ・悩み

保育園に内定したが、子供を見守れない不安。自己責めや幸せの定義に悩む。他の方はどう思っているでしょうか。

今日保育園2次募集の結果が来て
第一希望の保育園に内定しました‼︎
内定して欲しくて堪らなかったのにいざ受かるとこんなに可愛いのに、これからの成長を間近で日々見る事が出来なくなると思うと、本当に心が痛くて辛くて行き場のないモヤモヤした気持ちです。
自分の夢を叶える為に入園してもらうのに本当にこんな母親でごめんねと離乳食を作りながら自分を責めてしまいます。
今は学校に通う予定で卒業後もすぐに仕事を開始しますしこの子にとっていったい何が幸せなのか、私のわがままで犠牲にする代償が大きいのではないか、と気持ちを奮い立たせても心の何処かで湧き出てきます。
保育園に通わせる予定の方、みなさんどんなお気持ちでしょうか?

コメント

mame

4ヵ月から保育園に通っています。
初めは本当に心配だったし、周りからも早すぎる、かわいそうと反対されていました。

でも、保育園の先生方は最年少の娘を本当に可愛がって、成長を見守ってくれて、
初めて歩いたことを報告した朝は、
「みんなー!○○ちゃんが歩いたよー!」
とみんなで拍手してくれました。
年上のお友達にも優しくしてもらい、
毎日保育園に着くたび声をあげて喜びます。

mimさんのお子さんの年齢だと、初めは泣くかもしれませんが、必ず慣れるし楽しめるようになります。

私は育休のままだったら、娘とずっと一緒でいることに気詰まりを感じていたと思います。
成長を一緒に見守ってくれる保育園、良いものですよ☺️

• mim

mim

ご返答有難うございます。
    そして4ヶ月から通われているなんて、娘ちゃんもmaneさんもたくましくて凄いです‼️
    実際に通われているからから保育園がいいものとお聞き出来て少し安心しました😭
    自分のわがままを責めてしまいこんな状態で通わせてお互いメリットあるのかな?と思いまきたが、これも何かの縁だと思い頑張ってみます‼️

• 3月4日

わたしは5ヶ月になる手前で保育園スタートです。
寂しい気持ちいっぱいです😭
でも、わたしは毎日かかさず散歩行ってあげられないし、友だちをたくさん作ってあげることもできないです。
たくさん刺激をあげることができないです!
それを保育園でたくさんもらってこれるのはこの子にとってもすごくいいことだと思います😌
楽しんでおいでー!と今は思っています😊
実際通ったらわからないですけど😭(笑)

• mim

mim

ご返答有難うございます‼︎
    まるさんもこの4月からなんですね。
    5ヶ月前だとこれから新しい発見が増えてくる頃ですもんね💦
    たしかに。
    わたしも友達を作ってあげる事も、毎日楽しく歌を歌ったり散歩したり出来ないなあ〜😭
    貴重な経験が出来るスペシャルな時期だと思ってお互いに頑張らないとですね‼️
    一緒にいる事だけが我が子にとっていい事ではないと割り切ります😭💓

• 3月4日
しおん

すごく分かります、私も抱っこしたまま大号泣でした(笑)
家計の事情で生後3ヶ月半から預けます。
産前なんであんなに保活頑張ってしまったんだ…と思ったりもしました💦
ですが、元々インドア派なこともあり、このまま育休取っても児童センター等に連れてくこともないだろうし、0歳児でないと保育園決まらないだろうし、今のうちから保育園に通わせた方が毎朝の大号泣もないのかな?と、なにかと前向きに考えるようにしています!

• mim

mim

ご返答有難うございます‼️
    3ヶ月半ですか、可愛い盛りですもんね😢
    そうですよね。
    何事もなるようになる精神で、きっと入園したら我が子にとって貴重な体験が出来たいい期間だったと思いたいです。

• 3月4日