※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘がバスチェアを嫌がり、使い物にならない。体育座りで洗っていたが、バスチェアを買ったものの拒否される。泣かない方法を知りたい。

5ヶ月になったばかりの娘を持つ新米ママです。

アップリカのバスチェアを最近買ったのですが、座らせると泣き始めるため、全然活用出来ません(;д;)

今までは私が自分の頭や体を洗っている間は脱衣所に寝かせていたのですが、暇さえあれば寝返りをし、馴染みがない景色だからか仰向けに戻れないからかギャン泣きするようになったため、このたびバスチェアを購入しました。

でも、いざウキウキと使おうと思っても2日連続でバスチェアを拒否されました💦

※それまでは私が体育座りみたいな体勢になり、腿の上に娘を乗せて洗っていました。

このままではせっかくのバスチェアが買い損ですヽ(TдT)ノ💦

最初は泣いてたけどこうやったら泣かなくなったよ!とか、克服?法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

コメント

☆an☆

私は、最初らへんは、タオルを敷いて使ってました!

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!
    タオルの上に乗せて、その上から身体を洗うってことですか?
    ちょっと試してみます!!

• 5月25日
にに

つい最近同じ悩みを抱えてました。
ずっと膝の上で洗ってたんですが、体重が重くなってきたためバスチェアを使ってみたところ、ギャン泣きというか「キャーッ!!」っていう絶望的な悲鳴とともにブルブル震えながら泣かれ、以来バスチェアを見るだけで泣かれました。

まずは見慣れさせるために洗い場にバスチェアをセットしておいて、今まで通り膝の上で洗いました。これを2日くらい。

次に、今まで通り膝の上で洗ってシャワーですすいだあと、一瞬バスチェアに座らせてさっとシャワーをかけてまた抱っこして終わり。泣きますが、これを3日くらい。

段々座らせる時間を長くしながら、優しくシャワーをかけながら優しくマッサージするように体をなでて「気持ちいいねぇ」と声をかける。これをまた3日くらい。

そうこうするうちに、バスチェアに座らせても泣かなくなり、抱っこではなくバスチェアの上で洗えるようになり、今ではバスチェアに座ったまま私のシャンプーが終わるのを待てるようになりました。ここまで2週間くらいです。

ちなみに、一緒に洗い場に入れるようになるまでは、脱衣所にテーブル付きのローチェア(ローチェアに座れるようになる前はハイローラックに座らせてベルトで固定)を置いてそこに座らせて待たせてました。泣きますので、速攻で自分を洗って迎えに行く日々でした。

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!
    同じ経験をされたんですね!経験談とても助かります(;д;)
    2週間…!
    私も根気よくちょっとずつでも慣らせていけるよう頑張ります。
    とても参考になりました✨

• 5月25日