※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心が狭いか悩んでいます。旦那の友人の結婚式に出席する費用が惜しいです。結婚指輪を買いたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

私は心が狭いのでしょうか?

旦那が中学時代の女友達の結婚式に来年の3月に来て欲しいと招待されました。
ですが私はよく思っておらずその理由としては

・生活が毎月カツカツで余裕がない(子供が小さく私がまだ働けない為)
・今年に車2台の車検がある
・来年の車の税金を貯めておきたい
・その女友達が中学卒業してからほとんど関わりがない事

が主で御祝儀に3万円+二次会や交通費で4万円以上はお金がかかると思います。

それプラス私たち夫婦はデキ婚の為結婚式、結婚指輪はありません。
正直結婚式はいいとして最低でも結婚指輪は欲しいです。
今は関わりがない中学時代の友人に4万も御祝儀等に出すのは納得出来ないのです

4万もあるなら結婚指輪の資金などに当てたいのが本音です。

ですが旦那は中高で仲良かった男友達が来るから行きたいと言っています
新しいベストやポケットチーフを新調しなくちゃ!とか、、

そうしたらもうどれだけかかることか、、
私からしたら行って欲しくありません。

これって私の心が狭いのでしょうか?
みなさんならどうしますか?
ご意見下さい!!

コメント

mamari

家計簿見せて、これだけカツカツなんだよ!と訴えてみて、それでも行きたいっていうならお小遣いから出してねって言います!

友人に会いたいだけなら、2次会から参加とかは難しいですか??

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    カツカツなのは本人も分かっているそうです💦
    お小遣いから出してね!と言ったらそんなにお小遣い貰ってないから厳しいと言ってきます。
    なんとかなるでしょ!と、、

    それも伝えたのですが二次会行くなら結婚式から参加したいと、、
    友人と一緒に電車で行くから〜とか言ってます😩

    • 3月3日
  • mamari

    mamari

    うちは、大きい買い物したいときはお小遣いローン組んでます。毎月3000円ずつお小遣い減らしていって、3年がかりとかなってます😅

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    それいいですね!
    また別に貯金しなくていいので出費が多くなる事ないですね!
    うちも参考にさせてください🙇‍♀️

    • 3月3日
まま

書かれたことを旦那さんにお伝えしたら良いと思います!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    伝えたのですがなんとかなるでしょ!って言ってます😩

    ならないよ!と伝えても今考えてもしょうがないと、、

    • 3月3日
deleted user

ままりさんのお気持ちとてもわかります!旦那様は、お金のこと分かってらっしゃるのでしょうか?
月並みですが、しっかり旦那さんと現状話し合いされた方が良いと思います。
心は狭くないですよ!
ままりさんの立場なら行きたくない、旦那さんの立場なら行きたいと思います。
私も関わりのない中学の女友達の結婚式に4万出すくらいなら、何か理由をつけて断ります😩

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    お金の事は自分で銀行のアプリをみて残高や支払いを良く確認しているのと私が今月食費や雑費などいくらで残りはこのくらいになるよと毎月伝えています!
    なのでお金の事は分かっていると思います。

    やはりそうですよね💦
    4万は大金です💦

    • 3月3日
ゆうママ

狭くないと思います!
むしろよくその女も
中学卒業してから関わりのない旦那さんを呼べたなと思いました😭💦

男友達が来るから行きたいって。。
二次会だけ行くか、男友達誘って飲み会でも開けばいいじゃないかと思います😅

カツカツな中での4万円は大きいので
自分の結婚式をしていないし、女友達から結婚祝いもなかったのでしたら
私なら欠席にしてもらいます😓

旦那さんも家庭の事もっと考えて出席か欠席考えて欲しいですよね😣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    私も今も関わりがあるのなら行っておいで!お金はなんとかするから!と言えるのですが関わりないのに、、?と💦

    二次会行くなら結婚式から参加したいと言って、たまには男友達誘って飲みでも行ったら?と言うと予定が合わないから無理だの、、

    もちろんその女友達からは結婚祝いや出産祝いなどはありません。
    自分の結婚式を挙げるからと急に連絡してきたので、、

    楽観過ぎて私の頭がパンクしそうです😭

    • 3月3日
deleted user

私も同じ状況なら行かせたくないですね😅

お金云々よりもほとんど関わりない友達の結婚式なんて行く必要なし!仲の良かった友達が来るからって理由ならその友達と別な時に飲みに行けばいいと思います!
なので結婚式は断固拒否ですね🤣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね💦
    行って欲しくないと遠回しに伝えてみましたが伝わらず、、笑
    男友達誘って飲みでも行ったら?といったら予定が合わないから無理だと、、

    ほんとあー言えばこう言う!😡ってなります笑

    • 3月3日
とろろ

招待されているので、断るのはあまりよくないかと。おめでたいことですので。
家計がキツイことはしっかりと伝えておいて、新しく新調する必要があるか(いらないと思います😅)あるならお小遣いの範囲で。ですかね😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    そうですよね💦
    折角のお祝いなので行かせてあげたい気持ちもあります。

    毎月カツカツなのは本人も知っているみたいなのですが新調したい!とずーっと言ってきます💦

    お小遣いの範囲で出来ない?と言うと貰うお小遣いが少ないから無理と言ってます💦

    • 3月3日
  • とろろ

    とろろ

    あげられるお小遣いが少ないのは家計がギリギリだからですよね😅
    意地悪で少ないわけではなく。
    家計と新調とどっちが大事か、ちゃんと考えてほしいですね😢
    どうしてもっていうなら今晩から旦那さんのおかず減らしましょ😂それで少なくても捻出できます。

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    そうなんです😭
    本当は頑張ってくれているのでもう少しあげたいのですが、、
    いつもお小遣い渡す時申し訳なく思っています💦

    楽観過ぎて頭抱えてます笑
    そうします😭

    • 3月3日
つん

ままりさんのお気持ちもわかりますが、ご主人も息抜きにお友達と会いたいのかもしれませんね👏

ご主人はお小遣い制ですか?
私だったら、申し訳ないけど、家計が苦しくて御祝儀用意できないから、来年まで時間あるしお小遣いから貯金して行ってくれって事にします😂
それが嫌なら結婚式は諦めて貰います…(笑)
なんならそこに出すお金があるなら指輪欲しいとも伝えます🥺

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    私も旦那の友達に会いたいという気持ちが分かります💦
    なのでたまには男友達誘って飲みでも行ったら?と言うのですが自分から誘ったりもせずに予定が合わないからと言ってきます😖
    普通の飲み会なら行ってきな!と言えるのですが💦

    お小遣いから出してと伝えてもお小遣いが少ないから無理!
    だけど行きたいから後々考えよう!どうにかなる!みたいな考えです😩
    指輪欲しい事はずっと伝えていますが欲しいよねぇで終わります笑

    • 3月3日
  • つん

    つん

    後々考えてすぐに用意出来る金額なら苦労せんわ!って私ならキレてます😭💦笑

    恐らく、来年の3月なら招待状は年末年始辺りになると思うので、それまで「とりあえずお小遣いから何とかしてくれ」と伝えて保留→招待状来たら家計の実状を突きつけるってのも効果的かもしれませんよ💪!

    ご主人も頑張って働いて稼いで来てくれてるのは理解してるつもりですし、何とかしてあげたいのもありますが、無理なもんは無理ですよね😭

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    ほんとですよね😭

    次話し合った時に今から考えないとどう考えたって無理でしょ!出費はそれだけじゃないんだよ!とブチ切れてやります😂

    家計から一切出さないと断言して少ないお小遣いからでも貯めて貰うように強く伝えます😡
    もし貯まらなかった〜とか言われたら突き付けてみます!!

    • 3月3日
みいたむ

急な出費とか考えなきゃいけないかな?思いました

結婚式は行かなくても良いと思いますが
これから先急な出費があると困ると思うので
それを考えて急な時用に少し貯めとくと良いと思います

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    私もこういう時のために貯めたい気持ちがあるのですが旦那のローンが多くてどんなに節約を頑張っても毎月カツカツになってしまいます😭

    • 3月3日
  • みいたむ

    みいたむ

    そうなんですね
    なら厳しいかもしれないですね

    • 4月6日
クリア

いやー分かりみが深いです。
結婚10年、私もなにもナイ入籍届けを書いただけの結婚でした。
せめて結婚指輪だけは安いペアリングでも欲しいと2〜3年は言っていましたが、完全拒否であきらめました。
なのに…他者の結婚にはハイテンションなんですよねー、特に義理身内の場合はお祝い事だから!と歯止めが聞かなくて…私との結婚はないがしろなのに他所では派手に行動して楽しんでいるのが、お祝い事の度に本当に悲しくて…
旦那さんには現実生活を見てほしいですよね、大事にするべきは妻と子供だと、お金をかけるべきところはどこなのか…気づくことを願っています。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    やっぱり結婚指輪だけは欲しいですよね😭
    友人などの結婚指輪を見ると切なくなります💦
    私も安いやつでいいから欲しいと伝えていますがそうだよねぇで終わるので同じく2~3年経ったら諦めると思います、、

    分かります!!
    うちの旦那も今から張り切ってますよ!笑 新しいベスト買って格好良くキメる。と笑
    本当に早く気付いて欲しいです。
    他者にはそんなにお金をかけれて私には本当に何も無いです。笑
    誕生日には私の好きな苺と自分で買おうとしてた子供のものを入れる用の無印のリュックでした笑
    あるだけまだマシだと思いますがなんだかなぁと思ってしまいます笑

    • 3月3日
みかん

来年の3月のお式を関わりの少ない旦那様にも連絡してくる女友達の神経。。
幸いそれまでに日にちがあるので、私なら結婚指輪をきちんと買ってくれて私への誠意を示してくれたら送り出します。
結婚式も指輪もなしなのにどこの誰かもわからない女友達に4万かけるのは嫌です😂
しかも理由が男友達と会いたいからって💦
なら1年も先なんだからどこか調整できるだろって思います。
普段から関わりのある方なら快く送り出しますが卒業以来連絡取ってないような関係なら申し訳ないけど断るか二次会からですね😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    最近頻繁に電話が掛かってきてるみたいで面倒くさくなるからと私には言わず連絡取り合ってるみたいです笑
    ただ急に中学時代の女友達の結婚式に招待されたから行くと。笑

    じゃあ結婚式までに指輪買ってよと伝えたらうーんみたいに言われました😂
    もし指輪も無く結婚式に行くと言うのなら正直愛想つきそうだなって思ってます笑
    そんな4万も女友達にかけるなら私や子供にかけてよ!って思ってしまいます💦
    飲み誘ったら?と言ってもあーだこーだ言って誘わないです笑
    私も一緒で今でも関わりがあるならじゃあどうにかするよ!と言えるのですがもっと生活をカツカツにして自分も色々我慢して貯めたお金をそんな関係の人に、、となると嫌気がさしてしまいます💦
    どうしても行きたいなら自分のお小遣いから貯めて行くかそれが無理なら断ってもらいます😭

    • 3月3日
  • みかん

    みかん

    ほんと何考えてるんだー!
    しかも結婚式の件で女友達と頻繁に連絡取られるのも腹立つ!
    全然見当違いな回答なのですが、せめてフォトウェディングだけでもしてもらうとか💍
    お近くにあるかわかりませんが、スタジオarcなら1カット付いて5000円で撮ってもらえますよ!
    気持ちを沈めるためにも。。😂

    • 3月3日
  • みかん

    みかん

    衣装とかもぜんぶセットです!

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    それも腹立ちますしそれを隠す旦那も腹立ちます笑
    そんな頻繁に何を話す事があるんだ?と笑
    聞いても結婚式の話〜とか言ってちょっとワケ分かんない事言ってます笑
    旦那に男友達が一緒に行こうって言ってたよーって女友達が言ってた
    俺に電話してきたのは男友達に繋がんなかったからと。
    ん?男友達に電話繋がらなかったら行こうって言えなくない?って言ったら誤魔化されました笑

    ウエディングフォト考えていました!
    お安いですね😳💕
    調べた所うちの近くには無いみたいですが他にも色々調べてみたいと思います😆
    ご提案ありがとうございます😌

    • 3月3日
クリア

ままりさん、どうやら旦那の種類が同じようですね(^_^;)
私は誕生日にコンビニスイーツとかあるだけマシですかね?他のイベント日には何もありません、結婚記念日は忘れられて仲間とスノボー泊まりに行ったり、母の日やクリスマスなどもプレゼントなし…
なのに、義理母には母の日にはお花を誕生日にはリクエストされた品、それなりの額のを毎年かかさずプレゼントしていますよ〜都会に遊びに行った帰りにも義理身内には土産を渡したり…旦那がヨソに優しくするほど、モヤモヤする私です。
グチって申し訳ありません!

  • ままり

    ままり

    同じくですね😂
    ちゃんとケーキ屋さんのケーキがいいですよね😭
    全然マシじゃないです!足りないです!!
    誕生日当日が無理なら休みの日でもいいからちゃんと祝って欲しいですよね😡

    うちもイベント特にありません。笑
    スノボー泊まりに行くのは許せませんね🤯私ならブチ切れして口聞きません!笑
    親孝行なのかも分かりませんが義母に渡すならまず嫁でしょ?と思いますけどね💦
    嫁を大切にしなさいよぉお!!って叫びたくなります笑
    分かります。私も凄くモヤモヤします!!笑
    全然です!私も愚痴ってしまいましたので💦
    お互い不満が募るばかりですね😭

    • 3月3日
ゆり

私は金銭的な事よりも異性の友人の結婚式に出席する事自体が嫌ですね。
一般的な常識から言って異性の友人は招待NGです。
新郎新婦共通の友人とかならいいけど今回は状況から見て数合わせで招待されたと感じますね。
結婚式出席より仲良かった友達と会いたい方が大きいんじゃないかと思います。
男友達とは予定合わないから無理ではなくて計画立てれば別で飲み会は出来ます。
ただする気がないだけですね。
何を言っても出席すると言うなら全てお小遣いから賄ってもらいます。
結婚式は来年の3月なら後1年あるからお小遣いから少しずつでも貯めれるはず。
5万を12ヵ月で割ると1ヶ月あたり3333円です。
それすらも出来ないのなら欠席するしかありません。
出来ないって事はどうしても出席したいわけではないですよね。
出席したいならそのぐらいしろよ!って私なら思います。

  • ゆり

    ゆり

    間違えました。
    5万→3333円ではなくて
    4万→3333円でしたね。

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    考え過ぎかもしれませんが色々隠してることがありそうな気がして余計私も出席するのが嫌だなって思っています💦
    NGの事も伝えてみようと思います!
    旦那は結構面倒臭がり屋の性格なので連絡するのもちょっと億劫だったのだと思います。
    家計から一切出さずにお小遣いでやってともう一度強く伝えてみます!
    それでも出来なかったのであればもう欠席しかありませんもんね🤔

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    そんなに出席したいなら毎月の3000ちょっと貯められないのであればどうしようもないですよね笑

    • 3月3日
にゃん

私ならまず行かせませんね、、、。
お金のことよりも、男友達ならまだしも女友達というのは呼ぶ方もどうかしてるなーと思ってしまうからです。

私も男友達の結婚式だとしても自分が呼んだ人以外は出費がかさむから行って欲しくないなぁっていうのが本音です。
だから、ままりさん、心狭くないと思います!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    女友達の旦那さんとも知り合いでとかだったら分かるんですけどね💦

    1万程とかであればいいよー!ってなるんですけど4万以上は仲良い人じゃないとちょっと、、ってなりますよね💦

    • 3月3日
  • にゃん

    にゃん


    わかります!
    お祝いの席ではあるけど、お金のこともありますからねー。
    お小遣いで賄えないんだったら、欠席してもらっては?
    旦那さんが乗り気なのがちょっと難点ですが😅

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    友人も何人か集まるみたいなので行かせてあげたいですが流石にちょっと、、
    乗り気なので欠席してと伝えたら不貞腐れそうで面倒くさそうですが家計の方が大切なのでちょっと強めに出てみます笑

    • 3月3日