※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bittsu
家族・旦那

生後3ヶ月の娘がいる新米母です。旦那とのコミュニケーションについて質…

生後3ヶ月の娘がいる新米母です。
旦那とのコミュニケーションについて質問です。

子どもが生まれてから、生活が全て子ども中心になってしまい、産後は1日の中でほとんどまともに夫婦の時間を持てていません。
普段の生活スタイルはこんな感じです↓

19時 旦那帰宅、二人でチャチャッと夜ご飯
20時 子どもを二人でお風呂に入れる
20時半 私:授乳 旦那:お風呂
21時 私:寝かしつけ 旦那:食器洗いやテレビ
21時半 私:お風呂 旦那:寝室で子どもを見守る
22時 就寝
※平日は朝5時半起床のため、これくらいに寝てます

新生児の頃などは、生活に慣れるまで余裕がなかったので仕方なかったのですが、最近少し余裕も出てきたので何とか子どもが寝た後などにまったり会話するだけでも時間を作れないかなと悩んでいます。
旦那さんと上手くいっているママさんは、どうやって夫婦の時間を作っていますか?アドバイスお願いします(>_<)

コメント

はるかかあさん

私は3ヶ月の頃はまだまだ余裕が無く、夫婦の時間どころかイライラで旦那に当たってました^^;
うちは旦那の帰りが遅く、疲れていて待たずに寝たりもしてました💦
半年くらい経つとまとまって寝てくれるようになり、時間が取れるようになりました✨

• bittsu

bittsu

お返事ありがとうございます!
    6ヶ月くらいになれば、もう少し余裕が出てきますかね?私も最近旦那にイライラしてしまい、このままだとダメだなぁと思っています(^_^;)

• 5月25日
マンキチ

こんばんは😊私も同じく新米母です。私も旦那との時間を作る為、旦那が帰って来る前に自分だけ急いでシャワーを浴び、その後裸のまま子供の服を脱がしてお風呂に入れています😅もちろん、旦那が休みの時は旦那がお風呂担当です👶
お風呂が早く済んでいると、時間にも余裕が出来子供を早めに寝かしつけていますよ↗️8:30過ぎに寝室へ行き電気真っ暗で授乳し眠るよぅ促してます😊9時過ぎには入眠させその後1時間程は夫婦の時間を過ごしています。
それでも子供は可愛いですし中心になるのは当たり前ですよ😊
でも夫婦の時間も大切にしたいですよね😊

• bittsu

bittsu

早めにお風呂を済ませるのがコツなんですね。参考になります!
    マンキチさんは、子どもが寝た後は寝室でそのまま子どもを一人にしていますか?私の場合は寝てからでも一人にしておくのは心配で(寝室が2階、リビングが1階のため)、旦那か私がなるべく側に居るようにしてますが、マンキチさんはどのようにされてますか?

• 5月25日
  • マンキチ

マンキチ

一軒家なんですね😫私は賃貸なんで子供寝た後は30分おきくらいでチラッと確認は、しに行ってますし、起きた時は1人で喋り出すのですぐ分かります。
    しかし、2階に寝室となると確かに少し不安ですね😳
    トランシーバーのような器械でもあれば声ですぐ駆けつけられますが😵
    これから寝返りが始まると私もきっとほっとけなくなるなるでしょうが😵回答になってませんね😭
    しかし、お風呂に関しては6時位に自分と子供だけでも済ませておけば時間にも余裕が出てきますよ↗️😀
    私は風呂場の入り口に座布団1枚用意して、その上にバスタオルを広げて用意しておき子供が出たらその座布団の上でバスタオルでクルッと巻き、その間に自分もサッと服を着てと言う感じで毎日1人で頑張ってます😊
    参考までに😄

• 5月25日

うちは寝るのが早いのであまり参考じゃないかもしれませんが💦

子供を18時にお風呂で19時半頃子供が寝ます!
そして、21時頃旦那が帰ってきて、そこから二人の時間て感じです!('-'*)

• bittsu

bittsu

なるほど、旦那さんの帰宅前に全て済ませるということですね!旦那さんからは、帰ったら子どもの顔が見たいとか言われないですか?

• 5月25日

退会ユーザー

旦那は寝顔しか見てないですね(笑)
    見たいっていうけど、子供のリズムがあるので仕方ないですね😁
    休みの日に旦那は遊んでます!('-'*)

• 5月25日
k3k3

旦那さんと赤ちゃんの時間を休日や平日の朝に!とするならですが、うちは赤ちゃんを早めにお風呂に入れ、19時には寝させています。
なので、そのあとは夫婦の時間です^^

• bittsu

bittsu

なるほど、やはり子どもを早めに寝かせるのがコツなんですかね。参考にさせていただきます!

• 5月25日
chii.

こんばんは(*^^*)
生活スタイルが同じ感じなので
参考になるか分かりませんが、
コメさせて頂きます☆
会話したいというか、
一緒にまったりする時間
欲しいですよねぇ~っ(´・ω・`)
時間は作れないけど、
私は必ず、
いってらっしゃいのちゅーとハグ
おかえりなさいも、おはよう、
おやすみもします(//∇//)
会話できない分、
なるべくスキンシップしています♪
気持ち的に少し
ホッとしてきますよ(ノ´∀`*)

• bittsu

bittsu

素敵な夫婦ですね!羨ましい!
    今は夜中の授乳のタイミングが悪く私も眠いので、朝は見送りできずいってらっしゃいも言えずにいます(T_T)帰ってきても、子どもが私の腕の中で寝ていることが多くおかえりも小声でやっと言えるくらいです。笑
    私もなるべくスキンシップがとれるように頑張ります!

• 5月25日
hannnna

3ヶ月になったばかりの息子がいますがご飯食べてる時にわたしは旦那と会話してます!
あとはお風呂は交互に息子を入れてますが出た後2人で息子の世話をしながらわいわい(笑)
寝かしつけしたあと旦那も反対側に寝っ転がってケータイしてるので旦那が寝るまで(1時間、2時間ぐらい)話して旦那が寝てから1人で食器洗いとかして1人の時間を楽しんでます(笑)

• bittsu

bittsu

お風呂の後のわいわい、良いですね!笑
    うちはお風呂の後は空腹だからか喉が乾くのかで愚図っているので、お腹を満たしてそのまま寝かしつけコースになっちゃってます(T_T)Ao.mamさんは自分のお風呂はどのタイミングで入っていますか?

• 5月25日
  • hannnna

hannnna

うちの子もお風呂上がりぐずってますがうちもお風呂上がりミルク飲ませたらそのまま寝かしつけます!
    ぐずってるのを2人であやしながら1人は息子の服を着せて1人はミルクを作ってって感じでそのまま会話してたりします(笑)
    寝かしつけの最中も息子わたし旦那の順に寝てるので寝かしつけてる反対側に旦那がいるので息子にも話しかけながら旦那にも話してって感じです(笑)
    1番2人で話してるのは寝かしつけのあとです!
    自分のお風呂はわたしが息子を入れるときは旦那に息子見ててもらって先にさっと入って旦那呼んで息子連れてきてもらって息子洗って一緒に湯船って感じで、旦那が入れる時はお風呂上がりに旦那が息子にミルクあげてるときにさっと入ったり旦那が出てきて保湿とかミルクとかしてくれそうならその間に入ります!
    それが無理そうなら寝かしつけを旦那に頼むか寝かしつけてからゆっくり入ります(笑)

• 5月25日

うちはご飯後回しにして先にお風呂入れちゃいます!
お風呂入ってミルク飲んだらウトウトしてきて暗い寝室にそのまま連れて行けば爆睡です(*゚▽゚*)
寝かしつけに時間かからないので、そこからご飯食べながら旦那とトークしたり録画してたドラマ観たりしてます!
うちも早くて10時、遅くても11時頃には寝ますよ(´∀`*)

• bittsu

bittsu

ご飯は子どもが寝てからなんですね!参考にさせていただきます(^^)
    さきぴーさんは、寝かしつけた後は子どもは寝室でそのまま一人にしてますか?

• 5月25日

退会ユーザー

子どもは寝室に残してあたしは旦那と居間に行きます!
    双子なので寝室に2人きりにするってことですね。
    でも居間のすぐ横が寝室なので、泣いてもすぐに行けます(笑)

• 5月25日
ろみ25

平日は18時〜子供お風呂、授乳、
18時半〜遅くて20時 子供寝る
21時〜23時 主人帰宅
子供がぐっすり寝ていれば一緒にお風呂に入り一緒にご飯を食べお話ししてます。

• bittsu

bittsu

ご主人が帰宅前に全て済ませるのですね!子どものお風呂を一人で入れたり寝かしつけるのは大変なのに、尊敬です。
    参考にさせていただきます(^^)

• 5月25日
mini mama

こんにちは。
同じく、生後3ヶ月の娘がいます。
初めて回答します。
生活スタイルを見て、思ったのですが、
20時に、お風呂に入れた後、ママさんは
21時時半に、お風呂入るのでしょうか?
寝かしつけた後に起きるなら、そこで夫婦の時間は、どうでしょうか?
一人目ということで、一人で寝かしてるのも心配ですよね。
私も心配でした。2人目になると、1人目より神経質にそこまでならなくなって…(・・;)
それでも、何分おきにそっと見に行ってます。ドアを少し開けておくとかしてます。

• bittsu

bittsu

20時のお風呂は、旦那が湯船で子どもを支え、私が子どもを洗うスタイルです。子どもを寝かしつけてから、私が21時半頃自分のお風呂を済ませます。
    そうなんです、一人で二階に寝かしつけておくのが心配で(>_<)旦那と私が一階のリビングに居る時は、声が聞こえるようにドアを全て開けていますが、やはり心配で時間ができてもあまりゆっくりできずにいます。これも一人目だからですかね(^_^;)

• 5月25日
  • mini mama

mini mama

いっそのこと、旦那さんに娘さんの体を、洗ってもらっては?
    うちは、平日は旦那さん遅いので
    全て一人でやってますが、お休みの日は
    私と、上の子が先に入って体洗って、時間差で旦那さんと娘が入って、私が先に上がって
    授乳して、寝かしつけです。

お風呂2回入るの面倒じゃないですか?

• 5月25日
  • bittsu

bittsu

上のお子さんも居ながら一人でお風呂に入れるの凄いですね!
    お風呂は、子どもを洗う時は私は服着たままで、そのまま子どもを着替えさせているので私のお風呂は一回です。旦那に洗って貰えたら確かに少し楽ですが、子どもが嫌がるのと時間にしたら5分くらいなので、あんまり変わらないかと思いまだ夫婦で入れてます(^_^;)

• 5月25日
  • mini mama

mini mama

そうなんですね。
    お風呂で突っ込んで質問してすいませんでした。
    2階いて気になるのもわかるし、ほんの1、2時間でも夫婦の時間取れるといいですね(^-^)

• 5月25日
まみぃ

コメントされてる方で同じ方もいましたが、
18時〜19時の間に入浴、その後授乳、寝かしつけです✨
自分も一緒にお風呂に入るので、早いと19時には子供と自分のお風呂、寝かしつけが終わっています✨

旦那の帰宅が22時すぎるので、こどもが寝てから旦那帰宅まで、テレビ見たり自分のまったりタイムです🎵(翌日のお弁当の準備や夕食もここから準備)

• bittsu

bittsu

旦那さんの帰りが遅いと大変だと思いますが、自分の時間が持てるメリットもあるんですね!笑
    参考にさせていただきます(^^)

• 5月26日