※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児クラス入園についての質問です。 ①エプロンはスタイのことでしょうか? ②毎日、セット一式を持って登園する必要がありますか? ③お昼寝用布団は普通の布団が必要でしょうか? ④夏でも肌着は必要ですか?どんな肌着がいいですか?

4月から0歳児クラス入園です。

写真は、毎日用意するものなのですが
いくつか質問です。
①エプロンってなんですか?
スタイのことでしょうか?

②毎日ってことは、毎朝預けに行く時に
このセット一式をもって登園するという事でしょうか?

③お昼寝用の布団も持っていくのですが、
今使ってるのは子供用の折りたたみ式の分厚いマット
でシーツを被せるみたいな感じなのですが、
そういうのではなくて普通の式布団じゃないと
だめなんでしょうか?
保育園のお昼寝用布団はどんな感じのを
持っていってますか?

④4月から入園ですぐに夏になっていきますが、
保育園に通わせるならやはり肌着は必要ですか?
肌着が必要な場合は新生児のような紐で結ぶ肌着では
なくて、大人と同じような形の肌着のほうが
いいですか?

コメント

スタイはよだれ掛けですからエプロンではないですね。
ご飯食べるときに使います。
全てが要るかはその子の状態で変わると思いますが、タオルとエプロンは毎日ですね。
袋がないと布団は持ち帰りにくいので、セットものが良いと思います。
肌着は今着てないのですか?汗吸うためにも一年中着せてます。セパレートタイプを求められる内容に思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    袋あります!
    肌着着せてますが、新生児の時から使っている紐で結ぶタイプなので、一応それもセパレートと言えばセパレートだしこれでもいいのかな?と思って😓笑

• 3月3日
2児まま

①食事の時につけるエプロンなので
食事用のスタイでいいと思います!

②毎日通園バックに入れて
持っていくのだと思いますが
着替えに関しては引き出しの中に
3セットあればいいので前日に
着替えた分だけ足せばいいと思います!

③お昼寝布団は西松屋やしまむら
あとはネットで売ってるような
敷布団や敷布団がセットになっていて
袋が付いているものがいいと思います!
ただ、掛け布団や枕は使わない所も
あるので敷布団と敷布団が入る袋が
用意できればそれでいいと思います!

④肌着も必要だと思います!
肌着はUNIQLOのメッシュになっている
タンクトップやキャミソールの
ものが使いやすくておすすめです😊

• 2児まま

2児まま

③の3行目は
    敷布団と掛け布団のセットの
    間違いですすみません😂

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    食事用のスタイってものが
    あるんですね知らなかったです😂
    なるほど!購入した通園バックにセットを入れるという感じですか!イメージできましたありがとうございます♪
    布団は袋で持っていくんですね😳それなら敷布団掛け布団セットではいる袋あるので良かったです😂敷布団のタイプに関してはまた保育園側に聞いてみます♪
    肌着やっぱ必要ですか!
    UNIQLOですね!ありがとうございます😂コメント見て
    早速UNIQLOきました♪笑
    肌着の種類まで細かく教えて下さりありがとうございます
    とても助かりました😭✧︎

• 3月3日
YUMI

①お食事用のスタイだと思います!
3枚とゆうことで午前おやつに1枚、お昼に1枚、午後おやつに1枚だと思います!
②はい!
一式用意して登園だと思います!
子供が通ってる保育園は小の巾着に入れて下さい!と指定あります!
③お昼寝布団はバースデーや西松屋にお昼寝布団セットとして売ってます♪♪
④肌着は股をボタンで停められる肌着を着てました!

• YUMI

YUMI

①お食事のスタイじゃなくて、食事用のエプロンの書き間違いです💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

お食事用エプロンのことなんですね😂調べてみます!
    一式持って登園ですか、小さいうちは荷物がたくさんなんですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    お昼寝用セットも調べてみます♪
    コメントありがとうございました♪😍

• 3月3日
せっちゃん

①食事用スタイじゃないですか?
これは曖昧なので園に聞いた方がいいと思います!
②着替えの衣類は常時各3枚あればいいみたいなので、前日に着替えた分を持っていけばいいとおもいますよ。その他は毎日持って行かないといけないと思います!
➂子供用のお昼寝セットを買って持って行ってます。
④肌着は着せた方がいいです!汗かいた時はシャツだけ交換してもらう形が多いと思うので。9ヶ月でしたら大人と同じような形のシャツがいいと思います!

• ママリ

ママリ

食事用スタイの存在しりませんでした😂
    着替え分だけですね!
    了解です‪\(ᯅ̈ )/‬
    お昼寝セットやっぱり皆さん購入してるんですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    肌着必要てすか!では早速買いに行きます😂
    コメントありがとうございました(*´ỏ`*)

• 3月3日
かりん❁

保育士です!
① 食事用エプロンかもしれません。
② 私の園は着替え、おむつ、おしりふき、袋はなくなりそうになったら補充でした!毎日書かれている分がストックされていれば大丈夫かも?
③ 正直、分厚いベビー布団は人数多いとかさばって大変でした💦もっと薄いお昼寝用布団でも充分だと思います。
④ 今現在9ヶ月であれば、紐も股のボタンもない下着が良いと思います。

• かりん❁

かりん❁

私の経験上なので、園に確認した方が良いかもしれません✨

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

きっとそれです😂
    うちに無いので購入しなくては...
    分厚いベビー布団は
    保育士さん側からはあまり
    よくないんですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    一応説明会の時に園に確認してみます‪\(ᯅ̈ )/‬
    股ボタンのやつだと保育士さん大変ですよね!だからセパレートの指定なんですね😓
    今日UNIQLOで普通のタンクトップの肌着購入しました♪
    コメントありがとうございました😍

• 3月4日
  • かりん❁

かりん❁

下着は保育士が大変なのもありますが、トイトレや着脱の練習でお子さん自身がやりづらいっていう方が大きいですよ!
    自分で出来ることややりたい意欲がどんどん増しますからね✨

• 3月4日
ぽ

①エプロンはスタイではなくて、お食事用エプロンのことだと思います😊
②子ども1人1人にロッカー?みたいな場所があると思うので、そこに何セットか入れておいて、使った分を補充していく感じです。
③園によって違うと思うんですが、うちの園はマットレスはだめです😣🆖
西松屋のお昼寝布団7点セットを購入しました( ˙▿˙ )
④これも園によって指定があったりなかったりだと思いますが、うちは肌着は必ず半袖で!とのことでした💡
なので半袖ロンパースを多めに購入しました😊

• ママリ

ママリ

食事用エプロンのことでしたか😭みなさんからコメントくるまで食事用エプロンの存在知りませんで( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )笑
    補充なんですか!
    ロッカーに決まった数整うように登園の時にその分持ってくって感じですね‪\(ᯅ̈ )/‬
    マットレスダメでしたか😵
    私も一応園に確認してみます😭
    今日UNIQLOで肌着3パック
    購入しましたー♪

• 3月4日
Himetan❤️

①食事用のエプロンです。
西松屋とかにポケット付きの物が売ってますよ☺️

②毎日ですが、着替えやオムツは持ち帰って来た分を新しい持って行けばいいですよ!
例えば肌着1枚、Tシャツ2枚、ズボン1枚、オムツ6枚ならそれだけ持って行きます。

③お昼寝用の布団は大きさなどの指定がなければ西松屋などに収納袋付きでお昼寝布団セットが売ってます。
他にもメルカリとかネットでもお昼寝布団が売ってますよ。

④肌着は保育園行く行かない関係なく必要ですよ😅
肌着は汗もちゃんと吸ってくれるの着させます。
ちょっと気になりましたが、今直接洋服で着させてないんですか?🤔
保育園にもよりますけどボディ肌着(お股をスナップボタンて止めるタイプ)でも良いところもありますが、紙にも記載されてますが上下つながった肌着や洋服はさせけとあるのて、大人と同じ形の肌着の半袖で大丈夫てすよ!
保育園によっては、半袖のみ・冬は長袖・夏はタンクトップやキャミソール・年中半袖で夏のみタンクトップなど決まりもあるのでまずは半袖を用意して入園してから夏や冬の半袖を確認したらいいですよ☺️

ちなみにうちの子供が通ってる保育園は、年中半袖で夏はタンクトップです。

• ママリ

ママリ

食事用エプロンのことなんですね!
    あのシリコンとかシャカシャカした質のゴツめのスタイみたいなやつですよね😂
    あれ3つもいるんですね😵
    1日3つって事は、次の日補充する分で合計4~5個あればたりますか?
    持ち帰ってきた分を補充する感じですか!
    わかりやすいですありがとうございます‪\(ᯅ̈ )/‬💡
    メルカリいいですね♪探してみます😂
    肌着今も着せてるのですが、新生児からの紐で結ぶタイプなので、それでいいのか迷ってました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    今日UNIQLOでタンクトップの肌着購入しました♪

• 3月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

写真添付したら下にコメントされてしまいました💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

①食事用のエプロンでよだれ掛けのスタイとは違います💡

②私は朝バタバタするので、エプロンと口拭きタオル、着替えを夕方のお迎え時に補充していました💡登園時に補充されている方が多いですが💦

③布団は赤ちゃん本舗で買いましたが西松屋やバースデーでも売っているような掛け布団と敷布団がセットになっている物を使っています。

④保育園や園にもよるかと思いますが、長男の園では肌着禁止なので着せていません💦

• ママリ

ママリ

ヨダレ掛けのスタイとは
    別物なんですね😵
    あのごついやつですよね!
    お迎えの時に補充するの
    めっちゃいいですね😍💡
    私も朝絶対バタバタするので
    そうします笑
    布団セットの敷布団はやっぱり薄めですかね😵
    マットレスならうちにも袋付きのセットのやつがあるんですが、やっぱり買わなきゃですかね😓
    肌着禁止とかあるんですか😵
    とりあえず今日UNIQLOで肌着購入しました♪

• 3月4日

保育園に確認するのが一番だと思います。独自のルール結構ありますよ。

うちの場合は…

①食事用スタイかなと思います。フェイスタオルで手作りの指定でした。

②0〜1歳児は荷物多いです。毎朝だと思います。大きいバッグに全て入れて預けてました。

③西松屋とかで登園用のお昼寝布団セット売ってますよ。うちの園は、掛け布団はいらず、タオルケットと毛布、敷布団のみなので、セット売りのを参考にバラで購入しました。シーツは布団を丸ごと包んでファスナーで閉めるタイプが良いと思います。

④夏は肌着の有無は保護者にお任せでした。着替え袋に入っていれば着せてくれる感じです。形は大人と同じようにセパレートが良いです。

• ママリ

ママリ

手作りめちゃくちゃめんどくさいですね😓
    ほんと、0歳児は荷物多いみたいですね、、
    みなさん敷布団セット西松屋で購入されてるんですね!
    そこで買うのが無難ですね😵
    なるほど、着替え袋にはいっていればですか!それもきっと園によりけりなんでしょうね‪\(ᯅ̈ )/‬こんど説明会の時に確認してみます!

• 3月4日
Himetan❤️

シリコンじゃなくて大丈夫ですよ☺️
防水加工がされたされたエプロンとかナイロンっぽいこんなのです!
2〜3枚で600〜1000円前後ですね。
キャラ物とかだどちょっと高くなりますけど😅
うちの場合午前中のヨーグルト・お昼ご飯・午後のおやつと必ず新しい物を使うので枚3枚必要です。
食べこぼしてのシミや濡れたまま持ち帰って来る事も多いので、物によってはシミ汚れやカビたりとかするので数ヶ月で捨てたりもしてます💦
お洗濯の頻度にもよりますが、毎日しても乾かなかったり自宅でも使うとなるとそれなりの枚数は必要です💦 
うちはなるべく毎日洗濯する様にしてますが色々と余裕もなくて1日おきになったり、室内干すスペースが少なかったり夜洗濯しても翌朝に乾かなかったり自宅でも使ってるので15枚くらいります😂娘はシリコンエプロン嫌がるので、保育園で3枚・自宅で朝と夜ご飯で2枚使うので1日5枚使ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´ỏ`*)
    家では普通のヨダレ掛けで
    ご飯食べてるんでがこれから
    家でもこういう大きいやつ必要になるんでしようか?😖
    15枚も😱カビたりするんですね😱
    うちもシリコンタイプ1つあるんですけど、シリコンだと
    遊んじゃって食事に集中しなくなるのでナイロンタイプ買ってみます(*´ỏ`*)

• 3月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

もう少ししたら手づかみ食べもしますし1人で食べる様になったら絶対にこのタイプにした方がいいですよ☺️
    袖付きもありますけどそれも嫌がったりさらに乾きが悪いですよ💦
    ギリギリの枚数で洗濯間に合わない、乾かない、カビたとなるよりは枚数に余裕ある方が私は安心なので15 枚くらいはあります。
    しかも下の子の分も用意してるのでさらに倍くらいあります😂
    本当にカビてきますよ😱食べ物や飲み物で汚れて即洗濯するわけではないしポリエステルやナイロン製なので物によっては乾きに時間がかかったり汚れてから菌が繁殖されてカビます😱💦
    エプロンも色々な素材というかタイプがあって使ってみた経験談でいうと
    ①表はポリエステル裏がナイロンっぽい?(ベビー用の防水シーツみたいな感じでわかりますかね😅)のだと比較的カビるのも遅いし持ちも良い
    ②表はナイロンっぽい?ビニールっぽいので裏は綿っぽい?のだと縫い目やポケットの隙間から汁物が漏れるし1番カビやすい
    ③ナイロンっぽい?(傘みたいな素材)だと薄いからすぐに乾くしカビにくいし汚れてもつきにくいけれど長く使ってると撥水や防水加工が取れてくるのか?汁物が染みてくる
    なのでおすすめとしては①のタイプてすが、ミートソースとかケチャップ系の時は③がおすすめです󾠓
    西松屋だと①が1番多くて②もありますね。

• 3月4日