※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
お金・保険

難病疑いの娘の医療保険について相談です。隠して入るか迷っていますが、保険会社同士で情報共有される可能性があるか心配です。

医療保険に詳しい方に質問です。

1歳2ヶ月の娘が難病疑いで経過観察中なのですが、確定するのは症状が出始める思春期頃です。
思春期になっても症状が出なければ一生疑いのままみたいなのですが、今は持病があっても入れるコープ共済のJ1900の医療保険に加入しています。

同じ難病疑いのママさんとお話する機会があり皆さんは難病疑いを告知すると普通の医療保険に入れないので隠して入っているとおっしゃっていました。
捨て保険になるかもしれないけどそれでもいいと。

私も告知義務違反になるかもしれないけれどもう一社は隠して入るつもりなのですが、保険会社同士で情報を共有したりするのでしょうか?
コープ共済のJ1900に入ってる事が分かれば持病があるかもとなってしまうと思うんです。

隠して入るのは非常識な事は重々承知なので批判ある方もいらっしゃると思います。
批判的なコメントにはコメント返しません。

コメント

みりちゃん

初めまして。某保険会社で働いています。
他社同士で情報の共有はしません!嘘の告知で入ることは可能ですがもし症状が出て入院したりした場合、以前に病院に通っていたかどうかは調べれば分かります。
契約以前に疑いがあると調べてわかった場合、保険金、給付金は出ない可能性がありますので気をつけた方がいいかと思います🙇‍♂️
長文ごめんなさい🙇‍♂️

• もも🍑

もも🍑

詳しくありがとうございます!
    お聞きしてもよろしいでしょうか🥺??
    契約して2年間何もなければ大丈夫だと聞きました。もし2年経っていてもその病気の症状が出た場合は遡って調べられたりするんですか?

後、その病気の症状では請求せずに肺炎とかRS等別の症状での入院や手術でのみ請求をするという感じにすれば大丈夫でしょうか?

保険会社でお勤めされてて答えづらければ回答の方は結構です💦💦

• 3月3日
  • みりちゃん

みりちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    2年たっていれば大丈夫です!
    2年以内だと不審に思われて調べられたりします💦

会社によっては診断書が必要なところが多いのでお医者さんが別名で書いてくれればバレないといった感じですかね…
    2年以内に症状がでなければ問題は無いと思います!

• 3月4日
  • もも🍑

もも🍑

ありがとうございました
    (´。•_•。`)

すごく勉強になりました💦

• 3月4日

うちは難病確定しました。

他の方が書いてますが、虚偽の申告をして保険金出ないとお金の無駄なので、素直にJ1900に入ってます。

2年以内とかいう問題は知らなかったですが💦