※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合で育てており、母乳の割合を増やしたいと考えています。母乳の出は少しずつ増えているが、ベビー スケールで測ると10〜30mlしか飲んでいないため心配です。現在は母乳→ミルク100mlの授乳をしています。母乳を増やす方法についてアドバイスをいただきたいです。

●母乳について

現在、生後1ヶ月の娘が居ます。
入院中から混合で育てており、完母とまではいかずとも母乳のの割合を増やせたらとら思っています。

帝王切開で出産し、入院中は母乳が少ししか出ず(毎回10〜20ml程度)、ミルクを80ml程足していました。

病院が混合推奨だったこともあり、退院後も母乳を飲ませたあと80〜100mlミルクを足す感じで、1日7〜8回の授乳をしています。

母乳の出は少しずつですが増えている感じもあり、搾乳するといい時で40〜50ml絞れることもあります。
ですが、授乳の際ベビー スケールで測ってみると10〜30ml程しか飲んでいないようです。吸えていないのか、母乳の出が悪いのか…

足りないのが心配で、今もまず母乳→ミルク100ml追加で授乳しています。

完母とまでは言いませんが、ミルクの割合を減らして母乳を増やしていけたらと思っていて、何かアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。

長々とすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

みかん

帝王切開大変でしたね(>_<)おつかれさまです。
私は普通分娩でしたが、入院中は10mlぐらいしか出ませんでした💦今は完母です。

赤ちゃんがあまり飲んでいないのは吸うのがまだ上手じゃないからですよ。
私の場合は健診で体重がしっかり増加しているのを確認しながら、二週間までは母乳+ミルク40-60ml、そこから一ヶ月ちょっとまではミルク一日一回60-80mlをどこかで足す感じにしてました。

混合でいたい、一日8回程度の授乳でいたいのならミルクを100→90→80…日毎に徐々に減らして、50-60程度はあげるといいのかなと思います。私のようにぐっと減らすと、ミルクはいらなくなっちゃいます。そのかわり頻回で12-16回母乳で授乳していました。2ヶ月ごろから8~10回程度に落ち着きました!

母乳が少しでもでているなら、赤ちゃんが必要な量を作ることは必ずできますので、そこは安心してくださいね☺️

うちゃ

とにかく吸わせる
しっかり水飲む
しっかりご飯食べる
肩まわりの柔軟
寝る!に限ります。
母乳増やしたいならミルク減らして
頻回しないとですね。
上の子がちょこちょこ飲みなのもあり
半年くらいまで1日14回〜の頻回でした。
ミルクと違いおっぱい出すだけなので
頻回でもそんな辛くなかったですよ。
夜寝る前だけ長く寝てもらうために
ミルク足す、ぐらいになれたら楽ですね。

あとは、きちんとあひる口で
深くくわえさせられてますかね?
飲み方、お口はとても重要です!!

たる

お疲れ様です😁
私も完母になりたい混合です。
入院中は10くらいしか出てませんでした。プラスでミルクを40くらい。
退院後はミルクを60足すのを3時間おき。その間に泣いたらひたすら乳首を咥えさせてました。でも、多分そんなにシャーシャー出るわけでもないので赤ちゃんが怒って乳首引っ張る引っ張る😭😭😭仕方なく抱っこゆらゆらで眠って…前回のミルクからなんとか3時間待たせる感じでした…
母乳を咥えながら寝てくれる赤ちゃんが羨ましくて😭母乳出ない自分がほんとに惨めに感じてました…
ミルク10ccずつ減らしてみるか、でなくてもひたすら咥えさせるか。
そして自分は水分補給しまくってとにかく休むこと😁(難しいですよね…)
あとは桶谷の母乳マッサージには助けられました。まだ通ってるとこですが、マッサージしてもらうと赤ちゃんがほんとに満足行くまでずっと吸えてます。日が立つとまた少なくなってるんですけどね〜🤔
私は、あまりお乳は張らないタイプなんですが、このタイプは搾乳すると出にくくなるから、吸ってもらったほうがいいと言われました。
実際搾乳器では全然絞れませんが、吸ったら出てるみたいです。