※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru9
妊娠・出産

6月25日から産休に入り、3才まで育休可能。4月に復帰予定で二人目も悩んでいます。経験を教えてください。

こんばんはー!お世話になってます❤

6月25日から産休に入るのですが、みなさんいつから復帰しましたか?
子どもが3才までは育休ができるのですが、早く復帰したいです(。´•ㅅ•。)
でも、子どものことを考えて平成30年4月には復帰しようと思います!仕事柄、4月始まりの仕事なので:( ;´꒳`;):その間に、もう一人作りたいなーとも思っています( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
でも、私は多嚢胞性で旦那は精子が元気ではなくて、今の子も人工授精でできました(´・ε・`)
二人目も上手くできるのかとても不安です( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

まとまりのない話ですが、みなさんの経験をお聞かせくださぃ( `・ㅂ・)

コメント

詩子

私は1人目は産後3ヶ月半で仕事を始めました。2人目の今回は産後5ヶ月で復帰予定です(*^^*)

• maru9

maru9

ありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    早いですね!私も二人目は早目に復帰したいです( ˊᵕˋ )♡

• 5月24日
clover☘

2人目作るなら3年の育休中にできて30年4月復帰が理想的ですよね¨̮♡⃛知り合いに復帰してまた3年とるのは気が引けるからと1回の育休で運良く2人目も産んで復帰した人居ました😊💓
あとは手当がもらえるのは子供が1歳半までなので、手当がなくなる1歳半で復帰しちゃうのもおすすめです(*´˘`*)♡

• つむぎちゃん♪(´ε` )

つむぎちゃん♪(´ε` )

横から失礼します💦
    手当て貰えるの1歳半までなんですね😳
    羨ましいです💦
    私は1歳の誕生日前までです💦

• 5月24日
  • maru9

maru9

そうですよね:( ;´꒳`;):私も1歳半でったかな?
    調べておかないと( ˘•_•˘ ).。oஇ
    予定通りに妊娠できるか、これまでは分からないですしね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)不安です(。´•ㅅ•。)

ありがとうございます!

• 5月24日
  • clover☘

clover☘

育休は延長したら1歳半までは手当がでますよ😊❤️それ以降は手当なしの籍だけ置いておくというような休みになります😘

• 5月24日
  • clover☘

clover☘

ベビちゃんが1歳半くらいになるまで様子みて、そのとき授かってなければ復帰して2人目ができるまで働くのもいいなと思ってます(*´︶`*)❤︎きっと、ちかこさんの元へ2人目も来てくれますよ💓💓楽しみですね☺️💕

• 5月24日
  • maru9

maru9

ありがとうございます!
    そうですよね✧ \( °∀° )/ ✧それぐらいまで一緒にいてあげた方がいいですよね❤
    なんか元気になりました!ありがとうございます!またいろいろ教えてください( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 5月24日
つむぎちゃん♪(´ε` )

私も4月始まりの仕事です。最高3年とれますが、あまり育休を長くとると復帰した後が辛いかなあと思い、約1年半の育休をとることにしました。平成29年4月に復帰する予定です。
私もその間に二人目が出来たら延長するつもりですが、年齢的なことを考えると一人っ子になるかもしれません💦

• maru9

maru9

ありがとうございます!
    私も、それぐらいになる予定です!
    あと1年ほどお休みされるのですね( ˊᵕˋ )♡またいろいろ教えてください‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• 5月24日
ぽんsy

初めまして!私も似たような時期から産休です(^^)暑いですがもう少しの出勤、頑張りましょう!

私は経験者ではなく、これからの予定のことを話しますが、お許し下さい(>_<)

うちも3年育休は取れるし、目一杯取っても割と寛容な職場ですが、私は来年の4月から復帰できればと思っています(>_<)!

産休中(うちは出産日の前後8週)は給料が出ますが、育休に切り替わると、給料の代わりに出る育児手当金(給料の6,7割ぐらい)が、子供が1歳になるまでに終わってしまうことが大きいです(>_<)

また、保育所に0歳のうちから入れないと、途中入所はあまり空きが無く厳しい状況だと役所で聞いた、というのもあります。
だからといって来年春に入所できるか保証はないですけど(´・_・`)

もちろん金銭的に余裕があったり、保育所に入れなくても見てくれる方がいたりすれば、焦って復帰しなくても赤ちゃんの側にいてあげれればそれが良いかなぁと思います(^^)

また、私も次ちゃんと妊娠できるかなど不安があるので、早く復帰して給料を〜とか言ってるくせに、今の子が産まれたら次の子に向けて頑張る予定です!
家計や自分の体力的に無茶してはいけないとわかりつつ、産める状態の時に産みたい!という願望もあります。

私こそまとまらず申し訳ありません。
元気なお子さんを産んで下さいね♪

• maru9

maru9

ありがとうございます!
    私も余裕がある訳ではないので、できるものなら早く働きたいのですが、子どもが可哀想かなと思ってしまいます!母にみてもらおうと思っていますが、まだ働いているので、来年は無理そうです( ¯∀¯ )
    完母だと、少し早くないですか?

• 5月24日
ふゆうら

復帰時期迷いました〜〜(>_<)
私は育休最長2年なんですが、当初1年で復帰するつもりでした。
が、産まれてみて子どもとの生活楽しくて〜(笑)家事をしなきゃならないのは嫌なんですが💦
結局、2ヶ月だけ延ばすことに決めました!下期開始の10月から、と。
そしたらこないだ生理始まって(^◇^;)母乳寄り混合だからまだなのかな?とか思ってましたら…
戻るまでにもし2人目作れたらそのまま休みを延ばして産んじゃおうと思ってます✨それが理想です!が、上手くいくかは神のみぞ知る…(*゚▽゚*)
予定がどんどん変わってます(笑)

• maru9

maru9

ありがとうございます!
    そうなんですね:( ;´꒳`;):
    そうですね!お二人目ができるといいですよね( ˊᵕˋ )♡復帰してまたできちゃったら、仕事場にも迷惑かなと思っちゃいますよね(´・ε・`)

神さまー♡コウノトリさまー❤
    べびちゃんかもん( `・ㅂ・)

• 5月24日
  • ふゆうら

ふゆうら

2人目のタイミング、一度仕事に戻っちゃうと考えちゃいますよね…(´Д` )産休育休、しっかり活用もさせてもらいますけど、実際同僚には迷惑かけてしまう部分大きいですしね…
    ただ、続けて産むと、上の子を面倒見ながら新生児のお世話をしなくちゃだから、あえて仕事に戻った、との話も聞いたことあります(>_<)
    一度仕事復帰してから産むと、日中は上の子を保育園預けて、下の子の面倒だけ見る、とできますが、仕事に戻らないと保育園は無理ですからねぇ。。(私のところは2人目は1年半未満の育休なら保育園退園せずOKのようなんです)
    自分がラクなのは、ちょっとだけ仕事に戻って、また直ぐに産休!なんですが、職場に言い出しにくいよな、とか……orz
    いろいろかんがえちゃいますが(^◇^;)

子育ても仕事も前向きに取り組めるよう、お互い頑張りましょう⤴︎
    まずは妊娠生活、楽しんでくださいね!

• 5月25日
  • maru9

maru9

そうなんですよね!すぐに復帰できる環境があればいいんですけど( ˘•_•˘ ).。oஇ
    なかなか思い通りにはいかないですが、子どものためだと思いたいです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    それに復帰したら、忙しくて次の子もできにくいような気がします( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )ずっと婦人科に通っていた身なので、、、

そうですね❤最近は、むくみがひどくて悩んでいますが( `・ㅂ・)楽しみましょう‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• 5月25日