※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

コロナウイルスの影響で家族との接触を避けているが、おじいちゃんとの会うことに悩んでいます。おじいちゃんは感染リスクを理解しておらず、会いたがっています。感染の心配から断り続けるのがつらくなってきた状況です。

コロナウイルスが心配ですがみなさんおじいちゃんおばあちゃんなど別で住む家族にお子さんを会わせていますか?

同じような質問ごめんなさい。
もう少しお話聞かせてください。

コロナウイルスが心配で1月の終わりからは近い所に住んでるのに旦那や私の親とも会っておらず、私のおじいちゃんとも週1で会ってたのに全く会っていません。

私が神経質なのを分かってるので親などはしつこく言ってきませんがおじいちゃんは感染したら感染した時だという考えなので会いたがります。

どちらかというとおじいちゃんが感染したら危ないとは思いますがおじいちゃんはコロナウイルスが騒がれてからも普通にスーパーに行き普通に2週間に1回かかりつけの病院に糖尿の薬をもらいに行きます。

なので私や娘が感染しないか心配で。

そんなに心配なら会うなと言われてしまいそうですがずっと断るのもしんどくなってきました。

おじいちゃん和歌山に住んでいるのですが感染者が出た地域からは離れています。

みなさんどこまで警戒して生活しているのか教えてもらえないでしょうか?

家族と会ったりスーパーに行ったり公園に行ったりどうしてますか?

コメント

義母と今月会う予定でしたがやめました💦
スーパーはササッと行く程度で2週間に1回くらいです💦
公園で遊ぶのは他の子との接触があり感染拡大の可能性があるとのことなので控えています💦
散歩程度なら接触すると言ってもすれ違う程度なので問題ないとニュースで言っていたので1日1回ちょろっと外に出してます😱
それも2日に1回くらい😅

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    やはり公園は危険ですよね😓

しばらく一緒に住む家族以外は会わないですか?
    スーパーはお子様も一緒ですか?

また質問してしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 3月3日

退会ユーザー

そうですね😭💦
    会わせないつもりです💦

スーパーは子どもも一緒ですが、人との距離はかなり取ってます😅

• 3月3日

義両親には毎週末会ってます😭
やめたほうがいいんですかね。。

• HP

HP

いえ会うのが普通だと思います💦
    私が神経質なだけで周りの知人は買い物に連れてくのこわいから実家に預けたり、外で遊ぶのは不安だから実家に遊びに行ったりしてます😓

• 3月3日
めろん

密閉された空間で多くの人と過ごすのはやめた方が良いだろうけど、スーパーや公園もだめっていうのはちょっと神経質かなとは思いますね。自分の町で感染者が増えたとかなら警戒しますが…
それよりこまめな手洗いうがいをしたら良いと思います。

• HP

HP

ほんとにそうです💦
    買い物も週に1回しか行ってないですが正直何か足りないとなるとさっと子供を連れて行ったりもしたいです😓
    公園も行かず近所散歩もかなりあきてきて退屈なので子供がストレスたまりそうですし😰

• 3月3日
  • めろん

めろん

初めてのことで、メディアが連日報道しているから不安が煽られるだけで、街中にはインフルエンザやノロや風邪やいろんな菌があって、そのなかで生活しているのは変わらないと私は思ってます。
    何人感染!何人死亡!ってインフルエンザとかの場合は報道しないですよね。でもインフルエンザの方が沢山感染して沢山死んでます。
    ちなみに私はスーパーと公園は二日に1回、友達の家も行ってます。

• 3月3日
  • HP

HP

お返事ありがとうございます!
    コロナウイルスの後遺症がどうとかネットで見て以来ここまで神経質になってしまってました💦
    でもインフルエンザでもインフルエンザ脳症とか色々ありますもんね!

少しでも人と会わないとすごく子供がかわいそうな気がしてきました💧

ありがとうございます!

• 3月3日
  • めろん

めろん

ママが不安がってると子どもも不安だし毎日楽しくないと思うので、まずは子どもとの時間を楽しむことを考えてみられてはどうでしょう?あと、神経質ってべつに悪いことじゃないと思うので!

• 3月3日
ことり

祖父母は遠方なので会っていませんが、普通に友だちと約束して都心に出かけたり(わたしだけですが)、スーパーにも2日に1度出かけたり、定期的に通院しているので病院にも来ています
友だちの家に遊びにも行きます
最低限の警戒はしますが、気にしすぎて病むより気楽にした方が心にも体にもいい気がして…

• HP

HP

お友達の家やスーパーなどにはお子様も一緒に行ってますか?
    また質問してしまってごめんなさい💦

確かに気にしすぎてストレスが溜まる方が体弱ってしまいそうです😓

• 3月3日
  • ことり

ことり

友だちの家には同じ歳ぐらいの子どもがいるので一緒に行っています
    スーパーも、置いていけないので連れて行っています

• 3月3日
🐬

近所のスーパー、薬局くらいですね!
公園は人のいないところに行ってますが遊具とかあまり触らせたくなくて、近所の河川敷で走り回るくらいです(笑)
実家は遠いので会わず、義実家は近いですが義父は血圧高めで義母は喘息持ちなので落ち着くまでは会う予定はないです!
義母は電車通勤なのでそこが心配ですが・・・
自分達が感染しても年齢的にも持病があるわけでもないのでそんなに恐れてはないですが、高齢化社会の日本で自分達が感染源になる方が怖いなと感じます😅
若い方の感染は初期は発熱なし、軽い風邪程度というのが半数だそうです
その人達が出歩いて感染を広めているから若い方こそ気にしてほしいと専門家も言ってます
家庭内が一番濃厚接触をしやすいので自分達が感染したらまたそこから感染が広がる可能性もあるかなって思います
家庭内で広がっても外出しなければそとに広げるリスクは減りますが、仕事行ったりは必要でしょうし😭
お互いの為に我慢する時期かなと思います!
医療体制が整ってくればまた変わってくると思いますが💡

• HP

HP

やはりどちらかというと私たち側から感染させる方が危険ですよね、おじいちゃん糖尿なので特に気をつけないと💦

自分達がうつされることばかり心配してしまってました😰

なかなかおじいちゃんが理解してくれくて断りづらくなってきてて…あんなにテレビで高齢者は危ないと言ってるのにかかったらかかった時だ。と言われてしまいます💧
    いつまで続くか分からないですが、本当に早く無くなって欲しいです。ありがとうございます😊

• 3月3日
3-613&7-113

公共交通機関は、控えてます。今の行き先は、公園・お散歩・買い出し程度です。

年始に、実祖母に会えなかったので遊びに行きたいと思ってました。が、実祖母宅が都内なので断念してます。足腰弱ってて、メンタルやられてるので会いたいのですが娘優先なので…。

あくんまま

広島なのでまだ感染は確認されてませんが
時間の問題だと思ってます😭
支援センターも昨日から今月いっぱいお休み🌀
買い物と近所の散歩かお庭で遊ぶときしか出ないようにしてます💦
でも公園も遊具がちょっと心配…😢

マスクないのにどこ行っても品切れだし😭⚡️

今朝義母からランチ誘われましたが断りました💦
義実家は家から40分、実家は1時間の距離ですが
どちらもしばらくは会うのやめておくつもりです💦